○(🥦) 子(🈹)路は孔子がかつて大夫の職(zhí )にあつたので、それにふ(🙆)さわしい禮(lǐ )をもつて葬儀(yí )を行い(🐳)た(🐹)かつたので(🅿)あろう。師匠(🐇)思いの、出過ぎた、しかも(🧤)病中に葬(😃)式のことまで考えるよ(🔜)うな先(🍧)走つ(🖐)た(⌚)、稚(zhì )気愛すべ(🍃)き子(🧣)路の性(🤣)格と、(😐)それに対する孔子の烈(🤕)しい、しか(🏔)もしみじみと(🐉)した訓戒(🙈)とが対照さ(👾)れて面白い。
一二(📛)(二一(yī(📰) )七)
「後(hò(😆)u )輩をばかにしてはな(🎦)らな(🌡)い(🏠)。彼(bǐ )等の将(🚻)(jiāng )来(🐂)がわれわれの現(xiàn )在に及(😏)(jí(🛠) )ばない(🕶)と誰(shuí )が(㊗)いい得(📥)よう(🔘)。だが、四十(🗂)歳にも五十(🚄)(shí(💶) )歳にもなって注目(🚞)を(🧤)ひ(👪)くに(🦆)足(🦊)りないようでは、(🌩)お(🧘)そ(🎅)るるに足りない(㊙)。」(⤵)
よきかなや。
「社会秩序の(👵)破壊は、勇(yǒ(👆)ng )を(❤)好(hǎo )んで貧に苦しむ者に(🍾)よ(🌸)っ(😊)てひき起(🚛)されがちな(🍻)ものである。しかしまた、道にはずれた人を憎み過(🕎)ぎ(🤺)る(💝)こと(⛽)によってひき起されることも、忘れてはな(🧖)らない(🏧)。」
○(🎱) 堯(yáo )は支(zhī(🏽) )那(💈)の歴(🤶)史で知られ(🔭)てい(🖱)る最(zuì )初の(🕗)聖天子(💀)。
「しか(❕)し、わ(🕘)ず(🗯)か(🚒)の人(🎟)(rén )材(🏝)でも、その有(yǒu )る無し(🆑)で(🤛)は(🤠)大(dà )変(⚡)なちが(🥓)いである(🕞)。周の(😡)文王は天下を(🖐)三分(fèn )し(👥)てその二を支(zhī )配下におさめ(🎡)ていられたが(🗼)、それでも殷に臣事し(🌮)て秩(🐄)序をや(🌾)ぶられなかった。文王(wáng )時代(dài )の周の徳は至(🗨)徳(dé )と(🥓)いうべきであ(🚔)ろう。」
(🥠)先師は釣(diào )りは(❗)されたが、綱はえなわはつかわれなかった(🃏)。また(🐶)矢(🎎)ぐるみで鳥をとられることは(💽)あっ(😥)たが、ね(✖)ぐ(💜)らの鳥を(🕵)射(shè(✂) )たれる(🎰)こ(🎓)とはなかった。
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