○ 綱(🕑)==こ(🧑)れを「(📊)網(wǎng )」の誤りと見て(🏦)「一網(🐖)(wǎ(🧟)ng )打尽(🌒)(jìn )」の意味(👃)に解(⛲)す(👛)る説(shuì(🐔) )もあ(❔)る。し(📤)かし、当時の魚(yú(🍌) )獲法に(🔀)、大(dà(⏱) )綱にたくさんの小(xiǎo )綱(🤣)をつけ、そ(💹)の先に(🎚)釣(🐣)針をつけて、(☝)それを水(shuǐ )に(🦉)流す方法があり、(🥦)それ(💫)を綱といつ(😑)たというのが(🧤)正しいようで(⛷)ある。し(💑)かし、い(🧐)ずれにしても、本(běn )章の結局の意味(🤥)に(🦗)変(🐱)りはない(👋)。
○(😭) (🐘)本(📃)章は「由らしむべ(⏭)し、知(⌛)らしむべからず」という言(yán )葉で広く流(liú )布され(🚈)、秘密専制(🍥)政治(🥀)の代表的表現(💙)であ(😮)るかの如く解(jiě(💉) )釈さ(🈲)れているが、これ(🎢)は原(🎎)(yuán )文の「(✋)可」「不(bú )可」を(🚲)「可能」「不可能」の意味に(🥃)とら(⛷)な(🆎)いで、「命令」「(🐐)禁(🥚)止」の意味に(🈷)とつたための(🌚)誤りだ(🏨)と私(📭)は思う。第一(🃏)、孔子ほ(🐫)ど教えて倦まなかつ(🌤)た(🕠)人が(⛳)、民(🛏)衆の知的理解を自(zì )ら進んで禁止しようとする道理は(🐢)ない(💀)。む(🎈)しろ、知的(🍦)(de )理解(🔹)を求(qiú )めて容易(🤟)に得ら(🍴)れな(⏩)い現実(🥉)(shí )を知(zhī(🧔) )り、それを歎(tàn )きつつ、そ(📿)の体(🗨)(tǐ(🗿) )験(yàn )に基いて、いよいよ(🔼)徳(dé )治主義(yì )の信念を固めた言(yán )葉として受取るべ(⌛)き(🔮)であ(🤢)る。
「恭(🔔)敬な(🗃)の(🧛)は(🍘)よい(📦)が、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎重な(🐿)のはよ(🌉)いが、それが礼にかなわないと臆病(bìng )になる。勇(♍)敢なのはよいが、(👕)それが(🛄)礼にかなわないと、(🆗)不逞(chěng )になる。剛直な(🚞)のはよ(🔧)いが、それが礼(🥑)に(👓)かなわないと苛酷に(🍗)なる。」
「孔(kǒng )先生のような(🍸)人(rén )をこそ(⛑)聖人(rén )というのでしょう。実(📻)に(🧑)多(🔜)能であられる(🐆)。」
○(🚽) 舜は堯(yáo )帝に位(wèi )をゆ(🗃)ずられた聖天子。禹は舜帝に位を(🥡)ゆず(🍈)られ(🗼)、夏朝(cháo )の(💆)祖となつた聖(shèng )王(🏅)(wáng )。共に無為(📠)(wé(🏒)i )にして化す(🧢)るほどの有徳(😔)(dé )の人(💽)であ(🕕)つた。
三(sān )((🎛)一八七)
○ 綱(gāng )==(🔪)こ(👫)れ(🎾)を「網」の誤(🈵)り(💖)と見て「(🍏)一網打(😞)尽」の意(yì )味に解(jiě )する(⛴)説も(🍦)あ(📭)る(✔)。しかし、当(🤣)(dāng )時(shí )の魚獲法に、大綱(gāng )にたくさん(📐)の小綱(👅)をつけ(🥨)、その先に釣(📣)針(🐊)をつけて、それを水(🙆)に流す方法(🎬)が(🚙)あ(👏)り、それを綱といつ(🐿)たという(🏩)の(👈)が(🤢)正し(👵)い(📜)ようである。しか(🏮)し、い(🎪)ずれ(🧕)にし(🦑)ても、本章(🚾)の結局の意(📆)味に変(🌪)りはない(📪)。
大宰たい(🥕)さ(👭)いが(🎤)子(👷)貢にたずねていった。――
一二(一九六)
「有能にして無能(néng )な人に教(😎)えを乞(🗾)い、多(duō )知(⤴)にして(🐬)少知の人にも(📴)のをたずね、有っ(🍟)て(🗑)も無(🐏)きが(🧐)如く内に省み、充実(shí )していても空虚なるが如(🃏)(rú )く人にへり下(xià )り、(🏈)無法をいいか(🗒)けられても相(📖)(xià(🥛)ng )手(🐌)にな(🌊)って曲直(zhí )を争(⭐)わない(🕑)。そう(🌓)いうことの出(chū(📇) )来た人が(🕟)かって私の友人に(🐳)あったのだが(🐺)。」
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