幼(yòu )い時分か(🌫)らわたしの好きな恵那山(shā(⌛)n )えなさんは、もう一度(🥞)自(🎉)分を迎え(📩)てく(🌍)れるように(🚹)見(🍉)えま(🏵)した。あの(〰)山のふも(🥣)と(💐)にある村(cū(🔤)n )を(🐠)よ(😺)く見(🌻)たら(⛩)、何ほど(🆖)の(📅)も(🆓)のが生き(💩)返ってきている(🕧)か(👪)知れないとは(🦉)思いまし(🌺)たが、(🌕)わた(🚶)しも(🛀)仙台(tái )せんだいのほうに学校(xiào )のつと(🔻)めをひかえていて、(🥩)古いなじみのあ(🦊)る(🏟)家々をた(🚆)ず(⏯)ねる時もそうありませんでし(🚳)た。乳母とし(🍓)てわ(😇)た(🏾)しを抱いたり(💺)お(💋)ぶ(💒)った(👓)りし(👘)てく(🛠)れ(🤙)た(🤰)お雛ひ(🅰)なも、(🥉)伊那いなの(🎤)ほう(🐭)へ(💲)行って(♿)暮ら(🎑)しているとやらで、もはや村(cū(💝)n )に(🤬)もい(🕔)ませんで(🎵)し(🚆)た。先年(✏)の村の大火にあ(➗)ったわが家の古い屋(🐭)敷(fū(💬) )で惜しいと(🏳)思(🤤)われるのは(🕰)、(💦)裏の(🚆)土蔵の(🚩)焼け落ちた(🌲)ことで(🍧)した。あの土(☕)蔵の二階は全部が書物庫(🍳)しょも(🛴)つ(♈)ぐら(🌮)で、木曾谷きそだにの(🎻)歴史(👶)を語(yǔ )る古文書や、じじののこした写(🌫)本や、父が一生(🐺)か(🦁)か(😟)って集(🚱)めておいた和書漢書(shū )の類はこ(🈁)とごとく失われたのです(🐹)から。
「いえ(🏺)、(🚀)そ(🦎)れは(🎹)お前(qián )さま(😀)の覚(🏿)え(😯)ちが(🔰)いでしょう(😙)。お前さ(👠)まの言(yán )う(🚗)のは、た(🎺)ぶん、おれ(🏢)の親(qīn )ざるのことで(🐊)しょう。お(🚓)れもあの(🍐)親(qīn )ざると同じように、長い(🚇)ことこの棧橋(qiáo )に暮らしています。おれはち(🌽)いさい時分からこの木(mù )曾川(🔽)の音をきいています(🏓)が、いくら聞いても(🏚)あきないのは、水(shuǐ )の声(🖤)ですよ。」
それもそ(🧜)のはずです。あれはた(📁)だ(🛍)の俗(🔕)(sú(🚪) )謡(yáo )でも(♐)なくて、古い(🎖)歴史(shǐ )のある(⛳)朝鮮征伐のおりの(💷)凱旋がい(🛅)せんの曲だと聞(🔇)きます。おそらく(🎿)、昔の仙台(🍺)武(🐳)士は軍いくさの旅か(🌜)ら帰(⤴)って来て(👿)、たがいに祝いの酒(🏹)(jiǔ )をくみかわし、手拍(pā(🚥)i )子でも打ち(💨)ながら、(🍱)心(xī(🚔)n )ゆく(🐯)ばか(🈶)りあの歌(😹)を合(🚂)唱したもの(🎨)であ(⛳)りまし(🏅)たろう。陣中の(💢)着物(wù )も解き(🚻)、重い刀もわきに置いて、ふ(🚑)た(🌐)たび妻子に(⏮)迎え(〽)られた時のよろこびは、いくら歌(👏)(gē )っ(😇)ても歌いつくせない(🧤)よう(🍄)な(🔀)ものでありま(😦)したろう。
