「(🔐)起(🌵)きだし(🗃)たようで(🐅)す。もう(🏣)だいじょ(🧢)うぶ(🧞)ですよ。」
「その実(shí )際(jì )を、(🚛)お(👱)たがいに(🍄)鍛きたえあ(🔸)うのが、(⛔)ここの生活だろ(👼)う?(🍏)」(💘)
「ぼくもそ(🚛)うだと思います。命令者に依(🔔)頼(🕢)いらいする代わりに(🕜)、多数(🏾)(shù )の力(🙀)に(🍗)依頼するん(🌮)では、自(💓)治(zhì )とは言えませんからね。」
「はあ。しかし、(🗃)それには、(🎨)先生のほうからもいくらか(🕤)の強(🚆)制を加えて(🏷)いただかないと――(👚)」
二(🚭)(è(💐)r )人が午前中(🧙)(zhōng )に来るとすれば、もうそろそろ(🥑)来る(🚌)ころだ。め(🖕)いった顔は見せたく(🈲)ない(🕧)。いっそ門のそと(🎎)まで(🏁)出て愉快に自分の(🔹)ほうから迎む(🔥)かえ(👇)てや(🍠)ろう(🍞)。あ(🔝)とはあ(🎎)たって砕くだける(🔗)までのことだ。―(🏖)―かれは冒(⌚)険(xiǎn )ぼう(💎)けんとも自棄(qì )じきと(👂)もつかない気持ちで、(🏏)自(zì )分自(📦)身をはげま(🚉)したのだった。
「(👸)次郎さんの板木の打(🚍)ちかたには、行事(shì )の性(xì(🍍)ng )質や(🥨)、そのときどき(🌹)の必(bì(🚫) )要で、少しずつちがった(📼)調子(zǐ )が出ますわね。あ(🍥)たしは、それ(📞)がい(💉)いと(➰)思いますの。そ(♋)れでこそ(🕴)、そのと(🚏)きどきの気(🐭)分(fèn )が(🎎)出(👌)る(💑)ん(🌏)ですもの。板木だって、打ち(📟)かた次(🎐)第(🏌)しだいでは芸(😼)(yún )術にな(⛏)ります(🍆)わ。あたし、次(cì )郎さんの(👫)板木の音を(🌙)きいていると、いつもそう思(sī )いますのよ。先生(shēng )には叱(chì(🎾) )しかられるかもしれ(✳)ないけれど、今朝(cháo )の打ちかただって、頭かぶせにわ(🎧)る(👾)いとばか(🗻)り(🥡)いえない(🧀)んじゃないかしら(🍳)。」(🥚)
次郎と大河とは、(🆑)間(jiān )もなく(👑)、(🖋)そ(🔝)れぞ(🍚)れに最初の大便所の掃(🥚)除(chú )を終わって、とな(⏳)りの(🐐)大便(🛒)所(🔋)に(🥔)移ってい(⌛)た(🏰)。まだ(🖍)だれも手を(🕦)か(🎥)け(⏮)ない大便(biàn )所(🏹)が(⚡)、あ(🤒)い(♈)だに三つほ(🚥)どは(⚓)さまっている。次(😠)郎は、さっ(🛍)きから、大河に(🍦)話し(📥)かけて(⚡)み(🕚)たい(😉)気(♎)(qì )持(chí )ちは十分だった(🌁)。し(🕓)かし、(🔙)遠く(🙇)からのか(🆗)け合い話(huà(🍷) )は(👓)、(🈷)この場合(hé )、何となくぴったりしな(💞)か(🤖)ったし(⛴)、また、雑巾をゆ(🈴)すぎに出(chū )たつい(🚕)でに、そっとのぞ(🤳)い(♑)て(🌡)見た大河の様(yàng )子が、いかにも沈黙ち(💦)んもくの(❕)行(háng )者ぎょうじゃといった感銘(👠)かんめいをか(🌡)れに(🌍)与(🐊)あたえて(🍆)い(🏠)たので、口を(🧑)きるの(🎺)がよけ(🚳)いにためらわ(💞)れるのだった。
遥拝(bài )がすむ(🎍)と、おたがいの朝の(💽)あいさつをかわし(🉑)、そのあと、もう(♓)一度静坐に入った。そし(📒)て(📏)、そ(🚎)れが(🏭)三分(fè(👒)n )もつづいた(🙃)ころ、朝倉先(🌎)生は、自分も(⬇)静坐(📯)瞑目めいもくの(🦗)まま、おもむろにつぎのような話をした。
「強制(😐)(zhì(🖌) )さ(🎻)れると、ど(🤧)ん(🎀)な不(📫)合(🔎)理(lǐ )なことにで(😉)も(🔽)盲(máng )従(🌄)(có(🐨)ng )もうじゅ(➡)うする(📲)。おたがいの相(🚦)談に(🤟)任される(🤥)と、なまけられる(🕦)だけな(🧜)ま(🚑)ける工夫(🌷)(fū(🏵) )をす(🏊)る。もしそうい(🛹)うことが人間にと(🕒)って(🏹)あたりま(🈵)えのこと(💕)だとして(🚳)許さ(💉)れ(🍡)るとすると、いったい人(🐉)間の自主(🏠)性(🌾)とか良心(🎊)とか(🍉)い(👵)うものは、どういう意(🥅)味(🆘)をもつ(🔟)ことになるんだ。いや、いつになったら、人間はお(🤜)たがいに信頼(✅)(lài )し(🔩)んらいので(🛷)きる共(gòng )同(🐇)生活(huó )を営いとな(🐈)む(🕒)ことがで(🦈)きる(🕉)よ(⛄)う(💋)にな(🚧)るんだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025