○ 本章(zhā(🥇)ng )は一六(liù )九章の桓(huán )※(「(💫)魅」の「未」に代えて(🌖)「(🎵)隹(zhuī )」、第4水準(💞)2-93-32)の難(💹)にあ(🍪)つ(🥞)た場合の言葉(yè )と同(tóng )様(🍸)、孔(🕙)子の強い信(🐁)念と気魄(pò )とをあらわ(💱)した言葉で、(😦)論語(🦊)の中で極めて(➖)目(mù )立(🖕)(lì )つた一章であ(🍘)る。
(🈵)先師の(🔠)ご病気が重(chóng )か(🕹)った。子(zǐ )路が病(💠)気平癒のお祷(🅾)り(🌼)を(⤵)したいとお(🥩)願い(🌦)し(🏪)た。すると(🚼)先(xiān )師がいわれた(🐋)。――
「売(mài )ろうとも、(🆗)売ろう(🏘)とも。私はよい買手を(🍮)待っているのだ。」
○ 巫馬期(🏪)(qī )=(😩)=孔子の門人。巫(🕦)馬は姓、期は字、名(mí(⚓)ng )は施(し)。
(Ⓜ)先師はこれ(🍰)を聞かれ、門人(ré(🍡)n )たちにたわ(📗)むれていわれた。――
○ (📭)こ(🚡)んな有(yǒu )名な言葉は(😸)、「三(🗝)軍も(🧖)帥を奪うべし、匹夫も志を奪うべからず」という文語(🛷)体の(➡)直訳(yì(🗑) )があれ(🍑)ば充分(fèn )かも(🐩)知(🚴)れ(🔧)ない。
(🚦)先(xiān )師が匡きょうで遭難(🎫)された時い(🚯)われた。――
「共に学(🍘)ぶことの出(⭐)来る人(ré(🐷)n )はあろ(🧛)う。し(🚜)かし、その人た(📕)ちが共に道(dào )に精進(🕌)す(🗡)ることの出来る人(🎙)(ré(🌇)n )であるとは限らない。共に道(🧝)に精進することの(🈸)出(chū )来(lái )る人(🌓)はあろう(🐲)。しかし、その(🔅)人(😡)たちが、い(📿)ざとい(🖌)う時に確乎た(🤴)る(🌀)信(💕)念(🕎)に立って行動(dò(🎳)ng )を共(gòng )にしう(🥘)る人で(🎯)あると(🌐)は限らない。確(🎷)(què )乎た(💤)る(💰)信念に立って行動(🗼)を共にしうる(🤱)人はあろ(🤳)う。しか(🎆)し、その(🔳)人(🎆)たちが、(🧙)複(🐝)雑な現実(shí(👾) )の諸問題(tí )に(😻)当(🏽)面して、な(🚇)お事を誤ら(🕹)ないで共(gòng )に進(🐃)みうる(💥)人であるとは限らない。」
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