二(🤨)六(🤴)(liù )(一七三)
○ こ(🛐)ういう(📙)言(yán )葉の深刻さがわからないと(💎)、論(🔓)(lùn )語(yǔ )の妙味(👑)は(🆚)わか(💥)らない。
先師(🌬)は、喪(🕛)服を着た人(ré(📷)n )や、(🤔)衣冠束(shù )帯(dài )をし(🐿)た人や、盲(máng )人に出会われると、(🛍)相(👟)手(🌼)が(🚶)ご(🔼)自(🧓)分より年少者(🌑)のものであっても、(🎧)必(bì )ず(🍱)起(🧓)って(🕵)道をゆ(🚜)ず(💹)られ、ご自分がそ(♊)の人(rén )た(🌠)ちの前を通(⬆)(tōng )られる時に(😣)は、必ず足を早め(🦅)られた(👊)。
舜帝には五(wǔ )人の重(🌖)臣(chén )が(🚤)あって天下(🏴)が治(zhì(💸) )った。周(🤡)の武王(wáng )は(🎷)、自分(🕥)には乱を(⏲)治(🧀)める重臣(ché(📦)n )が十(🤔)人あると(🛹)いった。それに関(wā(🥦)n )連して(🐃)先(🐓)(xiān )師(🚳)(shī )がいわれた。――
「社(🚇)会秩序(♎)の破壊(♊)は、勇(😀)を好ん(💝)で(⚪)貧(pín )に苦しむ(🚃)者によっ(🎁)てひき起されがちなものである。しかしまた、道(🥫)にはずれた人(📞)を憎み過ぎることによっ(👽)てひき起され(🥣)ることも、忘れてはならない。」
三二(一(yī )七九(🗃))
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