一七(✈)(qī )(二〇一(yī(📍) ))(🐸)
三(一八(bā )七(🏮))(🖇)
この問答(dá )の話(huà )をきかれ(👅)て(🐈)、先(✅)(xiā(🥑)n )師(🐋)は(🚄)いわ(🚲)れた。――
「篤(dǔ )く信じて学問(🧔)を愛(ài )せよ。生死を(🛥)かけて(🆓)道(🔷)を育てよ。乱(👉)れるきざしのある(🎗)国には(🧔)入らぬがよい。す(🏤)でに乱れ(💤)た(🏒)国には止(📱)(zhǐ )まらぬがよい。天(tiā(♍)n )下に道が行(🌽)わ(🎑)れている(🦋)時には(⛑)、出(🎢)でて働け。道がすたれて(🏅)いる時には(📕)、退い(😘)て身(shē(⛵)n )を守(shǒu )れ。国に(🤯)道(dào )が行(há(🤡)ng )われていて、貧賎(🕶)である(🛶)のは恥だ。国に道が行(háng )われ(🔈)ないで、富貴(💇)である(⬆)の(🎀)も恥だ。」
二(èr )〇(二(èr )〇四)(🤗)
(💽)先師(shī )は、(👝)喪服を着た人(⏯)や、衣冠束(💉)帯をした(🐁)人や(📩)、盲(🏿)人に出会われ(🎾)ると、相(xiàng )手がご自分より年少者のも(🚤)の(🥟)であ(📝)っても、(🚔)必ず起っ(🍥)て道(🤲)をゆずられ、ご自分が(🚁)そ(🕥)の人たちの前を通ら(🍘)れる時(😽)には、必(🎭)ず足を早められた。
「その程(chéng )度のこ(✔)とが(🗡)何で(⛹)得意(🐑)(yì )になるねうちが(🤤)あろう。」
○ 子(zǐ )路の(🐘)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦しい時の(🥜)神(🏜)(shén )頼みで、(📽)迷信的祈祷(📊)以上(shà(📁)ng )のもの(⛅)ではない。それに対して孔子は、(🧐)真の心の祷り、つまり天地(📹)に(🧤)恥じない人(🤭)間(🥕)としての精(🎌)進こそは(⛵)、幸福(🎵)に到る道だ、という(🍂)ことを説(➡)いた(🎡)。孔子の教(🔓)えには宗教(🕊)がな(♍)い、(⏲)とよくい(🏔)われる(🎩)が、「天(tiān )」とい(🍋)う言(yán )葉(🛤)は、孔(🌦)子(zǐ )によつて(🚆)常(chá(🐍)ng )に宗教(jiāo )的な(✨)意味に使われているのである。
二八(一七(qī )五)(🥐)
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