子、仲弓を謂(wèi )う。曰く、(🙊)犂牛りぎゅうの(🌒)子(zǐ )し、※(🧤)(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば(🎆)、(🙈)用う(🎉)ること勿なからんと(📫)欲(yù )すとい(🎟)えども、(🏞)山(🆎)(shān )川(chuān )其れ諸(🛺)(zhū )これを(🏘)舎(shè )すて(🌊)ん(😆)やと。
8 (🗄)子(♊)曰く、父(👹)母に事えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志の従わ(🆔)ざるを見ては(🤦)、又(👒)(yòu )敬(🌝)して違(🐤)わ(🔬)ず(👁)、労(lá(🦔)o )し(🐫)て(🈶)怨みず(💃)と(😵)。((🎑)里(🚔)(lǐ )仁篇(🏂))
で、彼(bǐ )は、ある日(💦)(rì )、それとなく子桑伯子(💓)についての孔子(zǐ )の感想を求(🎎)めて見た。彼(bǐ )は(🌸)、も(🔌)し孔(kǒng )子(zǐ(🧣) )に諷(fěng )刺(🛂)の(🤙)意志があ(🕒)れば、子桑(🌀)伯(🏼)子のことから、自(⏲)然、話は自(zì )分の方(🚟)に向いて来(🔛)る、と思(sī )ったのである(📒)。とこ(✂)ろが、孔子(🎂)の(⭐)答えは極(🏾)め(🎚)て(🛣)あっ(🕒)さりした(💹)ものであった(🕳)。
「(🤽)で、わしは、違わ(📐)ない(🎌)ようになさるがよい、と答えて(🐆)置いた。」(🤱)
(✔)仲弓自身にし(📂)て(🥏)も、何(hé )とな(🛹)くうしろめ(🕳)たか(🍷)った。彼は孔子が(🎏)甞(cháng )て、
「でも、あの(👪)調子(zǐ )で(🏈)は(👲)、(✒)諸侯(hóu )を説い(🚴)て見たところ(🍈)で、(🉐)相手に(🍺)されないだろうと思います。惜(🔭)(xī )しいも(⛔)のです。」
門人(🤜)たち(🌱)が、孔子の(🤰)こうした教訓によって(🚤)、まじめ(🚩)に自(zì )己を反(fǎ(👊)n )省する機縁を掴み得た(🛳)かは(🎄)、まだ疑(🤑)問(wèn )であ(🕰)っ(🍝)た。しかし、それ以来、仲(zhò(😃)ng )弓(💔)の身(🔈)分や、彼(bǐ )の父の素行が、彼等の話(huà )題にのぼらなくなったことだけは(💠)たしかである。尤(yó(🔜)u )も、(💓)この(😙)事は、仲(🏁)弓自(zì )身(🌯)にと(🚢)っ(🤐)て(📵)は、どうでもいい事であっ(🎄)た。彼(🤳)はただ(🥐)自らを戒慎すること(🎚)によって、孔(⏰)(kǒ(🌅)ng )子の知遇(🐿)(yù )に(🗻)応(yīng )こたえればよかった(😻)のだから。
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