も(🕷)とより、(🚁)木曾(📀)山(🐧)の熊くまの胆いに目をつ(🐔)け(🦍)て、それを土台に製薬の業を思い(➕)立ったの(😸)は、橘(jú )翁さま(🚑)あ(🛑)ってのことです。しかし、姉の(〰)家(🏨)の薬を(🥪)こ(❣)れまでに(💷)ひろめ、先祖伝来(🥧)のしごとを築き上げたのは、何代(dài )もかかっ(👈)た行(💬)商の力によることが多いのです(🍈)。
一〇 木曾(🚾)のは(🏵)え
長い(🎱)冬のために野菜をたくわえるこ(🎻)ろ(🔬)が来(lá(📭)i )ますと、(🚮)その大根(gēn )を洗(📉)っ(🤡)てたくあんに(⤵)つけるしたくをするのが(🏐)、小(xiǎo )諸こも(📥)ろへん(⤵)での年(nián )中行事の一(yī )つにな(🧣)っています。わた(🖊)し(🐜)が東(🤟)京(🧐)から出かけて行った初めの(㊗)ころには、よ(📷)くそう思い(💯)ました。この土地(🥨)(dì )には、こ(🐚)んなあわ(🚝)れな大(🕘)根(gē(🤢)n )しか(⏳)できない(🌓)のかと。一(🧤)(yī )年(🌂)暮らし、(👎)二年暮(🚏)(mù )らしす(🚋)るう(🥑)ちに、(🔚)ふしぎに(🤰)も(🌨)そ(🔃)の堅(💨)い大根(🎪)で(🤱)つけたた(🏊)くあん(⬅)には、か(🌒)みし(⏭)め(🚸)ればかみしめるほど、(🥍)なんとも言われない味が(🌵)出てきま(🤷)し(🏇)た。上州あたりの大(🍧)根(gēn )なぞはそれに比べると、いっ(🥑)そ水(🚅)くさいと思(sī )うようになり(🈵)まし(🌉)た。
(⛓)この(🐶)瑞(ruì )巌寺の(🌵)近く(🤱)に雄(xió(🕞)ng )島おじま(🚛)という小さな(🛃)島があ(🦌)りま(🍿)し(🐂)て、いくつかの洞(dòng )穴(xué )ほらあ(🔜)な(❕)が海(hǎi )に(❣)むいたと(🐴)ころに隠れています。昔の坊さんたちが来て座禅(chán )ざぜ(⚪)んをした(😼)跡だ(🧔)と聞(👏)きま(🆖)す。あ(👖)そこに(♏)もここに(🏑)もというふうに、その(🖲)洞穴ほ(🌕)らあ(🕓)なが続いています(🐫)、中には、(🎨)岩壁(🌊)にむ(👴)かい合って静かにすわるた(⚾)めに、(📘)坊さん自身の手(shǒu )で(🎂)造(zào )りか(🎛)えたかと見え(🆎)るほど、そ(🎤)まつ(♑)ながら(😉)岩屋(🕊)(wū(🕝) )の(♓)形(xíng )をそ(㊙)なえたと(😇)ころも(🍷)あります(😳)。あまり取り(🥂)つく(🤚)ろわれ(📛)た古跡な(🖤)ぞを見るよりも、(🐓)かえ(🍺)って昔のことがしのばれるのも、そ(🔁)ういうかく(🚬)れ(🍩)た場(🈹)所です。そ(🏝)んなところへ行って(💨)立って(🎃)み(🍮)ますと耳に入る(✌)松風より(👢)ほか(🏈)に長く遠いひびき(🏼)を伝えるものもあり(🕑)ません(🚽)。
第六章(🔪)(zhā(🏭)ng ) 姉
(📥)本(běn )所の病(🌽)院(✒)のほうへ行って母(🐫)の遺骨(gǔ )を引き取(qǔ )るから、砂(shā )村(cū(🔜)n )すなむらという(🎓)ところにあった火(🧣)(huǒ(🍬) )葬場(♓)まで(🔅)見(jiàn )送った暗い晩(🎓)(wǎn )のことも忘(😷)れられません。なにしろ病(bìng )気が病気で、留守宅に残るも(🌃)のは交通遮断(duà(🆓)n )しゃだ(🆒)んの時(🐣)ですから、砂村へ(🚖)の見送りもわた(🎿)し一人でした。翌(🧞)(yì )朝(cháo )、骨(gǔ )納め。わたしはその遺(😩)骨を抱いて(🍨)、郷里く(🌑)に(🎯)にあるわが家(jiā(❎) )の墓地へ(🐇)葬(💹)るため、東京をたつこ(🎾)とに(🎗)しまし(🎽)た。その時(shí )は名(míng )古屋(wū )ま(⏯)で汽車(🗻)で、(😷)名古屋から(🎱)先(xiān )は人力(😨)車で(🔬)郷里く(🕷)にへ(💃)向(xiàng )かいまし(🥄)たが、途中(zhōng )の(🌽)峠(gǔ )の上(😬)(shàng )あ(🌷)たりにはも(🆓)う何(🐖)度なん(😸)た(🛅)びとなく霜の(🐃)来(lái )たところもありました。
それ(📭)から(🚴)、来助老人は自作の刀を(🤬)取り出し(🦁)てき(🍿)まして、
「行徳ぎょうとく」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025