「仁というものは、(🤰)そう(🆎)遠くにある(🛅)も(🐪)のでは(🛄)ない(⚾)。切実(⤵)に(👛)仁(rén )を(🌝)求める(💢)人に(🎞)は、仁は刻(kè(🤐) )下に実(💟)(shí )現(🧝)される(🗄)のだ。」(🌲)
一(💃)九(jiǔ )((🔼)二〇三)
「正面切って道理を説かれると(🛤)、誰(shuí )でもその場はなるほ(🍱)ど(🤹)とうなずかざるを得ない。だが大事な(🎨)のは過を(👄)改(👽)める(🕐)ことだ。やさしく(🐎)婉曲(qǔ )に注意してもらうと(🌏)、誰(🐒)(shuí )でも気持よくそれに(😘)耳を(😇)傾(qī(🏭)ng )けること(🏎)が出来(lái )る。だが、(🤪)大事なのは、その(🧐)真意(🗻)のあ(🛏)るところ(💂)をよく考えて見るこ(🎍)とだ。いい(🍔)気(🚻)になって真意(🚭)(yì(📷) )を考(kǎo )えて(🕹)見ようともせず、表面だけ(🎅)従って過を(💘)改めよう(🎎)と(🧗)しない人(ré(➕)n )は(👉)、私に(🌬)は全く手(🚄)のつけようが(🥗)ない。」
○ 射・御(yù(🚹) )==(🛤)禮(🧙)・楽・(🌞)射・御・書(🖥)・(🍅)数(💬)の(🌪)六芸のうち(🚷)射(shè )(弓(gōng )の技(🕠)(jì(🈁) )術(shù(👏) ))と御(yù )(車(chē )馬を御(yù )する技術(shù ))(🗓)とは比(🛳)較的(⛩)容易で下等(🚚)な(🏰)技術(shù )とされて(🚪)おり、(🍰)とりわけ御(yù(❎) )がそ(📏)うである(📶)。孔子(🔢)(zǐ )は戯(🚒)れ(🏛)に(🐤)本章のようなこ(✏)とをいいな(💐)がら、暗に自(zì )分の本領は一芸一能に秀でることに(📔)あ(⏺)る(📲)ので(🐉)はない、村人たちの自分に対する批評は的をはずれている、とい(🎟)う意味を門人たち(🀄)に告(gà(📑)o )げ、(👟)その戒めとしたもので(🀄)あろう。
「安(🏗)んじ(🎇)て幼(🏪)君(jun1 )の補佐を頼み、国(guó )政を任(👻)(rè(❕)n )せ(🦁)ること(🏌)が出(😴)来、重大(🤜)(dà )事(🏪)に臨んで断(🌷)じ(🚭)て節(jiē )操を(🐕)曲げ(👍)ない人(♈)(rén )、かような人(rén )を君子(zǐ )人(🗂)とい(🥋)うの(🐭)であろうか。正(zhèng )に(🤰)か(🌾)よ(🎙)う(👐)な人(🕥)をこそ君子人というべき(💋)であろう。」
三一(yī(🧓) )(一七八(bā ))(🍺)
先師は(🦅)めったに利益の問題(🧜)にはふれら(😅)れなかった。た(🦎)またまふれられると(🅱)、必ず天命と(💽)か(☕)仁(rén )と(🧓)かいうこと(🌖)と(👷)結(jié )び(🌛)つけて話された。
○ 子貢は孔子が卓越(💕)した徳(💚)と政治能力とを持ちながら、いつまで(🔝)も野にあ(👢)るのを遺憾として、かようなこ(🔌)と(🧡)をいい出したのである(💚)が、子貢ら(🎟)しい(🏥)才気のほ(🗼)と(😾)ば(🏃)しつた表現である。それに対する孔子(📖)の答えも、じよう(🔔)だんまじりに(🗄)、ちやんとおさえる所(suǒ )はおさえている(🐈)のが面(🌅)白い。
う(🆖)す氷ふ(🚁)むがごと、
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