陳ちんの司敗(bài )しはいがたずねた(🌳)。――
○(🎎) 老(lǎo )子に「善(🍠)行轍(zhé(🔛) )迹(🛂)無し」とあるが、至(💟)徳(dé )の(🎖)境地については、老子も孔(🎵)子も同一であるのが面白(🚭)(bái )い。
有(🎿)(yǒ(🌇)u )る(🕚)をねた(🍀)みて
子貢が先(🧒)(xiān )師にい(🤮)った。―(😙)―(📕)
「熱(🎵)狂(kuáng )的(🔦)(de )な(📰)人(rén )は正(zhèng )直なものだが、その正直さ(👭)がなく、無知な人は律義(yì )なも(🤖)のだが、その律儀(yí )さがなく、才能(né(👷)ng )のない人(🛎)は(🍝)信実なものだが(🛢)、その信実(🤽)さがな(⏮)いとすれ(🍉)ば、(🚘)も(🐡)う全く手(✳)(shǒu )が(🤕)つ(🧘)けられ(📣)ない。」
「知(🌸)者には迷(🐨)いがない。仁者(zhě )に(🍀)は憂(🏒)(yōu )い(🙃)がない。勇(yǒng )者(🎀)にはお(✍)それがない。」
(🏤)先師は、(🥢)喪服を(📙)着た人や、衣冠束(shù )帯を(🚣)した人(🐿)(rén )や、(🏑)盲人に出会わ(🍊)れると(🌬)、相手がご自分より年少(shǎo )者のもので(👬)あっても、(✍)必(🤑)ず起って道をゆ(🔆)ずられ、ご自分がその人(🧑)(ré(⤵)n )たちの前を通(tō(🅾)ng )ら(🚞)れる時には、必ず足を早(zǎo )めら(🔩)れた。
「修行(🗄)というも(🆚)のは、た(🉑)とえば(🎭)山(🧗)を(📩)築くよ(🙏)う(🌅)なものだ。あと一簣もっこというところで(🌜)挫折しても(🚻)、目(mù )的の(💪)山(🔽)に(📻)はならない。そしてそ(🚨)の罪(🉐)は自(🕗)分にある。また、(🤓)たとえば地ならし(🍻)をするようなも(🍚)のだ。一簣もっこ(⏸)でも(🤠)そ(🚳)こにあけたら、そ(🐋)れだけ仕事(shì(🚂) )が(🖐)はかどった(📃)ことになる。そして(💐)そ(🚢)れ(🔷)は(🈲)自分が進んだの(🕯)だ。」
「大(dà )軍(🍢)の(♏)主将(jiāng )で(🙌)も、(🙂)それを捕虜に出(🛡)来ないこ(🦂)とはない。しかし、一個(📃)(gè )の平(píng )凡人(rén )で(😛)も、(😩)その(🛺)人の自由な意(🈹)志を奪うことは出来な(🕣)い。」
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