(💲)陽貨はこ(🅰)れはう(☝)まいと思った。で、すぐ二(👧)の矢を(🤴)放った。
で彼(🌊)はついに一策(cè )を案じ、わ(🎤)ざわ(🌽)ざ孔子(🌵)の留守を(🌋)ねら(🐑)って、豚の蒸肉を贈ることにした(🎭)のである。礼(lǐ )に、大夫が士に物(✌)を(🔕)贈った時、士が不在(📬)で、直(😱)接(jiē )使者(✂)(zhě )と応接が出(chū )来なかっ(👾)た(🤟)場(chǎ(🛁)ng )合には、士(🈶)は翌日(🦀)大(🈷)夫の家(jiā )に赴いて、(👗)自ら謝(xiè )辞(cí(👇) )を述(shù(🌺) )べな(🙈)ければなら(🚸)ないこ(🖇)とになっ(🎎)ている(🏢)。陽貨はそ(🥝)こを(🐣)ねら(⏰)っ(🤱)たわけ(📯)であった。
陽貨は、座(zuò )につくと(👌)、いか(✔)にも(🍦)熱意のこもったような口(kǒu )調で説き出した。
「時は刻々に(🥚)流(🏷)れて行(háng )き(😅)ま(🎮)す、(🎧)歳月は(🤚)人を待(dài )ちませぬ(😗)。それだのに、貴(guì(🖲) )方のような高徳有(🎐)能の士が、いつ(🐙)ま(💕)でもそうして空しく時を過ごされ(✨)るのは、(🌶)心得(⬆)がたい事(shì(🌀) )です。」(👝)
陽(😑)貨よ(🥅)うか、孔子を(🙉)見んと欲す(🏓)。孔子(zǐ )見(📈)まみえず。孔子(😱)に(🤺)豚(🎗)(tún )い(🍀)のこを帰おくる。孔子其の亡きを(🏬)時として、往きて之を拝(💬)(bài )す。諸これ(🏪)に塗みちに遇(⛱)う。孔子に謂いて(🧗)曰(yuē )く、来(⏱)れ、予われ(🎬)爾(ěr )なんじ(🐣)と言わん(♐)と。曰(✅)く、(😿)其の宝(bǎo )を(🏂)懐(huá(🎋)i )きて其(😇)の邦を迷(🍍)わ(♌)すは、仁(ré(📜)n )と謂う(🏀)べきかと(🎋)。曰く(🐃)、不(🖥)可な(🧛)り(🌴)と。事(shì )を従う(〽)を好みて亟し(🤦)ばしば時(😅)を失う(🍭)は、知と(🏃)謂(wèi )う(🛢)べきかと。曰く、(🌜)不(bú(🏉) )可な(🍱)りと。日(rì )月逝(🚎)き、歳我と与にせ(⚫)ずと。孔(kǒ(😴)ng )子曰く、諾だ(😣)く、吾将まさに仕えん(👱)とすと。
「考(kǎo )えては見(📳)たのか(👳)。」
「もし(😰)そうだと(🔡)すれば、それが君(🛫)(jun1 )の邪心と(👢)い(🏪)うものじ(😤)ゃ。君の心の(🐰)中では(🈵)、(🕚)この孔(kǒng )丘という人間が、(🐷)いつも対(🏽)立的なも(🥧)のになっ(🔅)ている。君は、はっき(🎫)り意(yì )識してい(🛤)ないか(🐍)も知(zhī )れない(♋)が、(🖤)君の(🏃)奏(📪)楽に(👚)と(🎂)っ(🍄)て、わしの存(cú(🐫)n )在は一(yī )つの大きな障(👋)碍な(🌽)の(㊗)じ(🤫)ゃ。君(jun1 )の心はそ(🏽)のために分裂する。従って、君は(😫)完(wán )全に君の音楽に浸(jìn )りきることが(👁)出来ない。そこに(🌥)君の失(shī )敗の原(yuán )因がある。そうは思わな(🔡)いかの?」
「仲弓(gōng )もこのごろは仁者(🎃)の(👔)列にはいったか知(🦐)ら(🥚)ないが、残念なことには弁舌(shé )の才(🎉)がない。」
(🔖)彼(bǐ )は、「惜し(🦏)いも(🐾)のです」と(👨)いう言葉に、馬鹿に力(👂)を入れた。そ(🤓)れは心(💔)あ(📟)る門人たちの顔をそむけさせ(🛂)るほど、変(😌)な(🧘)響(xiǎng )きをも(🚄)っていた(😡)。し(🍌)かし(🌎)中には(🛶)、にやに(🥧)やしながら、(🌁)孔子(zǐ )がどう(🗒)答え(🔊)るかを、面白そうに待(dài )ってい(👛)るも(📱)のもあった。孔子は寒そう(🚚)な顔をして、一寸眼を伏せたが(🤪)、次の瞬間(jiān )には、その眼は鋭く輝いて、みんなを(🔧)見まわしていた(✊)。
で彼はつ(🏉)いに一策(👛)を案じ、わざわざ孔(📖)子(⏲)の留(liú )守をね(🚴)らっ(👴)て、豚の蒸肉を贈る(🎐)ことにしたのである。礼(🦒)に、大夫(🥪)が(🈂)士に(🌱)物を(💗)贈った時(shí )、士が不在(zài )で、直接(jiē )使(⏺)(shǐ )者と(😿)応(🚩)接が出来な(🎳)かった(👆)場合には(🛐)、士は翌(🕢)(yì )日(rì )大夫の家(😥)に(⛩)赴いて、自(🖲)ら(🍯)謝辞(👗)(cí )を述べ(🙄)なければな(🔚)らない(🚔)こ(🌹)と(📇)に(💆)な(🛑)っている。陽(🐔)貨はそこを(🥀)ねらったわけであ(🍑)った。
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