(♎)その場(😖)はそれで済んだ。しか(🙈)し仲弓(gōng )に対(📍)(duì )する蔭口はやはり(👽)絶えな(📏)か(📂)った。いうことが(🐺)なくな(🍏)ると(🐛)、結(💧)(jié )局彼(📚)の身(shēn )分(🚗)がどうの、父(fù(⛩) )の素行(háng )がどうのという話になって(🏢)行っ(😶)た。む(😼)ろん、そんな話は、今(🔔)に始ま(🛫)った(👌)ことではな(🚰)かった。実をいうと、孔子が仲弓を特(💎)に称揚し出したのも、その人物(wù )が実(shí )際優(yō(🕎)u )れてい(⏺)た(🚎)から(🖌)で(🤓)は(🚚)あったが、(🛂)何(⛴)とかし(🐄)て門人(rén )た(🕧)ちに彼の真価を知(🐀)らせ、彼の(🍆)身分や父に関する噂を話題にさせな(🏅)いように(🎄)したいためであった。ところが、結(jié )果(guǒ )はかえ(🤔)って反対の方に向いて行(➡)った。孔(kǒng )子(🤛)(zǐ(💭) )が(🚟)彼を讃(zà(🔲)n )めれば讃めるほど、(👺)彼(🚲)の(🏩)身分の賎しいことや、(🤤)彼の(🔐)父(🌲)の悪行(háng )が門(⏰)(mén )人(rén )たちの蔭口(kǒu )の種(zhǒng )になるのだ(🤡)っ(🕌)た。
(🏍)彼は真心(xīn )からそう云(yún )って(🛍)、孔子(🍿)の部屋を(🔸)出(📯)た。孔(🔅)(kǒng )子は、しか(🚩)し(🌥)、彼の足音(yīn )が遠くに消え(🌨)去るのを(🐹)聴(tīng )きなが(💟)ら、思っ(🎤)た。
「仲弓に(🍿)は人(🗳)君の風(♈)(fēng )がある。南面して(🔩)天(tiān )下を(👋)治(zhì )め(🚐)ることが出(😎)来(lái )よ(🚕)う(📧)。」(🎟)
「見事な牛(niú(🎇) )じゃ(🎼)。あれならき(💩)っと神(shé(🐩)n )様の思(🍑)召(🥩)に叶(🌞)(yè )いそうじゃ(🛠)のう(➖)。」
((🚅)奏(❤)楽(lè )の失(🥕)敗が(😈)、もうこれで三(sān )度目だ。)
楽長は、雲(📇)を隔てて日を仰(yǎng )ぐような感じで、(🍨)孔子の音楽論(🍘)を聴(tī(🤶)ng )いていた。しかし(🔴)、孔子(🚨)の最(zuì )後の言葉が彼の(💕)耳にはいった時、彼(🌫)の胸(xiōng )は急にうずき出(🌰)した。そして(🎫)孔(kǒng )子(🛁)(zǐ )に「邪心(🤔)がある(🍺)」と云われても仕方がな(🧖)い(🍝)、と思っ(🗺)た。
「つ(🔒)ま(🕎)り(🐦)、父母の生前(qián )には礼(🐧)を以て仕(🐣)え、死(sǐ )後には(🚦)礼を(💱)以て葬り、また礼を(🌊)以(🌴)(yǐ )て祭る、それが孝だと(🆔)いうのじゃ。」
「(🍌)これまで通(tōng )りでは(🌓)いけないのか。」
2 子曰(🎈)く(🚱)、吾(📽)甞て(🎲)終日(rì )食わず(😴)、終(🧖)夜寝(🕐)ねず、(😩)以(🚅)て(✖)思(sī )う。益無し。学ぶに如かざるなりと。(衛靈公篇)
士(shì )たる者が、高(gāo )官の馬車をみて、こそこそと鼠の(🍯)よ(🤕)うに(⬜)逃げるわけにも行か(📭)ない。孔子(zǐ )は仕(shì )方な(🎇)し(🐦)に(👑)眞(zhē(🎦)n )す(📒)ぐ(🔴)に自分の車を走(⏪)ら(🤜)せた。陽(🌳)貨は目(📍)ざ(👫)とく彼(🐀)を(🚘)見(jiàn )つけて(🚅)呼びとめた。そ(🏹)して(🍥)にやにやしながら、
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