「君子(🗨)が行(háng )っ(🎩)て(✳)住めば(💟)、いつ(🦀)までも野(yě )蠻なこともあるまい。」
「(👲)恭敬な(🍭)の(🅿)はよいが(📉)、それが(🏾)礼にかなわないと窮(qióng )屈(qū )になる。慎重なのはよい(🈳)が(😝)、それ(🥦)が礼にかなわない(🏟)と臆(🆓)病(🍿)(bìng )にな(🥛)る(💁)。勇敢なのはよい(🥅)が、それが礼(📬)にかな(🙌)わないと、不逞になる。剛直(🎌)(zhí )なのはよいが、それが礼(🚖)にかなわない(🗼)と(💺)苛酷(🗿)(kù )に(🌩)な(😋)る。」
一七(😦)((🚛)二二(💀)(èr )二)(🙏)
「もとより天意にか(😡)なった大徳(🅿)のお(🤷)方で、まさ(🐱)に聖人(👕)の域(👓)に達(🚐)し(🙆)ておられます(🚕)。しか(📑)も、その上に(🎌)多能(🤔)でもあられます。」
「そういうこと(🔝)をしてもいいも(🕗)のかね。」
○ (🍹)以(🤝)上の三(sān )章(zhāng )、(🖋)偶(ǒ(🗳)u )然か、論語(🚂)の編(biā(🍣)n )纂(zuǎn )者に意あつてか、孔子の(🗽)門人中最(🤦)(zuì )も目立(🔵)つて(🌅)い(🗨)る(🤜)顔渕と子路と子貢の(🚹)三(sā(🔑)n )人をつ(🌃)ぎつ(🛶)ぎにとらえ来(👘)つ(🥨)て(💿)、その(💥)面(🦊)目(mù(🔂) )を躍(yuè(🤱) )如たらし(😯)めている。この三(🕙)章を読むだけで(🔑)も、すでに孔(⬜)門(🕖)の状(zhuàng )況(🌙)が生き生(shēng )き(🦕)とうかがわれるではないか(😛)。
曾先生が病気の時に(✅)、門人たちを枕(🚗)頭に呼んでいわれた。――
二五(二三〇)(🙌)
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