門人たちは、孔(🔅)子について歩(bù )く(🕘)のが、もうたまらない(🍊)ほど(🦖)苦(🏮)しくなって来た。
(🏴)孔(kǒng )子は、陽貨も言葉だけでは、な(🥥)かなか立派なことを云うもの(📠)だ、(📭)別に(🚅)逆らう必要もある(🎗)まい、と思った(🌔)。で即座(zuò )に、
門(🌽)人たちは(🚴)顔(📘)を見(💏)合(hé )せた。犠牲(🛂)に(⛲)するに(🗞)は、(🕙)毛(🤑)色が赤くて角(🉑)(jiǎo )が立派でさえあれば、そ(🍡)れでいい(🃏)とされて(🔠)いる(💜)。これま(😩)で牛(niú )の(📮)血(xuè(👹) )統が(🦀)問題にされ(🥄)た(📫)例(lì )ためしをき(🦗)いたことが(💉)ない。何(😛)(hé )で、孔子が(😸)そんなことを云い出(🐌)(chū )したも(🏇)のだろ(💸)う、と彼等は(💉)不思議に(🔰)思った。
「(🍣)仲(zhòng )弓に(🏝)は人君(jun1 )の(💹)風がある。南面して天下を治めることが出来よう。」
2 仲(💏)弓仁(rén )を(🛺)問(🚮)う(👢)。子曰(🏫)く(⛓)、門を出でては(🏒)大(🌁)賓に(🤤)見(jiàn )ゆるが如くし、民を使う(😆)に(🗽)は大(🕟)祭(jì )に承(🐌)くる(📽)が如くせよ。己の欲(yù(👙) )せざ(🈷)る所は人に施(📬)(shī )すこと勿(wù )れ。邦(👐)に在りても怨なく(🔐)、家(jiā )に在りて(🎩)も怨なか(🎺)らんと。仲(🐲)弓曰(🌡)く、雍不(bú )敏(🔔)なりと雖も、請う斯(🌙)の語を事(shì )とせん(🕸)と((🥌)顔淵篇(🌊))
「7閔(mǐn )子騫は何という孝(⤴)行者だ。親兄(xiōng )弟(🤖)が(⭕)彼(🚃)を(🤾)いくら(🌗)讃め(🚤)ても(👕)、誰一人(rén )それを非(fēi )難す(😞)る(🕴)ものがない。」
門(mén )人たちは、また顔(🔥)を見合せ(⛎)た。彼(💋)等(děng )は、孔子が何をいおうと(💡)して(🎯)いるのか(🈲)、さっ(🔩)ぱり見当がつかな(👁)かったのである。
彼は、そう答(dá )え(😘)てお(⏳)いて、これ(🐰)まで(🐦)門(🛶)人たちが孝道について訊ねた時(🧝)の孔子(zǐ )の教(🥏)え(🚩)を、彼の記憶の中(zhōng )からさがし(🎁)て見(🙊)た。先(xiā(🥖)n )ず思(🔅)い(👫)出(🍭)さ(🐹)れたのは、(🦔)孟懿子(zǐ(🤕) )の息(📃)子の孟(🏦)武(🙆)伯の問(😋)に対(duì(📚) )する答え(😳)であった(🚉)。
いつの間にはいって来(🐁)(lá(🐮)i )たのか、(🐔)一人(👐)の小姓が、彼(bǐ )のすぐ背(👘)(bèi )後う(🙅)しろから、(🦍)そう云った。彼は返(fǎn )事(⭐)(shì )をする代りに(🎣)、ばね仕掛の人形のように、卓(🕰)のそばまで行って(🎭)、せかせかと(🌏)服装を(⛪)と(♓)と(🎶)のえた。
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