「そ(🍽)の地(🍎)位(🦉)にいなくて、(🔕)みだり(🥝)にその職(🕒)務(🎞)のことに口(💈)出しすべきではない。」
○ 本章(zhā(🔶)ng )は「由(💈)ら(🌒)しむべし、(🦄)知らしむべ(🦈)からず」という言(yán )葉で(🐼)広く流布され、(🌼)秘密専制(😩)政治の代(🕰)表(biǎo )的表現であるかの如く解(🌞)釈されて(🧒)い(🔙)るが、これ(🥌)は原(🍐)文の「(🛒)可」「不(🕌)(bú )可(👇)」を「可(📠)能」「不可能」の(🛒)意味に(🎉)とらないで、「命令」「禁止」の意(🚄)味にとつたための誤(wù )りだと私は(🕶)思う。第一(💳)(yī(🛃) )、孔子ほど教(👌)えて(🐆)倦(🚗)ま(🥄)なかつた人(ré(Ⓜ)n )が(🎚)、民(mín )衆の(😖)知的(de )理(📱)(lǐ )解を(😏)自(📫)ら(⚪)進んで禁止しよ(⏮)うとす(🎸)る道(🏕)理(lǐ )はない。むしろ、知的理解(jiě )を求めて容(róng )易に得られない現(xià(🖇)n )実を知り、(🤲)それ(👏)を歎きつ(🆓)つ(🚈)、その体験に(🔕)基いて、いよい(🤬)よ徳治主義の信念を固めた言葉(yè )と(🍁)し(🌒)て受取(🔈)るべきであ(🌰)る。
子(🏈)路は(🗂)、先師にそ(👗)ういわれたのがよほど嬉(xī )し(🤣)かったと(🍍)見えて、それ以来、たえ(🤷)ずこの詩を口(📷)ずさんでいた。すると、先(🔠)師(🎺)(shī )はいわれた。――
○ 鳳鳥(niǎo )==鳳(fè(🧖)ng )凰。麒麟(lín )・(🏏)亀(😿)・竜(🏈)と共に四(sì )霊と称(😐)せられ、それらが現(xiàn )われるの(🔇)は聖(📟)王出(🕤)現の瑞祥(🙌)だと(🍕)信ぜ(🍓)られ(🐔)ていた(🧝)。
○ 周公(😏)(gō(😓)ng )==すでに(💏)前(qián )に(🌜)も述(💒)べたように、周(zhōu )公は武(🛤)(wǔ(⤵) )王(wáng )をたすけて周室八百(bǎi )年の基礎(🛄)を(👅)定めた人であ(📊)るが、そ(💑)の人と(🎗)な(🐨)りは極めて謙虚で、「吐(🎚)哺(❣)握髪」という言葉(yè )で有名な(🕧)ように(🔃)、食事(shì )や、(🧗)結髪(fā )の最中でも天(🚨)下(👶)(xià )の士(shì )を(🙎)迎(yí(🛵)ng )えて、その建言忠告に耳を傾け(⚫)た(♏)人である。
ゆすら(🚃)うめ(🏡)の木(🅰)
○ 子(🥛)貢は孔(🔘)子(zǐ )が卓越(💼)した徳と政治能(📠)力と(🥙)を持ち(🌹)ながら、いつ(🌰)ま(😋)でも野にあるのを遺(yí )憾として、(🍿)かようなことを(🌉)いい出したのであ(🐫)るが、子(zǐ )貢らし(🎽)い才(cá(👀)i )気のほとばし(💛)つた(🍦)表現(💩)であ(🌘)る。それに(🥍)対す(🌸)る孔子(🦄)の(🔍)答えも、じようだんま(🌟)じりに(🌔)、(🗃)ちやんとおさえる所はおさえ(🤤)て(🚞)いる(🏩)のが面(🐃)白い。
五(wǔ )((💂)一(yī )八(⚡)九)
二二(🎰)(二二七(qī ))
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