「心苦(🥕)しければ、(😏)君自(zì )身で何と(🤗)か始末した(✨)ら(🦓)い(🏇)いだろう(🅰)。原因(yī(🌉)n )はもともと君にあるんだか(👁)ら。……私(🌬)は、板木の音そのも(➗)のを問(💾)(wèn )題(tí )にしただ(🍍)けなんだ。」
「私はけさ、君(jun1 )らの中(zhōng )の(👴)だれかが(📉)打(🌦)った板木(mù )の音を聞(🈶)きなが(🎩)ら、ふと、この話を思(🐂)い出したが、それ(💬)はおそらく、けさの板木(mù )が、ここの生(⛓)活(huó )にふさわ(🎞)しい心(🚦)を(🗨)もって打(⛓)(dǎ )たれていたからだと思う(🗿)。君(🍀)らの(😫)耳にあ(🚜)の音がど(💧)う(📃)響ひびいたかは知らない(🦆)。しかし(🚛)、私は(♊)、(🚡)あの音から、この塾は(🐴)じまっ(📵)て以来のゆたかな感じをうけたのだ。じっくり(📷)と落ちつい(Ⓜ)て(⌛)、すこしも軽(🎫)はずみ(🦉)なところのな(🌬)い、また、(🎚)す(😮)こしも力(lì )り(😑)きん(📔)だ(👩)ところのない、おだやかな、そし(🌍)て辛(xīn )抱しん(🌸)ぼうづよい努力(🍣)(lì )、――心(xī(🔒)n )の底に深い(🔶)愛情をた(💣)たえた人だけ(🖱)に期待しうるような努力を、私(sī )はあの音(🕑)か(🕠)ら感じとり、(🌦)これこそここの生活(huó )を象徴しょ(🎶)うちょ(🧟)うする響きだと思(👕)ったの(🎂)である(🐗)。――私は、(🥝)しか(🗣)し、奕堂和尚のように、だ(😷)れ(🕔)が(😶)、(🚶)どんな気持ちで、今朝の(🚜)板木を(🤾)打ったかを(📻)、しい(😍)て知(📘)りたい(⛷)とは(🚲)思わない。それは、もと(🤹)もとここの生(🅾)(shēng )活では、だれがどんな働き(💝)をして、どんな(🕵)名誉めいよを担(😩)になうか(🔆)というこ(🏘)と(🎛)は(💐)、(🏂)あまりた(🏹)いせつな(🍬)こと(🎨)では(📛)ない(🦀)からだ。こ(♋)この(🐲)生活でたい(🍤)せつなのは、名でなくて実である。心(xīn )である。その心がむだに(🅱)ならない(😝)で、共同(🏳)(tóng )生活(🎠)全体の中(😼)に生(🧘)かされてい(👝)け(😾)ば(🕒)、個(🔁)々の(🍅)人(🐠)の名など(🖇)は(🎡)、し(🏽)いて(🕝)問題にする必(bì )要は(🏸)ない(🍜)。そ(🚮)う(🥠)いう意味で、私(sī )は(💼)、今朝のような板(😕)(bǎ(🔽)n )木の打ちかたをする心(🦈)をもっ(🏹)た人(📪)が、君(jun1 )らの中(😭)に、(🔄)少(shǎo )なくとも一(🚗)人(🛴)だけ(🥃)はいる、と(📈)いうことを知った(🏺)だけで満(mǎ(📭)n )足したいと思う。そして、その一人の心が、おたがいの生活の中に、すこ(👎)しもむ(🤖)だにならない(🆔)で(🈷)生か(💙)されていく(😗)こ(✝)とを、(💫)心(xī(📊)n )から期待したい。……(📞)つまり、(🔕)愛情(🛐)に(🔍)出発した、おだやかな、(💱)しか(😶)も(👀)辛(xīn )抱(bào )づよ(🌍)い(🚹)努力、そういう努力を(♉)、単に板木(mù(🏵) )を打(dǎ )つ場(🔻)合(🚜)だけでなく(🕊)、すべ(📺)ての場合(hé )に払はらっても(🎾)ら(🍝)いた(🚺)いので(🔚)あ(👘)る。……名を求めず(🐩)、ひ(📖)た(⚫)すら(😴)に実を捧(🕓)(pěng )ささげる(👵)という気持(🌻)(chí )ちに(🅾)徹てっして、そ(📮)うい(🤢)う努力を、みんなで(👷)払(fǎn )っても(🙎)らいたいのである(😘)。―(✋)―」
次郎が、いぶか(❣)りながら(🛣)戸を(🥇)あけると(🎌)、そ(🖌)こに(🎉)は大河(🎫)(hé )無門が立(💑)(lì )っていた。
