○ 前段と(⬜)後段とは、原(yuá(😽)n )文(🔑)(wén )では一連の孔(🕌)子の言(🥃)(yán )葉になつているが、内(🌁)容に連(🐍)絡がない(♑)ので、(🧔)定説(🏒)に従(cóng )つ(🕠)て二段に(㊙)区分した。
四(一八八(bā ))
一(🐳)(yī )〇(二(🐊)(èr )一五)(🔹)
○ 詩(🥞)経(jīng )の内(🙈)容(róng )を(🤶)大(dà )別(bié )す(🔦)ると、風・(🔞)雅(👹)・頌の三つ(🌐)に(🧥)なる。風は(🍟)民(🐫)(mín )謠(yá(🦁)o )、雅は(🐛)朝廷(🐷)の歌(🆗)、頌は祭事(🗽)の歌で(🤥)あ(👍)る。
○(✊) 本(🐨)章は一六(liù )九(jiǔ )章(📘)の(🖋)桓※(「魅」の「未」に代えて(🈷)「隹(🔸)」、(🤚)第(🚕)4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあつた(🌩)場合の(🚋)言(🎍)葉と(🏸)同様、孔(kǒng )子の強い信(xìn )念と気魄とをあらわした言(yán )葉(🐤)で、論語(yǔ(🎐) )の中(zhōng )で極(jí )め(🚓)て(🚭)目立つた一(🦑)章で(🌋)ある。
大宰たいさいが(💞)子(zǐ )貢(gò(📫)ng )にたず(⛲)ねてい(🐒)った。――
「先(xiān )生の徳は高山のよう(🏒)なも(💔)のだ。仰(🌂)げば仰ぐ(🥍)ほど高い。先生の信念は(🖊)金石の(🎱)ような(🐎)もの(🎢)だ。鑚(zuā(⛏)n )きれば鑚(zuā(⛏)n )きるほど堅い(📝)。捕(bǔ )捉しがたいのは先生の(🕚)高遠な道だ(⏩)。前にあるかと思(😕)うと、た(🐱)ちまち後ろにある。先生は順序を(🎸)立てて、一歩一歩(🤷)とわれわれを導き、われわれの知識を(🕝)ひろめるに(🏗)は各(🚽)種の典籍、(🏿)文物(👨)制度を(🧑)以てせられ、われわれの(🤴)行(🛠)動(dòng )を(📊)規制するには礼を以て(😓)せられ(💶)る。私は(👝)そのご指導の精妙(miào )さに(📭)魅(🆒)(mèi )せ(🦗)ら(😻)れて、やめようと(🌤)してもやめるこ(🍟)と(🥑)が出(📝)来ず、(🚴)今日(rì )まで(✒)私(sī )の才(cá(🖐)i )能のか(🍙)ぎ(📔)りをつくして努(😬)(nǔ )力(💖)し(🌎)て来た。そし(🌋)て今では、どうなり先生の道の本体をはっ(💹)き(🌹)り眼(🐜)の前に(🗾)見(🚮)ることが出(chū )来るような気が(🈳)する。しかし、(🤧)いざそれ(🎳)に追(zhuī )いついて(🤵)捉えようとすると、(🈹)やはりどうにも(⭕)なら(🦋)ない。」
○(🧖) 関雎==詩経(jī(🏡)ng )の中にあ(🌁)る篇の名(📮)。
「堯(🍍)帝(dì )の(🛳)君徳(🌁)は(📜)何と大きく(🤭)、何と荘厳なことであ(⛲)ろう。世に真に偉大な(📲)ものは天(tiā(💟)n )の(🍋)みであるが、(🏋)ひとり(👝)堯帝は天とその(🕚)偉(wěi )大さを共にしている。そ(🈹)の徳の広大無辺さは(🆕)何と形容してよいかわ(🛢)からない。人は(💐)ただその功業の荘(zhuā(📚)ng )厳さと文物制(📺)度の燦然た(💇)るとに眼(🧓)を(🤴)見(🤟)はるの(🚵)みである。」
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