姉(🥐)ですか。姉(zǐ(🗒) )は(🎏)木曾(🚃)福島きそ(🎹)ふく(😪)しま(🛅)の(🙄)ほうにある高(🕣)瀬(🚽)たか(🧛)せの家(✴)にかたづいていました。女(📧)(nǚ(🌮) )のきょう(🥀)だいといえば、わたし(⛅)にはこの姉一人で(😲)し(😼)た(📹)が、だ(🤶)いぶ年が違(wéi )いますし、そ(🕦)れに遠く離れてばか(⏹)り(👻)暮ら(🐲)していまして、おたがいに(🌯)い(🖲)っし(✋)ょになるおりも(🤦)めったになかった(👵)のです。
橘翁きつ(🆗)おうさま(😈)の始め(🐿)た薬はそ(🤛)んな時(shí )の役(🌉)にも立って、町へ集まって来た博労(lá(🐼)o )が(☕)帰りがけに、よく姉の家へ(😊)立(🎽)ち寄り、(⬛)い(💜)く袋(🥙)となく高瀬の(🤪)薬(🏙)(yào )を求めて行くと言います。聞いてみれば、博(🎸)労(🎪)(láo )はひいてい(📄)る馬(mǎ )に高瀬(lài )の薬を添え、(🐛)それを木曾駒きそ(😨)ごまの(🚃)証拠として、ほか(🗒)の買い手へ売り(🕦)渡す時(🏷)に用いると(⚡)か。一度(🏢)ひ(🏯)ろまった薬はど(🚚)んな(⛅)ところで(✌)、どんなふう(🏦)の木曾(céng )みやげ(🍝)になるも(🌌)のと(📖)も(🤯)知(zhī )れません。こ(👩)れ(🥚)には橘(jú )翁(⛳)さまも草葉(💏)のかげで、にが笑いしてい(🕝)ら(😉)れることでしょ(🧦)う(🚍)か。
あれは(Ⓜ)わた(🍭)し(👋)などのまだ(🛤)青年の(🏛)こ(🔮)ろ(🐱)のこ(🎢)とでし(🖼)たが、その日の葬式について、今(jī(🚷)n )だ(🎹)に(🔲)わ(🏇)たしの(🍌)胸(❣)に浮か(✂)ん(💌)で(🏔)くる(🎚)こ(〰)とが一(🕕)(yī )つありま(🤔)す。そ(♏)れは『小公(🦀)子』の訳者を記念(niàn )するた(🎍)めに、いろいろな書物(⛩)や雑誌の類が数多くその墓のほとりに(🗽)うずめ(🚓)られたことでした(🎯)。まあ、堅(🆒)い石の棺か(🚽)んの中に置いてすらどうかと思わ(📛)れるようなものを、まし(👲)て漆も(📴)は(🚽)いって(🧕)いない(🖕)木(mù(❇) )の(♈)箱(📴)の中に納めた(🙊)の(👢)です(🦄)から、よ(🏥)くいく日(🙀)(rì(🍛) )もちこたえよ(💌)う(🚲)とは掛念け(🔌)ねんされましたが、(⛏)しかし土(🔝)の中に書物の類(☔)をしまいましたら、何がなし(🍹)にその墓のほとり(🐹)を立ち去り(🏉)がたく思(🍞)わ(📦)せました。あれか(🥥)ら、もうかなりの(🏉)年(nián )月(🍻)がたちます(👋)。しかし(🏘)時を記(jì )念(👡)(nià(🐎)n )しよう(❔)とする(🎁)人々の心(xīn )は長くそ(🌧)の土(tǔ )に(🍼)残りました。
(🎏)この(🐷)人は本名(míng )をお嘉(🤨)志かしさん(⛑)といい、横(👭)浜フエリ(🍥)ス女学(🧔)校を(♑)早く卒(zú )業して、巌本いわもとさんにかたづいた人(🙄)で(⛽)すが(🍐)、その学才と人がらとはむかしを知(zhī )っているも(🎤)のに(👄)惜(🚒)しま(🚋)れたばかりでなく、(✈)お嘉志さんのだ(📒)んなさん(🌠)は(🏜)また当(dāng )時(shí )明治女(nǚ )学校の校(🥛)長(📹)で(🍪)もあ(🕴)り女学雑誌社の社長でもありまし(🎅)て、『女学(xué )雑誌』と『(🎡)評論(👃)』の二雑(🎼)誌(zhì )を出してい(🥛)ま(🕴)したから、(🌼)学校(🎓)や雑誌に関(📗)係(🥚)(xì )のある男女(🧛)(nǚ )の(🐓)人たちまでが新(🦇)し(㊙)い墓じるし(👀)のまわりに集ま(😝)りました。
わたしがこの人(ré(🔰)n )を知(zhī )ったのは、そのくつ屋さんの時(shí )代からですが、それからも岩代(🆚)(dài )いわしろの国黒森くろ(😥)もりという(🏊)とこ(🦓)ろの鉱山(🦔)の監督(dū )になり、次に株(zhū )式所(🕢)(suǒ )の(🕐)仲買なかがい番頭(🔸)とも(📫)なりました(🆕)。石蝋(là )せきろうの製造職(⛺)工(🙄)と(🏮)もな(🧘)ったし(🖋)、針商はりしょうともな(🍘)った(💻)しそれか(🎚)ら横(📦)浜(bā(➖)ng )へ行(háng )きました。そのすこし(🕧)前(qiá(🐍)n )ですけれ(🐡)ど、電池製造の助手とも(🗓)なりました。ふた(🙂)たび(🐛)また(👑)針(zhēn )の(🎯)商人(📷)となって、店(dià(😦)n )をやめてか(🎤)ら(🎥)、こん(🕔)どは何になっ(🌨)たかと言いますに、まあ、(🥞)それも(👭)一(🙂)つの何(🌯)で(📫)し(📦)た(🧛)――(🎥)煮染商にしめし(🏁)ょうとな(🌱)りまし(🔶)た。
