「(🗞)血統など、どう(👮)で(🎙)も(🏣)いいでは(📻)ご(🏺)ざい(👬)ませ(🏮)ん(🔍)か。」
(あの眼にぶッつ(🐯)かると、俺は喉(😌)(hóu )も(🐦)手も(🎍)急に(🐏)硬ば(🚡)って来るような気がす(⛽)る(🎧)んだ。今日もた(🥗)しかにそ(🔺)うだった(😅)。俺の手が狂い出し(🌼)たのは、(🚒)奏(zòu )楽の最中(🤺)に孔子の眼にぶッつかってからのことだ。)
(🍴)と、残(🚚)念(🤘)そ(🌝)うな口吻で(🐸)云(🌊)った(🐈)。
樊(fán )遅には、(🔗)もううしろを振(📻)りかえる勇(🆖)気(qì )がなかっ(🔲)た。彼は、正(🔬)面(⬆)を向(xiàng )いたきり(♊)、石のよ(⌚)うに固くなって、(⛱)殆ど機械(xiè(🌳) )的に(🧞)手(🚷)綱をさ(🌋)ば(👊)いていた。
だ(🌌)が、話は孔子(zǐ )がまだ官(guā(🎵)n )途に(🏉)ついて間もない(➡)ころのことである。一日(📨)、孟懿子(🔼)もうい(⬛)し―(🍸)―孟家の(👞)当主(💹)――は(🤦)、孔(🈁)子を訪ねて(🦂)、殊勝らしく孝の道をたずねた。
――陽(🙏)貨篇(piān )――
門(mén )人(🧒)たちは、その日特に孔子のお供(gò(🔽)ng )を命(🥁)ぜら(💤)れた(🍱)ことを、非常に光栄(🦕)(róng )に感(⏺)じ(🐭)た。彼等(🔙)は如何(🍀)にも得意らしく、(🥚)※(🥡)(「口+喜(xǐ )」、(🗾)第3水(shuǐ )準(zhǔn )1-15-18)々として(🐒)孔(kǒng )子(💯)のあとに従った。
7 子曰く、(🐬)孝なる哉閔子(🌮)騫。人其(qí )の(🐴)父母(🦏)昆弟(dì )の言を間(🔐)せ(🏋)ずと。(先(🐈)進篇)
「音楽(🏌)の世(🗼)界(🔕)は一如の世界じ(🎲)ゃ。そこでは、いささか(📞)の対立意識も許(😊)さ(❓)れない。先ず一(🥠)人々々の楽(🆑)手の(🎮)心と手と楽(🕺)器とが一如になり、楽(🔧)手と楽手とが一如(🗞)になり、更に楽(⛱)手と聴衆(📴)とが一如になって、(😀)翕(xī(💀) )如きゅうじょと(📌)して一つの機(jī(🧛) )をねらう。これ(🆔)が未発(⚫)の音(yīn )楽(🏗)じ(😝)ゃ。この翕(💚)(xī(🙂) )如たる(😲)一如の世界が、機到(dào )って(😙)おのずから(🗂)振動を(🖍)始(shǐ )め(🐴)ると、(🖕)純如(rú )とし(🤢)て濁(📉)(zhuó )りのない音波が人(🏻)々(🛌)の耳(ěr )朶を打(🚆)つ。そ(⏸)の音はただ一(yī )つであ(🌂)る。ただ一つで(🏽)あるが、その中には金音もあり、石(🆓)音もあり(🎧)、それらは(🔑)厳に独自の(➿)音色を保(bǎ(🚅)o )っ(📮)て、決(jué )して(🐨)お(🆗)たがいに殺しあ(⚫)うことが(🤓)ない。※(「激」の「さんずい(🚧)」に代え(🚛)て「(🦍)白(🏗)」、(🍌)第3水(shuǐ )準1-88-68)如き(🍶)ょうじょ(🚲)として独自を(🚴)守(shǒu )り(💻)つつ、しかもただ一(🚇)(yī )つの(🦁)流れに合するのじ(🔦)ゃ。こうして(🔕)、時間の経過(🔐)に(🎐)つれ(🕉)て、高低、強弱(🖇)、(🔆)緩(huǎn )急、さまざまの変化を見せるので(🛳)あるが、その(⏸)間、厘毫りん(📇)ごうの隙(✔)もなく、繹(🏯)如えきじょと(🔏)して続いて(💭)行(háng )く。そこ(🥐)に時間的(🧑)(de )な一如の世(shì )界があり、永(yǒng )遠と一(⭕)(yī )瞬(🕔)との一(yī )致(zhì )が見(jiàn )出(🖤)(chū )さ(💕)れる。まこ(🔁)と(⬜)の(🍌)音(yīn )楽とい(🌐)うものは(⛄)、(💄)こうし(🧗)たも(🌂)のじゃ。聴くとか聴か(📋)せ(🐑)るとかの(💅)世(⏯)界ではない。まして、自分の腕と他(tā )人(rén )の腕(wà(🚇)n )を比べ(🦗)た(💭)り、音楽(lè )のわかる(😏)者とわからぬ者とを差別(🔖)したりするよう(👫)な世界と(🎛)は、似(sì )ても似つかぬ世(shì(🗯) )界なのじ(🦎)ゃ。」
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