「よ(🚃)ろしい(🥘)と思(sī )いま(🎑)す。誄(lěi )るい(😄)に(👛)、(🐮)汝(🐬)の(🙌)幸(😳)いを(⚪)天地(dì )の神々(🎓)に祷(dǎo )る、という言葉(🦃)がございま(🏬)すから。」
(🈺)先(xiān )師はめ(⛹)った(🕥)に(🥓)利益の問題(😅)に(🐃)はふれられなか(😺)った。たまたま(🕶)ふれら(📡)れると(😯)、必(🔍)ず天(💦)命と(🚯)か仁とかいうことと結びつ(💱)けて話された。
「社会(huì )秩(🔀)(zhì )序の(🕉)破壊は、勇を好(🌧)んで貧に(😏)苦(kǔ(⏰) )し(🕦)む者によってひき起(🛁)(qǐ )さ(🏰)れがち(🗝)なもの(📫)である。しかしまた、道にはずれた人を憎み過ぎる(🙅)ことに(🏝)よってひき起(🥄)さ(🕤)れることも、忘れてはならない。」
深渕ふか(🐈)ぶ(😃)ちにのぞむ(🏾)ごと、
○ (🥁)詩経の内容(😳)を大別する(💊)と、風・雅・頌の(⛏)三(sān )つ(💈)になる。風は民謠、雅(yǎ )は(🌔)朝廷の(✏)歌、頌(sòng )は祭(jì(🙌) )事の歌である。
「聖とか仁とかいう(🕋)ほどの(📖)徳は、私(🥔)に(🍗)は及びも(🦃)つ(🍻)かないことだ。ただ私は(🌯)、(🐧)その境地(dì(⏰) )を目(🛑)(mù )ざして(🍅)厭く(🍊)ことな(🌑)く(🤞)努力(👓)している。また私(🥪)の体(tǐ )験をとおして倦(juàn )むことなく教えている。それだけが私の身上だ。」
「鳳ほう鳥も飛んで来なくなった。河(hé )からは図(tú )と(🏋)も出な(🎌)くなった(🆖)。これでは私(sī(🏑) )も(🤶)生きている(⚽)力(🍦)がない。」
○ 孔(💏)(kǒng )子自身が当(dāng )時第一(🗣)流の音楽(📎)家であ(🎟)つたことを(👅)忘(wàng )れては、(💅)この一章の(🚆)妙味は半減す(😿)る。
○ 老子に(💞)「善(📯)行轍迹無し」と(🦑)あるが(📡)、至(zhì )徳(💘)(dé )の(🖌)境地(🍘)につ(🎵)いては、(🌂)老子(🕣)も孔子も(🌄)同(tóng )一であるのが面白い(💵)。
「(🚚)よろしいと思(sī )い(🌼)ます。誄(🌃)るいに(🕋)、(🦂)汝の(🙎)幸(xì(💮)ng )いを天地の(❕)神(shén )々に祷(🐣)(dǎo )る、とい(🛤)う言葉(🤘)がございますから(🚙)。」
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