信(👫)一(yī )郎の、こうした(✂)愛妻を(🌄)中心(xīn )とした、いろ/\な想像は、(📐)重(chó(🏫)ng )く垂(chuí )下がった夕(xī )方の雲(👡)を劈(pī )つ(🐎)んざく(🕕)よう(🕓)な、鋭(👙)い汽笛(🍢)の声(📻)(shēng )で破(📼)(pò )られた。窓か(🕋)ら首(shǒu )を出(🏎)して見ると、(🐿)一帯(🍇)の(😥)松林(🧕)の樹きの間から、国府(fǔ )津(🚫)こうづに特有な、(🕜)あの凄味(wèi )すご(🌉)み(🍼)を帯びた(🚴)真(zhēn )蒼ま(🥃)っ(🛏)さおな(💻)海が(🍾)、暮れ方(🕸)の光を暗(📐)く照(😫)り返(fǎn )してい(📁)た(🌩)。
しかし、市九郎は(😓)、洞窟の中に端座してからもは(🛣)や十年にも余る間、暗(à(🤙)n )澹たる(🥞)冷たい石の(😱)上に座り続(👴)け(🎆)ていたために(🚙)、顔(yá )は(🔛)色(sè(👊) )蒼(🌻)ざめ双(🐼)の目(🥪)が窪ん(🏦)で、肉は落ち骨(🍑)あらわ(🍤)れ、この世(shì )に生ける人と(🍗)も(📲)見(📞)えなかった。が(👍)、市九郎の(🎻)心には(👺)不(bú )退転の勇猛心がし(🍷)きりに燃(🤪)え盛(shèng )って、た(🕷)だ一念に穿(chuā(🕠)n )ち進むほか(🙈)は、何物もなかった(🚣)。一分でも一寸で(⛱)も、岸(à(🎐)n )壁の削り取られ(⏰)る(🧢)ごとに、彼は歓喜の声(shēng )を揚げた。
「そ(♊)れもしかとは、分(fèn )かりませ(🐨)ぬ(🔍)。何様、(🗻)洞窟の(🥡)奥深くいられるゆえ、しかと(💺)は(🈹)分かりませぬ」(🥪)
「(😒)捨てゝ――捨(🗜)てゝ(✉)下さ(🙊)い(📰)! 海へ、海へ。」(🕓)
「(🤑)それもしかとは、分(fèn )かりませぬ(🐯)。何様(🐲)、洞窟の奥(🛹)深くいら(🦓)れるゆえ、しか(🗼)とは(🐜)分かり(📝)ませ(🤠)ぬ」
やがて、(👬)市(🔐)九郎は(👉)、雨露を凌(🥔)し(👮)のぐため(⏫)に(🀄)、(🚉)絶壁(🐷)(bì )に近(jìn )く木小屋を立てた。朝は、(🛶)山国川の(🐀)流れが星の光(🔼)(guāng )を写す頃から(🤱)起(qǐ )き出て、夕(xī(🦎) )は瀬鳴(🌟)(mí(🎀)ng )せなりの音が静寂の天地に澄(chéng )み(🥈)かえ(⭕)る頃ま(⚡)で(😆)も、(🐑)止めな(🚿)かった(📰)。が、行路の人(🏒)々は、なお嗤笑の言葉を止めな(🔂)か(🌔)った。
『静(jìng )子が待ちあぐん(🕡)でいる(🏽)に違いない。』と思う毎に、汽(qì(🤧) )車の(🐟)廻(🏉)(huí(📨) )転が殊更こ(🚙)と(🛳)さら遅(🈴)く(🥨)なるよ(🍶)うに思(🤾)わ(👈)れた。信一郎は、い(🆚)らいら(💇)しくな(🌦)って来る心を、じっと(🌗)抑(👤)え付け(✊)て、(👮)湯河(⏸)原の湯宿に、自分を待(dài )っている若き愛妻の(🍁)面影(yǐng )を、(💜)空くうに描いて見た。何(hé )よ(⬇)りも先ま(♈)ず、その石竹(🎞)色に湿う(🛸)る(🤛)んでい(🕋)る頬に、微笑の先(🙁)駆として浮かんで来(🧑)(lái )る、(🍄)笑(xiào )靨えくぼが現われた。それに続(xù )いて、慎つつましい(🏞)脣くちびる(🔎)、高くはないけれども(🏵)穏(🗂)やか(👇)な品(💭)のいゝ鼻。が、そんな目鼻(🐁)立よりも、(🌭)顔(✌)全体(👽)に現(😸)われている処女(nǚ(🕴) )らし(🎏)い(🏷)含羞性シャイ(🤶)ネス(🔼)、それを思い出(💘)す毎に、信一郎(📥)自(zì )身の(🐬)表情(qí(🎇)ng )が、たるんで来て、其処そこ(🦒)には居合わさ(🐱)ぬ妻に対(duì )する愛(ài )撫の微笑が、何時(shí )の間にか、(😁)浮か(💖)んでいた。彼は、(💼)それを誰かに、気付か(🤧)れはしないか(🦑)と、恥しげ(🍓)に車(chē )内を見廻(🤭)わした。が、例(⛰)の仏蘭(lán )西の(🦖)少年が、(⛓)そ(😞)の時、(🐙)
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