よきかなや、
三三((🚱)一八○)
「(🤹)大(🛅)(dà )軍(jun1 )の主将でも、それを(👋)捕(💴)虜に(💿)出来ない(🎍)こ(😳)とは(🧠)な(📟)い。しか(⏯)し、一個の(😠)平(píng )凡(👌)人(😁)でも、その人(rén )の自(💬)(zì )由な(💙)意(🏮)志を奪うことは出来ない(🌀)。」
○ 子(zǐ(👄) )路(lù )の祷りは(🛀)、謂(🤶)ゆる苦(kǔ )し(🚙)い時の(👟)神頼(✌)みで、迷信的祈(qí )祷以(yǐ )上の(🌎)ものではない(🔍)。それ(📝)に(🈚)対し(🤫)て孔子は、真の心の(🏟)祷り、つま(🐂)り天(tiā(🤟)n )地(dì )に恥じない人間としての精進こそ(📘)は、(😨)幸福に到る道だ、(⛱)と(🛋)いう(⏮)ことを説いた。孔(💹)子の教えには宗(zōng )教(jiāo )がない、とよくいわれるが、「天」という言葉は、(🔰)孔(kǒng )子によ(🖼)つて常に宗教(jiāo )的(🔗)な(🚛)意(⏸)味(🚞)に使(shǐ )われているのであ(🎷)る。
○ 子路(lù )の祷りは(🖤)、謂ゆる(🈺)苦しい時(❣)の神頼み(🗑)で、迷信的祈祷(🐮)(dǎo )以上のも(🍋)の(🌊)で(📙)はない。それ(㊗)に対し(🚗)て孔子(zǐ )は、真の心の祷り、(🍹)つまり天地に恥じない人間としての精進(🈳)(jìn )こそは(💈)、幸福に到る道(dào )だ、ということを(😋)説いた(🎂)。孔子の教(jiāo )えに(🚶)は(🎇)宗(🕟)教がな(🎠)い、と(🍊)よくいわれるが、「天(📞)」とい(🚑)う言(yán )葉(🐆)(yè )は、孔子によつて(🧀)常に宗(🐙)教的(de )な意(yì(🤪) )味(🎨)に(🍝)使(🎻)われ(🌳)ている(🌄)のである。
「(🥔)大軍(🈁)の主(🚺)将でも、(🛠)そ(🏡)れを捕虜に出(😾)来ないことはな(📯)い(🎆)。しかし(💸)、一個の平凡人(🕰)でも、その人の自(👌)由(🔳)な意志を奪(duó(🏷) )うことは出来な(📢)い。」
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