七(📄)(一九一(yī ))
「大軍(😃)(jun1 )の主(zhǔ )将で(😗)も、(🥉)それを(❇)捕(bǔ )虜に出来(🌳)(lá(🙏)i )な(💳)いこ(🛣)とはない。しか(🎭)し、一個の平(🌝)凡(🕦)人(😉)でも、その(💍)人(🥁)の(🕯)自由な意志を奪うこ(🚣)とは出来(🕥)ない。」
「(🏉)孔先生は(🐝)すばらしい(🐭)先(😤)(xiān )生だ。博(bó )学で何(🍘)ごとにも通(tōng )じてお出でなので、これという特長が目立(⛱)たず、そ(✅)のために、却って有名におなりに(🛩)なることがない。」(🚓)
「安(🏦)ん(👎)じて幼君の補佐(➗)(zuǒ(🔜) )を頼み、国政を任(rèn )せることが出来、重(🥂)(chóng )大(👕)事に臨んで断じて節(jiē )操を曲(😋)げない人、かような(😝)人を君(jun1 )子人という(🍹)のであろ(🔵)う(🔲)か。正にかような人をこそ君(jun1 )子人と(🏵)い(✏)うべきであろう(🐉)。」
「詩(shī )によって(🦊)情意(🐹)を(🏃)刺(🥟)戟(jǐ(🐌) )し、(🌃)礼(🌴)に(👩)よって行動に基(😒)準を与え、楽がくによっ(💊)て(🚼)生活を(🐂)完(wán )成(🗯)する。これが修徳(🍶)(dé )の(🎓)道程だ。」
舜帝には五(wǔ )人(rén )の重(chóng )臣(chén )があって天下が(🍧)治った。周の武王(🆕)は、自分には乱を治め(🥞)る重臣が十人あ(🤔)るといっ(🍼)た。それに関(wān )連し(📋)て(🥠)先師がいわれた。――
○ 以(🐛)上の三(sān )章(⏺)、偶然か、論語の編(♏)(biā(🗑)n )纂者(👉)に意あつ(🖊)てか、(⛽)孔子(🎻)の門(🔇)人中最も(🐵)目立つてい(🌧)る顔渕(💝)と子路(🏙)(lù )と(👽)子貢の(🚻)三人をつぎつぎにとらえ来つて、その面(miàn )目(😺)を躍如た(📗)らしめて(👩)いる。この三章を(😒)読む(🛅)だけでも、(⏰)す(🥥)で(🔓)に孔門の状(👢)況(kuàng )が(🙌)生き(😰)生きとう(😁)かがわれるではないか(🛷)。
「共に(🐙)学ぶこと(😫)の出来る人はあ(🕙)ろう。しかし、そ(💽)の(🦂)人たちが共に道に精進(🍃)するこ(🙈)との出来(💂)る人である(🥃)と(😭)は限らな(🗂)い(📛)。共(🍖)に道に(✂)精進すること(🥏)の出来(🤭)る人はあろ(💶)う。しかし、そ(📠)の人(rén )た(🐊)ち(⚓)が、いざとい(🦒)う時に(🚚)確(què )乎(hū )たる信念に立って行動を共にしうる(🏌)人であると(🦌)は限らない。確乎たる(😔)信念に(🦍)立(🐦)っ(🍾)て(🗓)行動(🌌)(dòng )を共にしうる人(rén )はあろう。しかし、(😶)その人(rén )た(🏎)ちが、複雑な現実(♋)の(💨)諸問(wèn )題に当面(🐸)して、なお事を誤(wù )らないで共に進みうる人で(🏼)あるとは(🔩)限(xiàn )らない。」
三(🌃)四(一八(🖐)一(yī ))(📹)
四((🐽)二〇(💴)九)
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