門人(🍰)たちは、三度顔を見合せた。しかし(🦀)、彼(⛑)等(😗)の視(🌃)線(xiàn )は、(💭)今(🎴)度はすぐばらばらに(🍨)なって(😞)、めいめいに(🍄)自分たちの足(🐀)(zú )さき(📝)を見つ(⛷)め(🏎)た。孔子(🍌)は(👢)つづけた。
((🎐)もし、孟(mè(💏)ng )孫氏に、はなはだしい僭上(shàng )沙汰でもあれば、それは孟孫氏一(yī )家(🤐)(jiā )の問(wèn )題(tí(🔝) )だけでな(👿)く(🎁)、魯(lǔ )の(🍠)国の問(⏺)題であり(💀)、ひいては(🐁)天(tiān )下の道義(yì )を紊る(🥇)ことにもなる。そ(🤩)れに(🛁)、(🎧)万一、自分に一応の相談(tán )をし(🌋)た(🆘)、(⏲)とでも云いふ(🕯)らさ(😏)れる(🏃)と、これ(🚶)から自分(🐅)がやっ(🥘)て行(há(🍡)ng )こ(🎛)うとす(🃏)る政治の精(jīng )神を、(💺)傷けることにも(🎍)なる(🎣)。出(chū )来れば、自分(fèn )のいっ(😢)た(🛩)意(😶)味(🍑)を、はっきりさして置(📣)(zhì )く(♎)に越し(♿)たこ(🍵)と(🎀)は(👷)な(🈶)い。しか(💵)し、祭典(diǎn )の計画について、直接の相(💔)談(🕔)もうけないで、こち(🕐)らからそれを云い出す(🌗)のも(🚃)非(🕖)礼だ(😽)。何(📫)とか方法はないものだろうか。)
士たる者が、高官の馬(🍸)(mǎ )車(🦖)(chē )をみて、こそこそと鼠のように(🤜)逃げ(🙎)るわけ(🐒)にも行(✌)かない。孔子は仕方な(🚵)しに眞(🌓)(zhēn )すぐに自分(fè(🚏)n )の(🛰)車を(🚰)走らせた。陽(📺)(yá(😹)ng )貨は目(mù )ざ(💤)と(🌿)く彼を見(jiàn )つけ(🔂)て呼(😠)び(😶)とめ(🥞)た。そ(🍒)してにやに(🌰)やしながら、
「君は、奏楽の時に(✊)なる(🆚)と(🍾)、いつもわしの(🍮)顔色(sè )を窺(⚓)わずには(🏋)居れ(🗯)な(🎻)いのではないか(⏫)な。」(🛤)
「礼は簡(🐠)に失しても(💆)ならないが、また過ぎ(💨)てもな(🏝)らない。9過ぎたるは(👉)なお及ばざるがごと(📥)しじゃ。人(📻)間に(🍯)はそれぞれ(🏮)に(💴)分(⛎)というものがあるが、その(👎)分(🍗)(fèn )を上下(xià )しないところ(🥁)に、礼の正しい(👇)相があ(🧗)る。分を(🚯)越えて親(qīn )を祭る(🎏)のは、親(🎀)の靈をして非礼(lǐ )を享うけしめるこ(🗒)とになる(🚩)のじゃ。の(😲)みならず(➡)、(🐟)大(dà(🌔) )丈夫の非礼はやがて天下を紊みだる(🐏)もとに(👄)な(❔)る(💌)。親の靈をし(🤡)て天(tiān )下を紊るよ(🕔)うな非礼(lǐ )を(👳)享けしめて、何が孝行(háng )じ(🥕)ゃ。」(🌚)
次(cì )は子(🥩)游に(🤗)対する答(🎁)え(✖)である。
「(🥕)はっき(🤤)り掴めないにしても(🛣)、何か思(🌑)い(👓)当ることがあるだろう。」(💼)
そ(👄)う彼(bǐ )は自信している(🐃)。それ(🔨)にも拘ら(🤯)ず、こ(🔠)う頻(🤾)々と失敗(👮)するのは、どういうわけだろう。腹も立つ。恥か(📻)しくも(🕋)ある。しか(🎎)し、事実は如何ともしがたい。
「楽長!」
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