長(🚒)(zhǎ(💹)ng )い冬(dōng )のた(🚟)めに野菜(cài )をたくわえるころが来ますと(🛃)、そ(🎶)の大(dà )根を洗ってたくあんにつけるした(🐁)くをする(🐭)のが、小(🔠)諸(zhū )こもろへん(🍦)で(🐤)の年(🐯)(nián )中行事(shì )の一つになっていま(🙄)す。わ(🔥)たしが東京から出か(🌴)けて行った(🏬)初めのころには、よくそう思いました。この(🕑)土地(🏯)(dì )に(🌴)は、(🍟)こ(🎞)ん(🔦)な(🧀)あわれ(👅)な大根しかできない(🐼)のかと。一(🗝)年暮らし、二年暮(mù(♿) )らしするうちに、ふし(🍟)ぎにもその堅(🔳)い(🌸)大(💍)(dà )根(gēn )でつけ(😝)たたくあんには、かみしめれ(➕)ば(🤽)か(🚘)みしめるほど(💟)、(🔠)なんと(📡)も言わ(🛌)れ(⛰)ない(💙)味が出て(🤛)き(🚨)まし(🎨)た。上州(zhō(🛵)u )あたりの大(🖐)根(gē(🦉)n )なぞ(🕕)はそ(〰)れに比べると、い(🉑)っそ水(😩)(shuǐ )くさい(🐾)と思うよう(📹)になりました。
(🍊)あ(👳)のつるから切りたての新(xīn )しい色つやのを(👈)、(🥕)どかりとそこへ置(zhì )いた時は(🏗)、だれでも(🛺)子供(⛓)(gò(✉)ng )の(⛪)ようにうれ(🦂)しい。新しい秋のみの(🖤)りです(✳)からね。ほかの家(✍)と同じ(🎫)ように(🏂)、姉のとこ(🙁)ろでも青(qīng )い夕顔を(🛵)輪切りにして、かんぴょうに造(🐨)るし(🍟)たく(🏧)をしました。まずその輪切りに(📛)したやつをま(👊)ない(🙀)たの上(🤞)(shàng )にのせま(🚽)す。薄くけずった二(èr )本の竹(zhú(😯) )がまないたの上(shàng )に平行(🛢)に(⛎)打(dǎ )ちつ(💽)けてあり(🏜)ます(🛩)。額(é )ひたいつき(🅰)もまだ若々しい(🔠)薬方くすりか(😲)たの若者(zhě )な(🏑)ぞが、細身(shēn )のほうちょうを片(piàn )手に、腕(🚬)まくり(😇)で、その(🎩)まないたの(📩)前にすわったところは絵にしても見た(🏬)いほど(😱)さわや(🌿)かなもの(😁)です。ほうちょう(🆕)が順に動いて、(💬)輪(🐻)切りにされた夕顔(yá )が二(èr )本(🏄)(běn )の(🕕)竹の間(📇)をすべって行きますと、そこから生(♿)のままのか(💪)んぴょ(📡)うが生まれ(🕍)てきます。どうかする(🏢)と五(⏰)六尺あまりもあ(😤)るような長い長いやつも生(shēng )まれてきます。そ(🍏)れを日に(🔼)あて風にかわかし(🚧)てかんぴょ(🎣)う(📼)に造(🌰)(zào )りあげるのです。田園(yuán )のふぜいはそんな(✖)ところにも(🌎)深い(🍋)ものがあり(➿)ました。
皆さんも(🔝)ごぞん(👬)じのように(📕)、この日本のお国が明(míng )治の御代み(🍩)よ(🤘)となる前は、徳川の世の(💇)末(😙)であ(🧚)りまし(🐙)た。もう徳川の(🕍)世の中もこれ(🍹)まで(🙇)と思(sī )うものは、た(🍤)いがい(🦃)の(🖇)人(rén )が戸まど(🀄)いして、仕事(🌍)(shì )も(🥄)ろくに手(🎗)(shǒu )につかなかっ(🥨)た中で、(👦)よくあとし(🗨)まつを怠ら(💵)なかった三人の人があります。皆(jiē )さんは、岩(yán )瀬(🚄)肥後いわせひご、小栗上(shàng )野介おぐ(🎷)りこ(🦅)うずけのすけ(👻)の名(míng )を(💕)覚えて(🌄)おいていただきた(🧓)い。ここにお話しし(👣)ようとする栗(👒)本くり(😈)もと先生も、そうい(🖨)う三人の中の(🍟)一人です。