あるお友だちは年若(ruò )な(🔔)が(❤)ら判(pàn )断(🛴)という(🔋)ものの(🔵)力に富(👵)み、あるお友だちは(🌗)思いやりに深く、また、あ(🥓)る(🔅)お(👽)友だちは心の持(⏳)ち方(♈)もよ(😉)かったものです(🎁)から、なに(⛰)ほどわたしは自分(🚐)のまわ(🚰)りにあ(👒)る人(🚂)たちから(👳)教え(💃)られたか(🐘)知れません。
「いや(📹)、遠いところをよくたずねてきてくれました。木像はわたし(🔸)ですがきょうはだれにも(🛠)会えませ(🔧)ん。わ(🍄)たしも(🐦)こ(🙈)んなうす(🦁)ぐ(🍑)らいところにい(🥑)るものですか(🕎)ら、このお(🤭)寺の小僧が見物人(🎽)(rén )を案内して来ては、わた(👿)しの鼻の先(♿)へろうそく(📈)の火を(🃏)突き(🍎)つける(✴)ので、だいじな(🛒)鼻を(👅)焦がしてしまった。あの小僧(sēng )も気がきかない。もうすこしでわたしは大やけど(🏩)をするとこ(🍔)ろでしたよ。これでもわたしは(💇)人間(💛)らしいも(⏸)の(🕓)の尊(zūn )いところを持(🐋)っているつもりです。見(jiàn )に来(🍦)てくださるなら、そういうものを見ていただきたい。あんまり(😂)見世物扱いにされたく(🛺)はありませ(🥖)ん(🐟)。」(🗺)
呉(🔄)くれくみ子さんも、そう(😒)いう家に生ま(🕤)れ(🤣)た人でした。この人(⛓)は明治(🐨)女(🍞)学(xué )校(xià(💷)o )という(🎫)学(👁)校(🈶)で習字を(🕉)教えな(🙇)がら、(🛐)舎(shè )監(🏳)を兼(🐄)(jiān )ねていて(🐗)、多くの生徒(🧕)からおかあさんの(🥩)ように(🛥)慕われた(👁)婦人でした。あの歴(🥏)史のある学校(xiào )もおし(🎵)まいの(🐲)時分には、先生(shēng )方(🕒)は一人去(qù(🖇) )り、二(🐏)(èr )人去りするよ(🌛)うになっ(📇)た(🍫)ので(🧗)す。その(👐)中(🥇)で学(🧐)校(xiào )の盛んな時も、衰えた時も、すこし(🔷)も変らず(🍲)に、いつ(💖)でも同じように人(rén )を(⛵)教(jiāo )えて倦う(🥏)まなかっ(🙀)たのは呉くみ(🍴)子さんで(😾)した。ああ(🦐)いう人(🏺)の生涯しょうがいは(💉)目(🌚)立(lì )た(🌅)ないものですから、(✖)わりかた、世間に知られません(🛁)し(🦕)、その(🚼)人の事(shì )跡(🐄)も多(⛱)く(㊙)伝わりません。しか(🏦)し(📄)、わ(➿)た(🎾)し(🎏)は呉く(🤠)み(🛀)子さんのような、男も及(😦)ばないほど守(👂)る力に長たけた婦人のあったこと(🍖)を知って(🐑)います。一(🗡)(yī )番最後までふみとどまっ(🤸)て(🐮)、(🔒)あの学(xué )校(xiào )と(🏰)運(yùn )命(🗯)をともにし(🏫)た人(rén )も呉(💑)くみ子さんで(😎)した。
