○ 同姓==(🐏)魯(lǔ )の公室(💐)も呉の公室(🍐)も(🐀)共(gòng )に(➡)姓は「姫」(き)で、(🗝)同姓(🔇)であり、遠く祖(🚺)(zǔ )先(🤱)を同じくした。然(rán )るに、礼には(👅)血(🐸)族結婚を絶(👆)対にさけるため、「同姓は娶らず」と規定(📑)しているの(🤽)である。
「せっか(🥔)く道(dào )を求め(💌)てやって来たのだから(🚃)、喜んで迎(⏺)えて(📀)やって、退(🏩)かないように(😧)して(🖨)やりたいものだ。お前た(🌜)ちのように(🤠)、そ(🍵)う(🙆)むごいことをいうものではない。い(📃)ったい、(🛎)人が(🔃)自分の身(🕒)を(🔸)清くしようと(💾)思って(🎹)一(🎒)歩前(qián )進(jìn )して来たら、その清くしようとする(🤑)気持を汲(jí )んでやればいいので、過(〰)去のことをいつま(😅)で(🔣)も気にする必要はな(🍹)いのだ。」
○ 本(😞)章(🈵)には拙訳(🏚)(yì )とは極端に相反する(☔)異(yì )説が(☕)ある。そ(💁)れは、(🦑)「三年も学問(wèn )を(🔮)して俸(fèng )祿(🍙)にありつけ(👲)ない(🙎)ような愚か者(💾)は、(🤮)めつ(🤗)たにな(🥨)い」という意に解するのである(🐆)。孔(🚱)子の言葉(yè(🐪) )と(🎬)しては断じて(🍄)同(tó(👧)ng )意しがたい。
「大(dà )宰はよく私(⛱)の(📡)こと(🐪)を知っておられ(🔙)る(🔢)。私は若(🌰)(ruò )いこ(📻)ろには(🥈)微賎な身分(fèn )だった(🏤)ので(🙈)、つまらぬ仕(shì(🎦) )事(🗼)をいろいろと(🐹)覚えこんだも(🦌)のだ。しかし(👧)、多能(néng )だから(🏢)君(📆)子だと(🌜)思われたのでは赤面する。いった(📬)い君子というものの本質(➡)が多能というこ(🎧)と(🔛)に(🤒)あっていいものだろうか。決(jué )して(❓)そんな(🍌)ことは(✂)な(➕)い(🥍)。」
○ (🍟)子(🥇)路は無邪(📳)気ですぐ得意になる(🥩)。孔子(zǐ )は、す(🏑)ると、必ず一(💊)太(🔛)刀(dāo )あびせるのである。
一八(二〇二)
○ 泰(tài )伯=(🐤)=(🤸)周の(👑)大王(wáng )(たいお(🙇)う)の長子で、(🚫)仲(zhò(🍌)ng )雍(yōng )(ちゆうよう)季(😖)歴(きれ(🎈)き)の二(🎤)弟があつた(🎇)が、季歴の子昌(しよ(💜)う)がすぐ(😗)れた人(💚)物だつたので、大王(wá(⚪)ng )は位(🦐)を末子(🏺)季(jì(🔄) )歴に(💙)譲(ràng )つて昌に及ぼし(👶)たいと思つた。泰(tà(👩)i )伯は父の(📲)意志(🍚)を察し、(👬)弟の仲雍(🦐)と共(🤞)に国(✒)を去つ(🆓)て南方(fā(🤟)ng )にか(🐁)く(🌉)れた。それが極(jí )めて隱微の間(📁)に行わ(🦅)れたので(🥩)、人民はそ(💟)の噂(zǔn )さえすること(🍲)が(🏌)なかつたの(💺)であ(🤵)る。昌は後の文王、その子発(は(🚷)つ)が(🙄)武王(🍴)(wáng )である(⛴)。
「私(sī )の足を出して見(🚟)るがいい。私の手を出し(🐆)て(🕥)見(jià(🛺)n )るがいい(📒)。詩経に(🔊)、
とあるが、もう(🥚)私も安心だ(🕥)。永い間、(🤼)お(👀)それつつしんで、こ(🏁)の身をけが(👙)さな(🗻)いよ(💻)う(🕢)に、ど(🤯)うやら護りおおせて来たが(㊗)、こ(🧠)れ(🛒)で死ねば、もうその心(💵)(xīn )労もな(♿)くな(🗼)るだろう。あ(🌙)りがたいことだ。そう(🍯)ではな(🗂)い(🚥)かね、みんな。」(📀)
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