わたし(🥇)の郷(xiāng )里(🖕)では、て(🦊)い(🦎)ねいに(🐣)人(ré(🐠)n )のこと(🕢)を呼ぶ(🚹)には「お(📬)前(🚊)(qián )さ(🆖)ま」、自分のことはだれ(🍗)に向か(🍣)っても「お(📐)れ(🤖)」です。そ(✊)こで、か(🗒)しどりはことばをつづけて、次のように語(➡)(yǔ )りました。「ごら(💸)んのとおり、(👞)先年の大火で村も(🕟)焼(shā(📠)o )けま(🤤)した。お(👇)前(🥔)(qián )さま(🗃)の生まれた古い屋敷(👬)のあとも(🦏)、今(jī(🏃)n )は(🛰)桑畑で(🏞)す。あの桑畑からは、たった三つ(🍊)だ(🔕)け焼(💪)け残(🏕)った物が出(chū )てき(📘)まし(💷)た。一つは古い鏡(jìng )、(📦)一つはお(🏭)前さ(🥓)ま(🤓)がおとうさ(👒)ま(🌈)の石(🍑)の印(💐)、もう一つはおとう(😄)さまの(🍍)部屋(👐)の前にあったぼたんの根から吹き出(chū )し(🤦)た芽(🕒)(yá )。ほんとに(🧗)――(🦎)あの古い鏡も大や(⬜)けどサ。そ(📎)んなわけで、さっそ(🦀)く普請のできた家もあり、かりの住まい(🍻)にがまんして(🚘)い(🌧)るものもあ(🥣)ります(🤲)よ。なんに(🥦)してもあの大火のあ(🏙)と(😥)ですからね。あ(📊)れか(🐮)ら(😂)村も(🦏)変(🎖)(biàn )りました(✂)。まあ、今だにむかしを恋し(🐹)が(🦃)っ(🐎)て、ふるさとの(😳)ふと(🐌)ころ(📅)に(🧒)すがりついている手(😟)あい(🔧)もない(😀)では(📌)あ(👾)りませんが、しか(📠)しもうそ(📡)んな時で(🚐)はなくなりました(💜)。お(🎥)乳(rǔ )の出もし(🚹)な(🤼)いちぶさをしゃぶっている(😿)ようなこ(😼)とはだめで、早く気(⛰)のつい(🎌)た村(🔖)の者(🚁)は皆この焼け跡から(💚)たち上がろ(🐂)う(✏)とし(🔌)ています。そう(📴)です。こ(🍨)の災(🤙)(zāi )難のどん(🚯)底(🥉)からで(🛂)す。神坂村みさかむ(🛍)らも今(🎼)は建て直るさいち(🚓)ゅうです(🏪)よ。」
方(fāng )壺(hú )山(🍌)人は名字(zì )みょう(🆚)じを渡辺わたなべといい、徳川の時(🐾)代に(🐶)木(mù )曾(céng )福(🔍)(fú )島きそふくし(💇)まの名君とうたわれた山村良(liáng )由(🤦)りょうゆう公が(🔥)詩文の師匠と頼んだ人で、(🥩)「菁莪(é )館せ(🐷)いが(🧣)かん」((⛔)良(⬛)(liáng )由公の建てた(🏃)学(xué(💿) )校(🎨))の学(xué )問を興したことにも(🔽)あず(💒)かって力(🏃)のあ(🉐)っ(❗)た(😊)らしい(🔸)人(🌖)(rén )ですが、この人が(🏉)大(🌧)きなはすの葉(🆑)を頭に(🍮)か(🤵)ぶった図がわたしの見つけた(🥒)書物の中(⏭)に残ってい(⛅)ました。青いはす(🛰)の葉を(⛑)かさのかわり(🥐)とは、木曾(🚯)川きそが(🚎)わへつり(🤸)に行く人でも、ちょっと思(sī )い付きそう(💐)もないもの(🉐)です。
「うち(🏡)のせ(🍘)がれも、学校か(👫)ら帰って(🕧)来(🔺)(lái )るころですから、会(🎴)ってや(🙄)ってくだ(🖤)さい。」(⏱)
幼い(🆕)時分からわたしの好きな恵(huì )那山えなさんは、も(⛪)う一度自(zì )分を迎(yíng )えて(👘)く(🚕)れる(🏤)よ(🛒)うに(🔽)見えまし(💶)た。あの山(🐬)のふも(👰)とにある村をよ(✂)く見た(🕞)ら、何ほどのものが生き返(⏮)ってきているか(🖖)知れないと(❎)は思いまし(🔆)たが、わたしも仙(🚸)(xiā(✍)n )台(🎳)せんだいのほうに学校(🕤)の(💣)つとめをひか(🧠)えてい(🌟)て、(💒)古(📞)いなじみのある(🐊)家々をたずねる時も(💜)そうありま(🆘)せ(🍕)んで(👄)した。乳母としてわたしを抱いたりおぶったりしてくれ(🤩)た(⚪)お(🏇)雛ひ(🙈)なも、伊那(💝)いなのほう(💪)へ(🧒)行って暮(🌼)らしていると(〰)や(🏼)らで(💮)、もは(🏚)や(📮)村に(👮)も(❕)い(⛵)ま(🔉)せんでした。先(xiān )年の村の(🈷)大火にあったわが(😗)家の古い(💱)屋敷で惜しいと思(😁)われるのは(😳)、裏の(🕟)土(tǔ )蔵の焼け落(🥖)ちたことでした(💭)。あの(🌸)土蔵の二階(jiē )は(🐄)全部が書(shū )物庫(🎛)し(🤼)ょもつぐ(⛓)らで、木曾谷(🏊)(gǔ )きそ(😃)だにの歴(lì )史を語る古文書や(😿)、じじののこした写本(🔁)(bě(🌵)n )や、父(🍩)(fù(🔓) )が(🆗)一(⛽)生かかって集(🛁)めて(👶)おいた和書漢書の類(lè(💫)i )は(🎃)ことごと(🏇)く失(shī )われ(🐺)たのですから。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025