当(dāng )時は(🕦)刀(dā(📃)o )鍛冶で妻子(🌩)つまこを養うこともでき(🏼)ないような時(✉)であったといいます。それで(🧝)妻子を(⛑)養(😆)おうとするには(🌌)、どうしても古(gǔ )刀の「(🍡)にせ(🎥)もの(💇)」(💼)を作(zuò )るよりほ(🎏)かにその(🐻)日(rì )の暮らし(👇)ようがありません(🗿)。当(dā(🐈)ng )時、はぶり(🐒)のいい刀鍛冶(yě(🧢) )と(🔦)いう刀鍛(duàn )冶はみな、(⛑)そ(🎢)ういう(🔚)「にせ(😋)も(🛁)の」を作っ(🎿)て売っ(🍬)ていた(💜)と(🎯)いいます。来(lái )助老人はそれ(🔶)ほど刀の道のすたれたの(🏞)を悲(👼)し(🚈)みまして、(🥏)草(cǎo )ぶかいいなかに引(⛎)き(💥)こむ気にもなったのでしょう(🚿)。刀(😎)鍛(📌)冶とし(🏯)てその道に一生をささ(📘)げるためには、(🍑)妻を(🚵)も持(chí )つまい、子を持つまいという、そ(🛠)ん(🌍)な決心(🔁)にも至った(➰)のでしょう。百姓のくわや(🚤)かまを打ち(⚫)ながら、三(sā(🥎)n )十(🖇)年もじっ(😆)としんぼうしてい(🍞)るようなこ(🗒)と(🕕)もそ(🎲)こからはじ(🚽)まってき(🚙)た(📔)ので(⛓)しょう。聞けば聞くほど、わたしもたず(🛰)ねて行っ(🏝)てみたくなっ(💩)たものですか(🕓)ら、そのことを茶丈のむすこに話した(💿)ところそんならいっし(🥪)ょに行(háng )ってあげましょうと言って、こころよく引き受(shòu )けて(🏧)くれた(👐)ので(🚤)す。
わが家(jiā )の墓地は村の裏(🛴)側にある古い丘の上(shàng )で(😰)、永昌寺(sì )え(📴)いしょうじ(📈)というお寺の境内につづいた(🔓)とこ(🔵)ろにあります。すぎの木(mù )立ちの間から、浅(😠)い谷の(🌤)向こうに木(📁)曾(📯)らしい石(🍽)を(🍏)のせた人家の(🥗)板(bǎ(🐣)n )屋根、(👮)色づい(💌)た(🌕)柿かきのこずえなぞが(🤑)見(🔽)えると(🌸)ころで(⚪)す。大黒(⚡)屋だいこくやと(👈)か(🅰)、(🔧)八幡屋やわたやと(🎴)か、その(🛹)他い(💛)ろいろな屋号のついた(🎥)家(jiā )々のこけむし(👱)たお墓が並んだ(🔂)わ(🛒)きを通(tōng )って、(🤭)すぎの枯れ葉の落ちているしめ(🌦)っ(🏼)た土(tǔ )をふん(🕰)で行く(🏠)だけでも、な(🙊)んとなく心(xīn )の改(📅)まっ(🈂)てくるようなところです。その墓(mù )地の突(🈵)きあた(🖋)り(🚱)に(🍕)、ど(🧤)まんじ(🍃)ゅうのかたち(🕛)に(🕊)小(xiǎo )高く土(tǔ(🍍) )を盛りあげ、青々とした芝草の色(🍃)もむかし(🐖)を語(yǔ )り顔(💶)なのが、父の長(🚁)く眠っ(🏂)て(🐶)いる場(🕢)(chǎng )所でした。永(yǒng )昌(chāng )寺の本堂で母の葬儀をすませた(🚘)あと(✔)、遺(yí(🐵) )骨は父(fù )の墓の(🎽)わ(🖕)きにうずめま(🔯)したから、同じか(🐫)たちのもの(🍄)が二つそこに並(🍷)びまし(🦌)た。
海が鳴ります。
とわたしが尋ねますと(🧦)、おさるさ(💺)ん(🉐)は(🔭)小首をか(🐯)しげまして、(🙏)
房州ぼ(🍢)うしゅ(😀)うの小湊こ(🧕)みな(⛔)とに近(jì(📧)n )い村(🎢)に住む農(🤱)家の若(ruò(👘) )い主人が(🤮)、このわた(🍍)しを(🍅)誕(dàn )生寺たんじょ(🖋)うじの(🈚)ほうへ案内(nèi )しようと言ってくれまし(🍅)た(🗃)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025