「仁というものは、(🛩)そう(🌩)遠(💝)くにある(😆)も(🎠)のではない。切(🌹)実(shí )に仁を求める人には、仁は刻下(❤)に実現(xiàn )されるの(📺)だ。」
一(🎋)九(jiǔ )((💦)二(🥝)〇三)
「正面切って道(🖥)理を説(shuì )かれ(🐔)ると(🐜)、誰(🦖)でもその場(🚙)(chǎng )はなる(🕥)ほど(🕴)とうなずかざるを得ない。だが大(🚞)事(😰)(shì )なのは過を改めること(🙇)だ。やさしく婉曲に注意して(🦃)もら(👾)うと、誰でも気(⚾)持(chí )よく(💭)それに耳を傾け(🌷)ることが出(chū )来(lá(🤷)i )る。だが、大事なのは、その真意(yì )のあるところをよく(📜)考えて見ることだ。いい(👶)気(qì(🉐) )になって真意を(🈁)考(📎)えて見ようともせず、表面だけ従って(😉)過を改めよう(👰)とし(🏩)ない人(⤴)(rén )は(🧝)、私(🕎)(sī(💱) )には全く手の(👚)つ(🚄)けよ(📙)うがない(♿)。」
○(🎫) 射・御(🚳)==禮・楽・射(shè(🐟) )・御・書・(🎃)数(shù )の六芸のうち射(弓の技術)(🤚)と御(🏂)(yù )((🕎)車馬を(🏩)御す(🌛)る技術(➡))とは(🏮)比(bǐ )較的容易(🆎)で下(🎾)等な技術(🧐)とされており、(➿)とり(💈)わけ御(yù )がそう(🔍)で(🍺)ある(🚘)。孔(🐟)(kǒng )子は(🏼)戯れに本(🎃)章のよ(🖖)うな(🈹)ことをい(🕘)いながら、暗に自分の本(💜)領は一芸一能に秀でることに(🦅)ある(🏹)のではない(🧗)、村人(rén )たちの自分(fèn )に(🌄)対する批評(píng )は(🌺)的をはず(🐥)れ(💋)てい(🤛)る、という意(🍙)味(wèi )を門(mén )人たちに告げ(✌)、その(🏍)戒め(🚝)と(😈)したもの(🔤)で(🐊)あろう。
「安んじて幼君(👑)の補(⛽)佐を(㊙)頼(💛)み、(😤)国(🎙)(guó )政(🎠)を任(rèn )せることが出(🤾)来、重大事(shì )に臨んで断じて節操(🌡)を曲げない人(rén )、か(🍈)よう(🚨)な人を君子人(🍍)(rén )と(🎽)いうのであ(🌠)ろ(🅿)うか。正(🐢)(zhè(🥌)ng )にかような人をこそ君(jun1 )子人というべきで(🍆)あ(⏮)ろう。」
三(🤵)一(🎇)(一(📃)七八(💖))
先師はめった(🧖)に(🕯)利益の問題にはふれ(📏)られな(🌾)か(🚿)った。たま(🙂)た(⏱)まふ(㊙)れ(🎇)られ(📰)ると(🐵)、必ず天命(🐛)(mìng )とか(🔂)仁とかいう(🌡)ことと(👕)結(jié )びつけて話され(🌤)た。
○ 子貢(🤺)(gòng )は孔(kǒng )子が(👫)卓越(🌃)した徳と政治能力とを持ち(🚓)なが(🖋)ら、いつまでも野に(🔥)あるの(🆔)を遺(😮)憾(🥘)として、かようなことをいい出(💶)(chū )したの(🈳)であるが、子貢らしい才気のほとば(😜)しつた表現(xiàn )であ(⏺)る(🔋)。そ(🐲)れに(🗂)対(🕖)する孔子の答(👥)えも、じ(⏯)よ(🕡)うだん(🙉)まじりに、ち(🕒)やん(🦏)とおさえる所は(🤫)お(👷)さえているの(📱)が面白い。
うす氷ふ(💄)むがごと(👁)、(🎷)
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