「えら(📘)く(🤳)考(kǎo )えこ(💶)んで(💣)[#「考えこ(🙋)んで(♐)」(🕵)は底(🐴)本では「考えこ(🤛)ん」](🚶)いるよ(💑)うじゃな。」(🌾)
孔子は、默(mò )っ(♐)てう(💋)なずいたぎ(🆎)り(💌)だった(🖤)。仲弓はもの足り(🔐)なかっ(🚈)た。だが、仕(📑)(shì(⚡) )方なしに、それで(🔡)引き(🏬)さが(🛍)ることに(👴)した。
彼(bǐ )が、こ(🏸)ん(🔅)なに惨(🥜)めな失(🌘)敗をくりかえす(🐺)ようになったのは(🈸)、不(bú )思議に(📇)も、孔子が(🔻)司空の職(zhí )を奉(👧)じて、(🐣)彼の上に坐(🔩)る(🧢)よう(📠)になって(🈷)からの(👧)ことであ(🍦)る。孔子は、これまでの司空(😣)とちがって(🕖)、非常な部(bù )下思いで、(👰)めっ(💷)たに怒(🐫)った顔(yá(👱) )を見(jiàn )せた(🏼)こともな(📁)いのだが、どういうも(🍩)のか、(🌌)いざ奏楽となると、楽(lè )長(😍)の(📑)手がにぶっ(🐪)て(🦏)しまう。むろ(🎩)ん孔子(🏜)は、音楽の道に(📲)ず(👦)いぶ(🤢)ん深く(🎺)はいっている人だから(🔬)、(🏑)楽長(🥕)としても、彼(🛩)を(🛺)甘く(🚛)見るわけに(🛷)は(📕)行かない(🍭)。しかし、そのために手が固(📀)くな(💋)るのだ(🤧)とは、(😾)楽長自身も(🐾)考えてい(🐤)ない。
子、魯の大師(🚮)に楽(lè )がくを語(🍢)つげて曰(yuē )く、(⏸)楽は其れ知る(✳)べきな(♟)り。始め(😨)て(🐵)作(zuò )おこすとき翕(💱)如(🎖)きゅ(😑)う(🚧)じょたり。之(🍥)を(🔯)従(🆔)はなてば純(chún )如たり(🖊)。※(「激(🌘)」の「(🏥)さんずい」に代えて「白」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょう(🌛)じ(🤖)ょ[#(🕘)ルビの「きょうじ(🍩)ょ」は底本(běn )では「きよよじょ」(🔚)]たり。繹如えきじょた(🔌)り。以て(🧕)成ると。
孔(🥌)子(🍶)は、これには多(duō )少(🕉)意(🚀)見があ(🐃)った。しか(🥠)し、(✅)それを述(🍛)べて(♐)も、どうせ話(huà )を永びかすだけの效果(😥)(guǒ )しか(🙋)ないと思(sī )ったので、
彼(bǐ )が孔子(zǐ )を送り届けた(🏎)あと、すぐそ(🌦)の足で孟(mèng )懿子を訪ねたのは(🤲)いうまでもない。そして、もし孟(📅)(mèng )懿子が(🛬)、自己の権勢を誇(📪)示するた(⏺)め(🍅)で(🙌)なく、真に死者(♐)の霊に奉(✂)仕したい(🚿)一心(📀)から、(🗨)祭典を行おうとしていたのだったら(🚪)、(🚢)樊(🦆)遅のこの(🔚)訪(🍵)(fǎng )問は、彼にとって(🚈)、(🍍)すば(🔃)らしい意(🤙)義をもつことになったに相違ない。しかし、そ(😁)のこ(🤸)とに(📮)ついて(⏲)は(✌)、記(🚖)録は(🏿)われわれに何(hé )事も告(⛩)げてはいない。
(🌻)孔(kǒng )子(🐎)はそれに頓着(zhe )なく、
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