「それはそうと、仲弓はこのごろどうし(🏰)て(🗝)いるかね。あ(🐒)れも斑牛の子で(🤭)、神様(💙)の(📘)お(🏺)気に(💒)召さない(🌠)という噂も、(💳)ちょ(🔽)いち(💚)ょい聞くよう(🍛)じゃが。……」(📌)
「なるほ(🌃)ど。……(🗺)それで(😷)、どうして失(🔠)敗しくじっ(😕)たのじゃ。」
1 孟武(wǔ )伯、孝を問う(🖍)。子曰く、父(fù(🤓) )母は唯(🎻)その疾(やまい)を之れ憂(yōu )うと。(爲政篇)
大(🤷)ていの牛は毛が斑(📀)まだらで(🍯)あった。そして角が変にくねっ(😨)ていた(〽)り、左右(⏳)(yòu )の調和(hé )がとれて(🙋)いなかったりした。孔(kǒng )子(zǐ )はそれらに(🤳)一々注意深く視(shì(🗃) )線を注いでい(🆑)たが、(🔮)その(🙍)うち(⛓)に彼(bǐ )は(🚓)、一(yī )頭の赤(⚽)毛の牛(🛷)に(🐐)眼(yǎ(🤴)n )をとめた。それはま(⏰)だ若(ruò )くて、つやつやと毛が陽(yáng )に光っていた。角は十(👪)分伸(shēn )び切(qiē(🕓) )ってはい(🤤)なかったが(😅)、左右とも(🐧)、ふっく(😺)らと半円を描いて(🌧)、いかにも調った(🦖)恰好をしていた。
仲(💦)弓自身にしても、何となくうしろめたかった。彼は孔(kǒng )子が(📣)甞て、
その(🏣)場(🥨)は(🆕)それ(🎡)で(⛵)済(jǐ )んだ。しか(😴)し仲(🌳)弓に対する蔭口はやはり絶えなかっ(🈺)た(🛄)。いうことがな(👮)くなると(🏐)、結(jié )局彼(🔍)(bǐ )の(🗡)身分がどうの、(🕐)父の(🏨)素行(háng )がどうのという話になって行った。むろん(🐅)、そ(📓)んな話は、今に始まったこと(👴)で(😆)はな(🚓)かっ(🕗)た。実をいうと、孔(kǒng )子が仲(🛫)弓を特に称(chēng )揚(yáng )し(👹)出(👍)したの(🕖)も、そ(⚾)の人(rén )物(🌠)が実際優れて(🚫)いたからではあ(🌲)ったが、何(🏝)(hé )とかし(🏸)て(💖)門(🧤)人た(👁)ちに彼(bǐ )の真(♈)価を(🙍)知らせ、(🦒)彼の(🌄)身分や父に(🖕)関する(💱)噂を話(👉)題にさ(🏀)せ(🕉)ないようにしたいた(👹)めであ(📻)った(👽)。とこ(🦒)ろが、結(🏇)果は(🛌)かえって反対(🌧)(duì )の方(💦)に向いて行った。孔子が彼を(👫)讃(zàn )めれば讃(zàn )めるほど、彼の身分(🏗)の賎しい(✖)ことや、彼(bǐ(🏒) )の父の悪(🌀)行(háng )が門人たちの(😲)蔭口(🚬)の種になるのだった。
「(😸)然し、お前(🗒)達(dá )のように、血(🌀)統など問題にし(🛁)ない人があると知(zhī(👵) )ったら、彼も喜(🥔)ぶにちが(💊)いない(🍸)。わ(🐿)し(🗻)も嬉し(🕵)い(💈)。…(👨)…(🤟)7いや君子(zǐ )というものは(📷)、人の美点(diǎ(🎫)n )を助(zhù )長して、(🚣)決して人(rén )の欠点(🧢)に乗(chéng )ずるよう(🛄)な事は(🆓)しないものじゃ(🏫)。然(rán )し世(🎮)の中(🆚)には、兎(tú )角(jiǎ(✳)o )そ(🛩)のあべこべを行(háng )こう(🥈)とする小(xiǎo )人が(🎥)多くてのう。」(🐪)
(🌪)樊(🐷)遅(👈)は何(🥀)のことだがわからなか(😆)った。「違わない」というの(🍸)は、(♏)親の命令に背か(🎡)ない(🀄)とい(🏋)う意(yì )味(🎢)(wèi )にもと(🕉)れるが、(🛄)孟懿子(❄)に(🍍)は、もう親は(🍀)ない(🌥)。そう(🦅)考(kǎo )えて、彼は(😱)手綱(😕)を(🎓)さばきながら(🚷)、(🤹)しき(🛸)り(🔯)と(〰)首をひねった(💛)。
「それがお世辞でなければ、(🔍)お前(🎪)の見(jiàn )る眼が(⛓)悪(🛒)いということになる(🚢)のじ(🗨)ゃが……(🏓)」
2 子游(🍴)、孝を問う。子(📹)曰(yuē )く、(🎴)今の孝は、(🐐)是(shì(✳) )れ能(néng )く(🌪)養(yǎng )う(🛩)を謂う。犬(quǎn )馬(mǎ )に至る(🥪)まで、(🤒)皆能(néng )く養うことあり(🎲)。敬せずん(😴)ば何を以て別(🍚)たんやと(🐯)。(爲(🙏)政(zhè(🤖)ng )篇(piā(📍)n ))
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