三三(一八○)
一五(🎬)(wǔ )(一(yī(🕠) )九九)
「道を行おうとする(👡)君(🎓)は(🔮)大(dà )器で(🚲)強靭な意志(zhì )の持(chí )主でな(🌁)ければ(👱)ならない。任(⛵)務(wù )が(🛸)重大でしか(🌄)も前途遼遠だか(👎)らだ。仁をもって自(zì )分の(📏)任(rèn )務とする、何と(😳)重(chóng )いで(🥞)はないか。死(🙂)にいたるまでその(🕕)任(rè(🍛)n )務は(👺)つづ(🕊)く(🔻)、何と遠いではな(🐝)いか(🖇)。」
一(🙂)(二(🤺)〇六)
「(🚊)禹は王(🙂)者(🚒)(zhě(🎎) )として完(❣)全無欠だ(🏿)。自分の飲食をう(🛍)すく(😶)し(👻)て(📰)あ(🐻)つく農耕(gēng )の神を祭(jì )り、自(zì )分の(🌲)衣服(🕥)を粗末にし(🥟)て祭服を美しくし、自(⚓)分(fèn )の(🗿)宮(🛶)室(😈)を質(zhì )素に(🤜)して灌漑水(🍔)路に(📽)力をつ(🌺)くした。禹は王(🈚)者と(📙)して(✏)完全無(wú )欠だ。」
八(bā )(二一三(🐔))
○ 以(yǐ(🔗) )上(😢)の三(💛)章、偶(ǒu )然(📎)か、論語の編(biā(📏)n )纂者(zhě(🚊) )に意あつ(💓)てか(🎤)、孔子(🛌)の門人中最(🧢)も(💠)目立(🐂)つ(🔥)ている顔渕(💑)と子路と子貢の三(sā(〰)n )人をつぎつぎにとらえ来つて、その面目(mù )を躍如たらしめている(👍)。この三章を読(🙋)(dú )むだけでも、すでに(🙀)孔門の状(zhuàng )況(🏍)が(🐢)生き生きとうかがわ(🔦)れるで(💓)はないか。
一(二〇六(liù ))
三六(一八三)
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