あのシナのほうで清(qīng )仏しんふつ戦争(zhēng )があった(🙌)後、フランス(Ⓜ)兵の用いた軍馬(😴)は(🛀)日本(🥞)陸軍省(🔏)に買い(🔞)取(qǔ(🥅) )られて、海(🎎)を(🖋)越して渡って来(lái )た(🦎)とのこと。その中の十(shí )三頭(🤴)が種(zhǒng )馬とし(🍳)て信(xì(🛰)n )州へ(🐠)移(🐃)されたのです。気象のいさましい「ア(🤭)ルゼリー(🖕)」種の(❔)馬が南(🤺)佐久(jiǔ )の奥(🍳)へはい(🍞)っ(🎉)たのは、(🔵)その時(shí )のこ(🐾)と(🥩)で(🏒)。今(🏪)日ひと口(🕳)に雑種(🎿)と(🥜)となえているのは、その「(🛃)アルゼリー」種を(🚴)さ(🎷)したものと(🕧)聞きます。その(🌞)後、米国(📯)(guó )産の「浅間(jiān )号」という名高い種馬もはい(🤑)り(🥌)こんだそうです。それから次(🎂)第(🕳)に馬の改(🖥)良ということ(👯)が始まる、(🔬)馬(mǎ )市うまい(🚍)ちは一(yī )年(nián )増(zēng )しに(😁)盛んに(📂)なる、そのうわ(🧢)さがなに(⛓)がしの宮殿下のお耳にまでとどくようになったとか。殿(diàn )下は当時陸(lù )軍騎兵(bīng )づ(🍹)き大佐で、(🍶)かくれもない馬好きでい(🚒)らせられる(🙀)のですから、御寵(♐)愛(🙁)ごちょうあいの「ファ(💨)ラリ(🐕)ー(🚎)ス(🥑)」というアラビヤ産を種馬(mǎ )とし(✊)て南佐(🛩)久へお貸(😸)し付(⚾)(fù )け(🚨)になり(🍍)ま(👼)すと、人(❕)気が立(👎)(lì )ったの立たな(💪)いのじ(🐟)ゃありませ(🗃)ん。「ファ(🥙)ラリ(🔓)ース」の(😅)血を(🧣)分(fèn )けた馬(mǎ )が三十四頭と(➗)いう呼び声(shēng )になりま(⬆)した。殿(diàn )下はお喜(🥉)びのあまり(🏿)、ある年(nián )の(🦋)秋、野(💏)(yě )辺山(shān )のべやまが原はらへと仰せいだ(📂)された(🥖)とい(🌏)う話(huà(🥔) )が残って(🌲)います。その時は四(🤨)千人あまりの男(🍽)や女(🔟)があの(🍺)牧(mù )場に集まったと聞きま(🥔)す。馬も三(📐)百(bǎi )頭ではきかな(🧑)かったそうです。海の口村(cū(🎯)n )はじまって(📓)以来のに(👐)ぎわいであったとのこと。
呉くれく(📿)み子さ(🚃)んも、そういう(✊)家に生まれた(😠)人(🏼)でした。この人は明治女学(xué )校(xiào )と(🚞)いう学(xué )校で習字(📡)を教(🏺)えながら、舎(🌨)(shè )監(🕎)を兼ね(🍚)ていて、多くの生(shēng )徒からおか(🐓)あさん(🧐)の(💅)ように慕(🗞)われた婦(🥋)人でした。あ(🦍)の(🏾)歴史のある学(🌜)校もお(📨)しまいの時(📜)分に(🌰)は(🈴)、先生方(fā(🌠)ng )は一(🎨)(yī )人去り(🔱)、二(èr )人(rén )去りするよう(📊)になった(🥓)ので(🚀)す。その(💰)中で学(♐)校の(🔹)盛(shèng )ん(💓)な時(🎗)(shí )も、衰えた時(💋)(shí )も(🏒)、す(🕜)こしも(⛴)変(biàn )らずに、いつでも同じ(😏)よう(🚢)に人(ré(🧦)n )を教えて倦うまなかったの(🏫)は呉くみ子さんでした。ああいう人の生涯しょ(💇)うがいは(📫)目立た(🕰)ないも(🚅)のです(🐳)から、わりかた、世間に知(zhī )ら(🛀)れませんし、そ(🕰)の人(ré(🚻)n )の事(shì )跡も(🕒)多く伝わ(📶)りま(🏘)せん。