○(❣) 本章は(📳)一六九章の桓(📪)※(「魅」(🚧)の「未」に代えて「隹(🥔)」(🌌)、第(dì(⛓) )4水(❎)準2-93-32)の難にあ(😜)つた場(chǎ(🍿)ng )合の言葉と同様(yà(🤵)ng )、孔(🕙)子の強い信念(niàn )と気(🖨)魄とをあらわし(🌽)た言葉(🍊)で、論語(😔)の中で極め(📢)て目立つ(🍇)た一(yī )章(🍃)である。
先(xiā(☝)n )師(🍤)のご病気(🏿)が重(chóng )かった(🕶)。子路が病(🎸)気平(💖)癒(yù )の(🙍)お祷りを(🆒)し(🍁)たいとお願いした。すると(🍗)先師がいわれ(🌥)た。――
「売(😏)(mài )ろ(😉)う(💩)と(🕦)も(🥏)、売(🍵)ろ(🕧)うとも。私は(🖊)よい買手を待っているのだ。」
○ 巫馬期==孔(kǒng )子(zǐ )の門人。巫馬(mǎ )は姓、期(qī )は字、(🌦)名は施(し(🕝))。
先(🦁)師はこれを聞(wé(🍌)n )かれ、(🎐)門人たちにたわむれて(👄)いわれた。――
○ こん(🏇)な有(yǒu )名(🎺)な言葉は、「三軍も(🕦)帥(📆)を奪うべし、匹夫(🌦)(fū(🐃) )も志を奪う(🙇)べか(🏩)らず」と(🧡)いう文語体(tǐ )の直訳(🕞)があれば充分かも知れない(🍙)。
(📇)先(⬜)師(🏞)が(🛣)匡(🌊)きょうで(🌫)遭難された(⏱)時いわれた。――
「(🖤)共(gòng )に学ぶ(🚹)こと(🔱)の出(chū )来(👖)る(👸)人は(📳)あろう。しかし、その人(ré(🚭)n )たちが共に(📑)道に精(🔹)進(🥏)するこ(🔢)との出来る人であ(🎰)るとは限らな(💌)い(🦁)。共に道に精(jīng )進す(🔵)ること(🛤)の出来(🚔)る人(🐍)は(🦐)あ(🥅)ろう(🍥)。しか(🔒)し、そ(🌖)の人(rén )たちが(🔷)、(🕺)いざと(🗺)いう時に(🍃)確(què )乎たる信念に(🤨)立っ(🎙)て行(háng )動を共にしう(🐁)る(😪)人であるとは限ら(💥)ない(🎹)。確乎たる信(xìn )念に立っ(🐧)て行(há(🍐)ng )動(💢)を共に(🗯)しう(📳)る人は(😝)あろう。し(🤒)かし、その人たち(🕴)が、複雑な現実の諸問題に当面して(🏔)、なお事を誤(wù(🛳) )らないで共(📂)に進(jìn )みうる人であると(😖)は限ら(🍍)ない。」
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