○ 子(📍)路(lù )は無(wú )邪気ですぐ得(😷)意になる。孔子は、すると、必ず一(👜)太(⭕)刀あ(🏄)び(🔳)せ(😷)るのであ(📤)る(🚵)。
「(🥨)先(xiā(✂)n )生(😻)の徳は高山(shān )のようなも(🚯)のだ。仰(😴)(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信念(📌)は金石(shí )のよう(🎨)なものだ。鑚(🚨)きれ(🥃)ば鑚き(🖍)るほ(🌤)ど堅い(👡)。捕(🛐)捉しがた(🎣)いのは先生(shēng )の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちま(🎖)ち後ろにある。先生は順序を立てて(🏋)、(🕹)一歩一(🐀)歩と(👯)われわ(🍋)れを導(🍔)き、わ(👴)れわれ(🧜)の知識を(🐭)ひろめるには各種の(🦇)典(🦈)籍、(😑)文物制度を以てせられ、われわれの行動を(⏮)規(⌚)制(😩)するには礼(🕧)を以てせ(🔳)られ(💬)る。私はそのご指導の精(💙)妙(🅰)さに魅(mèi )せ(✍)られて、やめ(🧓)ようとし(🎹)て(🍽)もやめることが出来ず、(🕟)今(📟)日まで私(🐶)の才能のかぎ(💱)りをつくして努(🐖)力し(🌦)て来た。そして今(jīn )では(🏔)、どうな(🔇)り先(xiān )生の道の本(🛳)体(👪)をは(👠)っ(⭕)きり眼の前に(👿)見(🌿)ること(🐑)が(👰)出来るような気(qì )がす(🌉)る。しかし、(🌜)いざそれに追いつ(🚒)いて捉えようとす(🥇)ると(🙌)、(🌍)やはりどうに(🌙)もならない。」
「堯帝の君(🤭)徳(dé )は何と大きく、(🙀)何(🎺)と荘(zhuāng )厳な(🦀)こと(📗)であ(🥁)ろう。世(🏞)に真(zhē(💈)n )に(🔛)偉大(dà )なものは天(🧔)のみ(🆎)で(🍦)あるが、ひとり堯帝は天とその偉(〽)大さを共にしている(📌)。その徳の広大(dà )無辺(fǎn )さは何と(🎟)形(🆒)容し(💿)てよ(💓)いかわからない。人(🈲)はただその(🧀)功(gōng )業(yè )の(🥖)荘厳さと文物制(zhì(⏯) )度(🚳)(dù )の燦然たるとに眼を見(🥂)はるのみ(🔝)で(🐿)ある。」
○ 囘(huí )==(🍻)門人顔囘(顔(yá )渕)
花咲(xiào )きゃ招く(📢)、
「かりに(♿)周公(gōng )ほどの完璧な才(cái )能がそ(⛽)なわ(🚃)っていて(🎹)も、(🚛)そ(🌏)の才能にほこり(🤹)、(🐼)他(tā )人の長(㊙)所を認めない(📈)ような人(🉐)であ(🅰)るならば、もう見どころの(👲)ない人物だ(🍓)。」
一〇(二一五(🌪))
(🤫)民謡(yáo )にこう(✏)いうのが(🎚)ある。
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