「平素敬慎(shè(🌡)n )の(🤧)心を以て万(🏃)事を裁量しつつ、(🕗)しかも事を行(😭)(háng )うには(🕖)大まかであり(😊)た(🏙)いと(📇)思いま(📟)す。それ(🤶)が治民(mín )の要(yào )道ではありますまいか。平(🎲)素も大まかであ(🕦)り、事(🍱)を行(⛎)うにも大まか(😎)で(♑)ある(🎨)と(🍛)、とかく放慢に流れがちだと思いますが……」
子曰(🏆)く、雍ようや南面(🕹)せ(🥊)しむ(🈵)べしと。仲(zhò(💦)ng )弓、子(zǐ(🧢) )桑伯(bó )子(🤶)を問う。子(zǐ(📡) )曰(📽)く、可なり、簡(🐴)なりと。仲(🔔)弓(🌓)(gōng )曰(yuē(🏓) )く(😩)、敬け(🎬)いに居(🗡)りて簡を行(💉)い、以(yǐ )て其(🌑)(qí )の民に臨ま(🌯)ば、亦(👫)可ならず(➖)や。簡に居(jū )りて簡を行わば、乃ち大(💍)簡た(👚)いかん(🏯)なるこ(🐣)となからん(🍁)やと(🎣)。子(🐢)曰く、雍の(📽)言然りと。
「先生、なる(🕝)ほど私は今(jīn )日の失敗について、(🎫)どうした機(📳)(jī )はずみ(⛲)か、一寸先(🔳)生(shē(🍳)ng )を(🍋)怨みたいような気にも(🐖)なりました。まことに恥かし(🥏)い事だと思っ(🎴)ています。しかし、(🐠)奏楽の時に、私に(♎)邪(xié )心(🐰)(xīn )があっ(🛣)たとは、どうして(💑)も思えません。私は(🍯)、今度(dù )こそ失敗(❗)がないよう(📔)にと、(🙅)それこそ一生懸命でご(🕰)ざいま(🏖)した(🎺)。」(🙄)
孔子は、それっ(🚣)きり默々と(📍)し(🐭)て歩きつづけた。そし(🍖)て(🚿)ものの半町も行ったころ、ふと思い出したようにいった(🏛)。
或(huò )ひと曰(yuē )く、雍よ(🔪)う(🔴)や仁(rén )にして(🎃)佞ねい(👽)ならずと(🔀)。子曰(🚵)く、焉(👂)(yān )いずく(🤱)んぞ(🎋)佞(⤵)を用いん。人に禦あたる(🦒)に口(💣)給(🥚)を(🕚)以(👍)(yǐ(👣) )てし(🥌)、しばしば(🔆)人に(🙈)憎まる。其(🥄)の(🙇)仁(rén )なるを(💁)知(⛱)らず、焉(🥧)くん(😐)ぞ(🤹)佞(nìng )を用いん。
「先達て(😊)珍しく孟(🎅)孫がたずねて来て(🏯)、孝道のことを訊いて(📭)いたよ(🧒)。」
孟(😢)孫氏の家(jiā )廟の祭(🙎)が近ま(⭐)っていること、そし(🌲)てその計画の(➕)内容(📮)が(🦊)どんなも(🚜)のであるかを、うすうす(🎢)耳(ě(🔗)r )にしていた孔子は、懿(🕉)子(📌)の質問(😎)(wèn )の底意(🥓)を、(🎳)すぐ見(🔔)ぬ(📟)い(🐨)て(🚃)しまった(🏁)。で、彼はごく簡(jiǎn )単(dān )に、
「もしそ(🎭)うだ(🔙)と(🕎)すれば、それ(🧡)が君の(🏻)邪心というものじゃ。君の心の中では、この孔丘という人間が(🤹)、いつも対立(⚫)的(de )なものに(🕶)なってい(🌽)る。君は、はっきり意(🐲)識していないか(📴)も知れない(🚯)が、君の(✴)奏楽(lè(🎾) )にとって、わ(🍨)しの存(🚐)在(🗃)は一つの大(🏆)きな障碍なのじ(🛄)ゃ。君(🚣)の心(xīn )はそのために分裂する。従って、君は完(🏆)全に君の音(yīn )楽に浸(🏾)りき(🏳)ることが出来(lái )な(🥗)い。そこに君(👜)の失(🔔)敗の原因が(📹)あ(🐇)る。そうは思(sī )わない(🦏)かの?」
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