かれは、そ(📙)う言(💿)うと、す(🌦)ぐ(🌚)おじぎを(🍇)して(🐄)、(🎶)塾長(zhǎ(🗓)ng )室を出(📓)(chū )た。朝倉(💱)先生(shēng )は(🏧)無(🏑)言(yán )のまま、か(🤡)れのう(🚔)しろ姿(zī )を(🍻)見お(📬)くっていた。
(🍨)もうそのころには、(🐌)塾生たちは(🛴)、室内の掃除整頓を(💳)すべて終わって、最(🚠)(zuì(🈁) )後に、廊下や、玄(xuán )関げん(🌅)かんや、そのほかの出入(rù )り口の掃除にかかっている(👹)ところだった。むろん(👙)そ(💁)う(🔅)し(💯)た掃除(🚰)(chú )も、分担ぶ(🔋)んたんは一通りきまっていたが、厳(yán )密(🌺)(mì(😹) )には境(💮)界(jiè )が定め(🚬)られないため(😘)に、塾(shú )生たちはか(🎎)なり入りみだ(🌳)れていた。
静坐(👥)(zuò )のあとは遥拝よ(🈵)うは(➗)いだっ(👊)た。――これは皇大神(shén )宮こ(🚖)うたいじんぐうと皇(huáng )居(🌺)こ(🚵)うきょに(🖐)対(🧔)(duì )する儀礼ぎれ(🏣)い(🌻)で、その当時は、(🤜)極左(🗂)き(🍆)ょくさ分子(zǐ )や一部のキリスト教徒以外の全(quán )国(🗯)民(mí(💈)n )によ(♎)って(🐱)当然(rán )な国(🐲)民儀(🦒)礼(🚞)(lǐ )と認められ、集団行(🎌)事におい(🔩)てそれを欠くことは、国(guó )民常識に反(fǎn )する(⛴)ものとさえ考えられていたのである。
かれは視線を転(🍁)じて、そ(🍆)っと先(xiā(🦎)n )生の顔をのぞいてみた。すると、(🍄)ふしぎなこと(🎥)には、(😳)先(xiā(⛽)n )生の(📂)いつもの端然た(👷)んぜ(🖲)んたる静(🙈)(jìng )坐の姿(zī(🕎) )勢がいく(🚷)らかくずれている。顔をすこし伏ふせ、その(😑)眉まゆの(🌬)間に(🤵)は(👥)深(🎿)い(🍶)し(🗞)わさえ見(🐰)(jiàn )え(🏃)るので(👸)ある。次郎は、先生(💡)が(🤸)気分(fèn )で(👷)も悪(💥)くなったのではないか、と思(🤭)った。
(😘)朝(cháo )倉(👲)先生(🏵)は、か(🍓)つて次(cì )郎に、(🥑)「(🐓)現在の日(rì )本の指導層の大(🏗)多数は(🤯)、(⛳)正面(miàn )からは全(quán )く反(🚑)対のできないようなこと(🔶)を理(🆎)由にして、(🔧)自分たちの立場を(🍕)正(🔒)(zhèng )当(😄)(dā(➕)ng )化(huà )した(🔍)がるきらいがあるが、(➕)そうしたず(🐥)るさは、ひとり指(zhǐ )導層だけに(🗾)限(✏)られ(🐆)たこと(🍧)ではな(🌖)いようだ(😢)。たい(😍)ていの日(🍛)(rì )本人は、何かと(🤯)いうと、表面(miàn )堂々と(🍿)した(📳)理由で自分(🥨)の(🌠)行動を(💡)弁護(📕)したり、飾か(🥡)ざったり(🐵)す(🍆)る(🌯)。しかも、(🥓)それで他(tā(🔨) )人(🌶)をごま(📉)かす(😎)だけ(🍂)でな(😸)く、自分(🍼)自身の良心をごまかしている。それをずるい(🎃)などと(🗡)はちっとも考えない。これ(😃)は(🗑)おそろしいことだ(📕)。友(🈴)(yǒu )愛塾(shú(🦕) )の一(🤑)つの大きな使命は、共(👛)同生活(🥈)の実践じっせんを通じ(🎓)て(🚸)、青年た(👏)ちをそうした(🖼)ずるさから救(jiù )い、(🔀)真理に対して(🍏)もっと(👑)誠実な人(🌆)間にしてやる(🥕)ことだ。」とい(🦏)うような(🏏)意味(🐘)の(👧)ことを、いった(🛢)ことが(♈)あ(🌮)ったが、次(🌟)郎は、便所(suǒ )の中(zhōng )か(🤗)ら、(👌)飯(fàn )島のうし(🧔)ろ姿を(⏳)見(🎸)おくり(🙍)ながら、その言葉(yè )を(☔)思いおこ(🌄)し、今(jīn )さら(🛡)のように、大きな困難にぶっつかっ(🌱)た(🎷)ような気がしたのだっ(🎸)た。
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