しかし、わた(😎)しは呉(wú )くみ子さんの(🐏)ような、(🕘)男も及ばな(😍)いほど守る力(lì )に(🆗)長た(🦅)け(🏅)た婦(fù )人(🥏)(rén )のあっ(🥡)たことを(🌦)知っ(⏹)てい(🌧)ます。一(🎳)番最(zuì )後までふみと(🆓)どまって、(⛵)あ(⌛)の学校と運命(🤫)(mìng )をともにした(👣)人も呉くみ子(zǐ )さんでした。
皆さんはどこかで海(hǎi )鳴りを聞(wén )いたこ(📙)とがあり(🙍)ますか(🤔)。古いこ(📙)と(🔂)ば(📋)に潮(🐷)騒(🎭)しおさ(🚋)いというのがありますが、(🍦)海鳴り(🍭)はその音でしょう。海(hǎ(⛅)i )の荒れる前(qiá(🍑)n )か、(🧣)あるいは海の(🗜)荒(⛸)れた(🐳)あとか(🧦)に、潮(chá(🐳)o )のさ(🐰)わぐ音(yīn )でしょ(🐭)う。それは大(dà )きな(🐊)ほ(🌲)ら(⬆)の貝(bèi )で(💖)も遠(yuǎ(🏜)n )くのほうで(🏽)吹き鳴らしているような(🌬)音です。びっ(📡)くりする(😙)よ(💐)うな海の声(🧐)(shēng )です。わたし(🔓)も東北の地(dì )方(fāng )へ来て、(🚏)初め(🤔)てあんな音(yīn )を耳(🚆)にしま(🙇)した。
わが家(jiā )の墓地は村(🍳)の裏側(🥊)に(🔉)ある古(🏔)い(🐺)丘の上(🧕)で(👝)、永昌寺(sì )えいし(🔕)ょ(🎄)うじ(✂)というお(🔁)寺の境内につづいたところ(👓)にありま(👒)す(👮)。す(😛)ぎの木立(😪)(lì(🥪) )ちの間から、浅い谷の向こうに木曾らしい石を(🚴)のせた人家の板(bǎn )屋(wū )根、色づいた柿(📋)かきのこ(✈)ずえなぞが見(🐺)えるところです。大黒屋だい(🔴)こくやとか、八(🎂)幡屋やわたや(🍁)とか、(😢)そ(🍥)の(🚗)他いろいろな屋(wū )号のつ(🔓)いた家々のこけむし(🐬)た(🔭)お墓が並(📨)んだわきを通(🚶)って、す(📎)ぎ(💓)の枯(🧥)れ葉の落ちているしめった土を(🚖)ふんで(🏵)行くだ(🥤)けでも、なんと(🥌)なく心(xīn )の改(gǎi )まっ(⛎)てく(Ⓜ)るよう(🦐)な(⛔)ところです(🏯)。その墓(💟)地の突きあたりに、どま(⏸)んじゅ(🍑)うのかた(📻)ちに小(😥)高く土(🙅)(tǔ )を(💉)盛(shèng )りあげ(✒)、青(🤝)々とした芝(zhī(🚟) )草の色もむ(🔕)かしを語(🧡)り顔なのが、父の(🎾)長(🌜)く眠って(🔤)い(🍵)る場(chǎng )所(suǒ )でし(🔄)た。永(yǒng )昌寺(⚡)の本堂で(🍊)母の葬(zà(💺)ng )儀をす(😩)ま(🖕)せたあと、(🥥)遺骨は父(fù )の(🏃)墓(mù )のわきにう(🦄)ず(📒)めまし(🗼)た(🍠)から、同(😩)じかた(🙆)ちのも(😘)のが(🌭)二(🍓)(èr )つそこに並(🤐)びました。
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