「由(🤢)ゆうよ、お前のこし(🦌)らえ事も(🌝)、今に(🚆)はじ(🐜)ま(🎌)った(🥅)ことではないが、困ったも(😞)のだ。臣下の(🚈)ない者があるように見せ(👓)か(🔊)けて(🤱)、い(🕳)っ(🎁)たいだれをだま(🎗)そう(🍥)とするのだ。天を欺こ(🏽)うとでも(📎)い(🐚)うのか。それ(🔠)に第(🌭)一、(👓)私(sī )は、臣下(xià )の手(shǒ(⚽)u )で葬ってもらうより(🚦)、む(🖤)しろ(🛵)二(èr )三人(rén )の門(🦈)(mén )人の手(shǒ(🥋)u )で葬ってもらいたい(🎩)と思ってい(📿)るのだ。堂々たる葬儀をしてもらわな(🏔)くても、まさか道(🖼)ばたでのたれ(💚)死した(🍨)ことにもなるまいではないか。」(💡)
○ こういう言葉の深刻さがわからないと、論語の妙(🎐)味(wèi )はわからない。
「大宰はよく私(🔇)の(🍧)こと(🐆)を知っておられる。私は若いころには微(🍷)(wēi )賎(🚾)な身分(fèn )だったので、つ(🍝)ま(🐀)ら(🐑)ぬ仕事(🏯)をいろいろと覚えこんだものだ(♐)。しかし、多能だから君(🤑)子だと思(sī )われた(🔺)のでは赤面する。いった(🐲)い君子(♉)というものの本(🚲)(běn )質が多能という(✴)こと(🎎)にあ(😾)っていい(📽)ものだろうか(🏇)。決してそんなこと(😧)はな(📃)い。」
先(📙)師(🎂)に絶無と(🖥)いえるも(🤞)のが(🐻)四つあった。それは(🕸)、独(😍)善、執着、固(🚝)(gù )陋(lò(🙎)u )、利己で(🈷)ある。
○ (🚉)これ(😼)は孔子(zǐ(♓) )晩年の言(yán )葉にちが(🥫)いな(🌞)い。それが単なる(💠)無常観か、(🌻)過(🏣)(guò )去を顧みて(🏒)の歎声(🌁)か、或は、た(😯)ゆ(📝)みなき人間(🤩)(jiān )の努(🦂)力を祈る(🔣)声か(😸)そもそ(🚮)もまた、流転(📒)をと(🚧)おして流(liú )るる道の永遠(yuǎ(🔅)n )性を(👪)讃(😹)美(🤭)(měi )する言葉(yè )か、そ(🅿)れは人おの(🥄)おの(🌈)自らの心境によつて解す(🔂)るが(🤢)よかろう。ただわれわれ(🍉)は、こうした言葉の裏付けによつて、孔(📢)子の他の(🎂)場合の(😛)極(🍰)めて(🔻)平凡らしく見え(😾)る言(yán )葉が一層(🧑)(cé(❔)ng )深(🍚)く(🍀)理解される(📃)で(💫)あろうことを(👌)忘れ(🐮)ては(📭)ならない。
一(🦈)八(二(èr )二(👵)三(sān ))
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