「(🐵)それはそう(💸)と、仲(zhòng )弓はこ(🌦)のごろど(🤞)うしている(🔯)かね(🎄)。あ(🌠)れも斑(💋)牛の子(zǐ )で、神様のお気に(📪)召(🕐)さ(🚦)ないという噂(🍺)も、ちょ(🍕)いちょい(🕶)聞(🍁)(wén )くようじゃが(🕎)。……(➰)」
「や(🔣)はり仲(zhòng )弓には人君(🌦)の風が(🕖)ある。」
門(💅)人(rén )た(😐)ち(🙅)は、孔(🛢)子について(🔕)歩(bù )くのが、もうたまらないほど苦し(🌱)くなっ(🎒)て(🔽)来た(🕰)。
孔子(🤴)(zǐ )は、これには多(🔗)(duō )少意見があ(🍩)った。しか(🏪)し、それを述べても、(🐩)どうせ話を永びかすだけの效(xiào )果し(🕷)か(🐧)ないと(🥃)思(sī )ったので(💟)、
5(💑) 子曰(yuē )く、君子(zǐ )の天(⛎)下に於けるや、適無きなり。漠無きな(🧠)り。義(yì )に之(zhī )れ(🍙)与に比(🗃)(bǐ )(した(🚨)が)(🧖)うと。(里(🕗)仁(💄)(ré(🛒)n )篇)(🈸)
(🎾)樊(fá(🏤)n )遅(👼)には、もうう(⛷)しろを振(zhèn )りかえ(🔖)る勇(yǒng )気がなかっ(🎙)た。彼(🧤)(bǐ )は、正面を向いたきり、石(🍄)のように固くな(🥩)って、殆ど(🐌)機械的(de )に手綱(gāng )をさばいていた。
子、魯の大師に楽(😝)がく(🐙)を語つげて曰く(👃)、楽(🗜)は其(qí )れ(🕵)知るべきなり(🐁)。始(shǐ )め(🚒)て作(📁)お(🍰)こすとき翕如きゅうじょたり。之を(🐒)従はな(🛵)てば純(chún )如たり。※(「激(🏭)」の「さんずい」に(😉)代えて(🍊)「白」、(📠)第(👨)3水準1-88-68)如き(🆗)ょうじょ[#(🛫)ルビ(⌚)の「きょ(🧓)うじょ」(🤥)は底本(⏲)では(✨)「きよ(⌚)よじ(🤸)ょ」]たり。繹如(rú )えきじょたり。以て成ると。
その瞬間、彼はちらと(🐔)自分(🎣)の(🍹)眼(🚄)の前(🔣)にある光(🏒)が(🙌)横切るよ(🗒)う(🥡)に感(🚝)じ(🌉)た。孔子の眼の光(guāng )である(📡)。湖(hú )のよ(👽)うな(🥇)静か(📛)な、しか(📯)もかすかに微笑を含(➕)んだ孔(📂)(kǒng )子の眼(👐)のかが(🏹)やきである。彼は、ふと何か思(🤛)い当ることでもあっ(😼)た(🕸)ように立上った。
孔子は、陽貨も(👡)言葉だ(😌)け(➰)では、なかな(🦁)か立派な(📤)ことを云(🚐)う(🐱)ものだ、別に逆(💬)らう必(😓)要(yào )もあ(🐆)るまい、と思った。で(🏑)即座に、
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