孔(kǒng )子は(🆓)、ぬ(🖋)かりなく考(🖕)え(🧡)た。そして遂に一策(🏫)(cè )を思いついた。それ(🌬)は、相(💱)手の用いた策(🍒)そのままを応(yī(🔩)ng )用す(🕦)る(💧)ことであった。つま(🈷)り、陽貨(🔀)の留守を見計って、謝(🔊)(xiè )辞(🎾)を(🔰)述(shù )べに行(háng )こうというのである。
も(📧)う一つは、子夏(🐤)の問いに対(💮)する答(dá )えだが(🤩)、それは、(🔞)
3 子夏、孝を問う。子(zǐ )曰(yuē )く、色難し。事有るときは(🐿)弟子其(💚)(qí(🚼) )の労に服し、酒(🕖)食有(🛅)るときは先(xiān )生に饌(zhuàn )す。曾て是を以て孝と爲すかと。((💛)爲(wèi )政篇)(🛃)
(やっぱり、(🚌)あの眼(🔮)だ。)
楽長(📙)は、自(zì )分の見る眼(🎂)が悪い(🐪)とはどうしても(😰)思えなかった。で(🍆)、
犂牛(➗)の子(zǐ )
彼は、孔(👰)子(🔞)の部屋には(📈)いるまで、ほと(✨)んど夢中だった。彼ははいっ(💰)て見て(♋)、森と(🎶)した部(🥤)屋(wū )の(🦕)、う(🗾)す暗い奥(ào )に、端(🌵)然(rán )と(🛋)坐っている孔子(zǐ )を見(⏹)出して(🗨)、(⚾)はじめて吾にか(📿)えった。呼ばれた理由をはっきり意識し(🤫)たのも(🏡)、その時(shí )で(🦓)あった。
彼(bǐ(🍬) )は、(🔴)使(👱)を遣(🌷)わして、いく度と(📽)なく孔子に(📚)会見を申しこ(😥)んだ。孔子(zǐ(⚓) )は、しかし、(🕰)頑(📟)として応(yīng )じなかった。応じなけ(📐)れば応じないほ(🥪)ど、陽(yá(✒)ng )貸とし(🐠)ては、不安(🤕)を感じるの(👱)だった。
その(🧦)場(🔱)はそ(⏭)れで(💀)済んだ(🧐)。しかし(❕)仲弓に対する蔭口はやはり(🍃)絶えなか(🎻)った。いう(🈚)こ(😉)とがなくなると、結局彼の身分がどうの、父の素行がど(📠)うの(😟)とい(🦌)う(🤝)話(huà )にな(♿)って行(🤢)った。む(🐣)ろん、そんな話は、今に始ま(🦁)ったこ(💷)とで(⛅)はな(🍪)かった(🙇)。実をい(🌞)うと、孔子が仲弓(👔)(gōng )を特に(🤮)称揚し出したのも、その(🔧)人(🤱)物が(🔉)実際優れ(🧤)ていたからではあったが(🌹)、(📫)何と(✅)かして(✳)門人(🌛)(ré(😟)n )たちに彼(🥙)の(⏰)真(🔒)価を知(🍳)ら(🤖)せ、彼の身分や父(fù(🈯) )に関す(🚼)る噂を話(huà )題(🚌)にさ(🍛)せない(🍪)よう(💐)にしたいためで(🤔)あ(🚚)った。とこ(🚊)ろが、結(🌇)(jié )果(👟)は(🌮)かえ(🤜)っ(🎊)て反対の方(fāng )に(📠)向いて(💁)行(🛳)(háng )った。孔子が(♊)彼を讃め(⛏)れば讃め(💃)る(🕹)ほど(🚾)、(🔀)彼(📣)の身(👢)分の賎(🛢)しいこと(🙉)や、彼の父(fù )の悪(è )行(⛹)(háng )が門(mén )人たちの蔭(😳)口の種(🕡)(zhǒng )になるのだった。
(🧑)とうとう一(🕘)人がいった(🈷)。
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