「地主(🦎)(zhǔ )の(🍺)野郎、(🚽)下手なご(🛅)とし(🍻)たら、袋たゝきだ。」さ(🤹)う、(🌔)大聲で源吉に云つた(🗺)。そ(👚)して、さ(🕒)ういふ(🐻)氣(♎)勢(shì )が、云は(🌄)ず語らず(🚯)、皆の氣持を横(💀)に、太く(🤺)強く一(🗑)本(🎨)に結(🔏)びつけてゐ(⛄)た。若し、彼(bǐ(⬆) )等の前(🌙)に(🌂)何(🚘)か(👳)邪魔(🤝)もの(🤺)が(💝)出た(🔼)とした(🌆)ら、(📆)それがどんなも(📽)のであらうと、騎兵の一(yī )隊(👅)が敵陣(zhè(🎓)n )の眞只(🈶)中に飛び(👺)込(rù )んで、(🅿)馬の蹄で縱(zòng )横に蹴ちらすやうに(🗒)、一氣にやつつけた(📻)かも(🤛)知れない。――それは、誇張なくさうだつた(👹)。
「(🐷)源(yuán )、まだ起(🌎)きてたのか。燃(🚮)(rán )料(⌚)たき(💎)も(🤡)のたい(🚸)しだ。――寢かさ(🚸)れ。」
二、三日して(🍟)、小(🐚)作(🔈)(zuò )料を納められな(🐅)いので、立(📖)(lì )退(🤦)きを(🍙)され(🧒)さ(🐖)うになつてゐ(🎚)た「河淵(🚅)の澤」のところへ、差(chà )配(😏)がとう(👢)/\や(🎏)つてきた(㊙)。澤の畑(tián )を處(🤜)(chù )分するから、雪(🌧)が(💰)消えた(🛫)ら、(🔮)家を(🌐)あけろ、と云つた。女や子(🈵)供に、ワ(✡)ン/(🗨)\泣かれると、澤はすつかりオロ/\(👦)し(🈴)て(✖)、この前(qián )の會合の仲間(jiān )へ(🌊)、(🕣)それを云ひに(🚈)行(háng )つた。「(😤)幹(❔)部」の(📷)百(🏜)姓(xìng )は、急(jí )に(👾)、それで騷ぎ出した(🤕)。そして、すぐ(😥)學校(xiào )へ寄り合(🤜)ふと、今(jī(🙄)n )更(gèng )新(🤮)し(🏅)いこ(🛏)と(👑)のやう(📑)に、この前(➰)(qián )と(🕧)同(tó(⏳)ng )じ相談(🤐)を又(🈲)やり直(zhí(🎢) )した(⏯)。
寒さがギリ/\と、むしろの上から(🛢)、そ(🌺)の下(🤠)の外套を通(tōng )して、着物(🌄)を通し(😜)て、シヤツを通し(😑)て、皮(🤑)膚はだ(📒)へ、ぢかに(🏮)つき刺さつてきた。外套に(🧒)ついてゐる細(xì )かい粉の(🕚)やうな雪が、キラ/\と、小さ(🚘)いな(⛔)り(🍡)に一つ一(😊)つ結(jié )晶し(📇)て、(🐓)ついてゐた。手先(xiān )や(🎖)足先(🏅)が痛むやう(🏛)に冷えて(🖤)き(🤽)た。鼻(✉)穴がキン/\して(😫)、口でも耳で(🔖)も(❗)鼻(😎)でも、こはばつ(😫)てちつと(📁)でも動かせば、それつきり、割れ(🔁)た(❌)り(🐏)、(🏠)ピリ/\いひさう(🍁)で(🌛)たまらなかつた(🈺)。皆(jiē )の馬橇は雜木林(lín )の並木が續いてゐ(❌)る(🌘)處に出た(🦌)。そ(🧐)れは石狩川の川(💿)端(duān )ぶちに(✔)沿(🐶)つてゐる林だつた。それで始(shǐ )めて(🎌)、道を迷(🎀)(mí )はずに來たこ(📍)とが分(😩)つ(🏕)た。時々、(🥀)町からの歸(😍)りに、吹雪に會つて(🈚)、道を迷つたも(😤)のが(🚂)、(🌓)半分死(sǐ(🏙) )にかゝつて、次の朝とんでもない逆の(🧟)方向に行つてゐることを發(⚫)見するこ(🔭)とが(💨)あつた。一(🌜)樣に平なので、方向(xià(🥧)ng )の(🕹)見(jiàn )當(dāng )が、(🔆)つかないのだつ(🌰)た。
「俺アそつたらことなら、(🏓)やめたらえゝ(🛸)と思ふんだ。」と(🍒)半(🧞)分泣(qì(🐰) )聲を出(🎰)し(⏫)て云(🗡)つた。
(📼)雪(xuě )が降り出してか(🍐)ら、十日(⏺)(rì )も經つと(💉)、百姓達は、ソロ/\この冬を、どうし(🤩)て(😯)過(🎴)(guò )ごして(📧)ゆ(🎵)くかといふこと(👒)を(🌂)考へ出してきた。百姓(xìng )達は雪を見(🔞)る(👉)と、急に思ひつき(💙)でも(🌽)したやうだつた(🌞)。食物がなくなつても、(😵)地(🐌)主へ收めるも(🎢)の(💄)には手(shǒu )をつけることは(🔟)出(chū )來ず、(🔟)町へ仕入れに(👻)ゆくにも(🎡)金がなく(➕)なつてきた。百姓が顏(yá(🚢)n )を(🤺)合(🔙)はせると、ボ(🏉)ツリ/\自(zì )分達(dá(😍) )の生活を(💐)話して、何ん(👹)とかし(🔚)なければ(💐)と云つた。皆が(⛸)苦(⬆)しん(🚓)でゐた。それで何時の間にか、そのことがず(💢)うと廣ま(⛴)つて行つ(㊗)た。
源吉(jí )は(😨)前方(🕹)に眼を(🍷)やつた。風(⤴)呂(🏘)敷包(🏗)みか何(🐩)かのやうに馬橇の上(👉)に圓(yuá(🍝)n )く縮こまつてゐ(🥡)る(📝)百(bǎi )姓を見る(♌)と、それが自分たち全部の生活をそのまゝ現(🏏)(xiàn )してゐるやうに源吉には思はれた。このかまき(🌵)り(🚈)蟲(👩)(chóng )のやうな「(🥧)敵」(😉)が(🔎)分らず、分(⚓)らうとも(📆)せず、蟻(🕧)やケラのや(❌)うに慘(🛌)め(🛡)に暮(🔬)(mù )してゐる百姓達(dá(🍙) )がハツキ(🔘)リ見えた(🍘)。彼等だ(🚧)つて、然し今こそ、敵がどいつだか、どんな畜(chù(🚽) )生(shēng )だか(🐰)分(👎)つたらう。だが、こ(🕗)んなに打ちのめされた善(shà(🔺)n )良な百(bǎi )姓(xìng )達(😸)は、もう一(✳)度、(🌅)さうだ今(jīn )度こそ(🍱)は、(🖤)鎌(⛪)(lián )と鍬(🥄)をも(💗)つて、ふんば(🤱)つて、立(lì )ち(🤵)上(🕘)れ(🔀)る(🥕)か! (❎)敵の(💴)しやれかうべを(🌑)目(mù )がけて、鍬をザクツと打ちこ(🛢)める(👼)か!
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025