(もし、(🆖)孟孫氏(💹)に、はなはだしい(🐒)僭上沙汰で(⛲)もあれば、それは孟孫氏一(🥨)家(⏹)の問題だけ(🃏)で(㊙)なく、魯の国(guó )の問題であり、ひいて(💥)は(🔲)天(🤺)下の道義を紊(wě(🗞)n )るこ(🎤)とに(🧐)もな(📒)る。それ(💗)に、万一(🧣)、自(zì(👩) )分に一応の(🌟)相談をした、とでも云いふらされると、これ(🤷)から(⚾)自分(🕢)がやって行こうとする政(👟)(zhèng )治(zhì )の精(jīng )神(♎)を、(🚒)傷けることにもなる。出(🍈)(chū )来れば、自分のいった(😃)意味(🍼)を、(😎)はっきりさして置(zhì )くに越したこと(🌔)はない。しかし、祭典の(🍗)計(💋)画について、直接の(😳)相談(😸)もうけない(🗼)で、こち(⛑)らか(😞)らそれを(😪)云い出す(😗)のも(🚯)非礼(lǐ(🛩) )だ。何とか方法はないも(📣)の(💙)だろ(🕴)うか。)
9 子貢問う。師(🏯)(shī )と商(shāng )とは孰れか賢(ま(🚒)さ)れる(🎆)と(🦒)。子曰(yuē )く、師や過ぎたり、商や及(🐤)ば(😙)ずと。曰く、然らば則ち師(💤)(shī )愈((🛍)まさ)れ(🍒)るかと(🖌)。子(🤯)(zǐ )曰(yuē )く(😱)、過ぎ(🤫)たる(📈)は猶お(🌶)及(jí )ばざるがご(🐄)と(🕯)し(⏺)と。(先進篇)
「この辺に一寸(🕋)これだけ(⏳)の牛は(🏜)見つかりますま(💗)い。」
陽(yáng )貨ようか、孔(kǒ(👺)ng )子を見んと欲す。孔(kǒng )子見ま(🏬)みえず。孔(kǒng )子(zǐ(💳) )に豚(tún )い(🌶)のこを帰(guī )お(😺)くる(💐)。孔子其の(🔻)亡きを時と(🍄)して、往(🍪)きて之(😩)を拝(bà(🕠)i )す。諸(😅)これに(🗯)塗みちに遇う。孔子に謂いて曰(🥟)く(🛰)、来れ、予(yǔ(🤣) )わ(⬜)れ(👯)爾なんじと言(🙃)わんと。曰く、其の宝を(💬)懐(huái )きて其の邦(🕑)を迷わすは、仁と謂(wè(👘)i )うべき(👑)か(😝)と。曰く、不(🤪)(bú )可(kě )なりと。事(shì )を従(cóng )う(🛡)を好みて亟しばしば時(🏍)を失う(👘)は、(🦍)知と謂うべきかと。曰く、不可なり(🈁)と(🐧)。日月(🌭)(yuè )逝き、(📭)歳(⤵)我と与(♌)(yǔ )にせずと。孔(kǒng )子曰く(🏐)、(🐑)諾(🚯)だ(🛍)く、(🔐)吾将まさに仕えんとすと。
と、残(💷)念そうな(🐂)口吻(wěn )で(🤲)云(yún )っ(📇)た。
「7(🕒)閔(🛄)子騫は何(hé )という孝行(háng )者だ(🎩)。親兄(xiōng )弟(dì )が彼(bǐ(🐞) )をいくら讃め(🦃)ても、誰(🕔)(shuí(🧣) )一人そ(🗡)れを非難するものがな(🦖)い。」(🚝)
孔(💼)子は楽長を座に(⛏)つかせると、少し居ず(📷)ま(👀)いをくずして云(🚸)(yú(🤥)n )った。
(🎗)かと(🌈)いっ(📗)て、孔(🌅)子に対して、「(⏺)そんな遠(🙏)まわしを云(🏻)(yún )わないで、も(⛺)っとあからさまにいっ(🔂)て(🏨)下さい。」とも(🌄)云い(💒)かねた。も(🍤)し孔(🦌)子に、諷(🍂)刺の意(yì(🤺) )志がないとすると、(📑)そ(⏱)んなことを云(🥨)い出すのは(➕)、礼を失(🕘)することになるからで(🐆)ある(🌪)。
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