「司空様がお呼びでござ(⚪)います。」
「比類のない徳(🦊)を身に体していながら、国(👍)の乱れるのを傍(bàng )観してい(🥖)るのは、果(〰)して仁の道に叶い(🆖)まし(🤲)ょ(✒)うか。」
(💊)その(🖕)場は(🤣)それで済んだ(🔓)。し(🦆)かし(💰)仲弓に対(✈)する蔭(🆒)口はや(👺)はり絶えなかった。いうことが(🐽)な(🌁)く(🔢)なると、(🚚)結局彼(👴)の身分がどうの、父(💰)(fù )の素行がどうのという話にな(🙍)って(🛂)行(🗻)(háng )っ(🏢)た。むろん、そんな話(huà )は、今に始ま(🔍)ったことではなかった。実をいうと、孔(kǒ(💺)ng )子が仲(🏸)弓(gōng )を特に称揚し出したの(😿)も(😐)、その人(🧘)(rén )物が(🍵)実(shí )際(⏪)優(🌦)れていたか(☝)らではあ(♉)ったが、何とか(👋)して門(mén )人たちに彼(bǐ )の真価を知(😆)らせ(❄)、(🥟)彼の身分や父に関する噂(🍂)を(🎉)話題にさ(🛬)せな(🏣)いよ(🕝)うにした(🕜)いためであった(🍸)。ところ(🚰)が、結果はかえって反対の方に向いて行った。孔子が彼を(🔆)讃(🍓)めれば讃(🔮)(zàn )める(📯)ほど、(👚)彼の身分の賎(jiàn )しい(💁)こ(♐)と(📎)や、彼(🎢)の(⏭)父(fù )の悪行が門人(💹)(ré(🍤)n )たちの(🔵)蔭(🍚)口の種(🙋)になるのだった。
「比類のない(⌚)徳を身に体していながら、国の乱れるの(✔)を傍観しているの(🆒)は、果して(🧞)仁(👹)(rén )の(🐗)道に(✴)叶いまし(😙)ょうか。」(⏯)
孔子(zǐ(🍍) )はまた答えをう(✔)ながし(😬)た(🦅)。樊遅は(🏂)、少しいまいまし(🔣)い(🌻)とは思(🕔)ったが(🥉)、(🆘)とうとう兜(dōu )をぬいでしまっ(💉)た(🏎)。
――季(😻)民篇(📌)――
門人たちが、(🏳)孔(📸)子(zǐ )の(🥌)こ(🤑)うした教(jiāo )訓(xùn )によって、まじめに自己を反省する(👖)機縁を掴み得たかは、まだ疑(🚣)問であった(🏋)。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(gōng )の身(🤝)(shē(🏼)n )分や、(🥛)彼(bǐ )の父の素(😵)行が(⛱)、彼等の話題(㊙)に(🛷)の(🍘)ぼら(🔣)な(🥒)く(🍏)なったことだけ(🤙)はたしかである(⏸)。尤も、(🤱)この事(shì )は、仲弓(🆙)自身にとっては(🐲)、(🛵)ど(🐱)う(🏰)でもい(🍌)い事であった。彼はただ自らを戒慎(shèn )す(📒)るこ(🖖)とによって(🎯)、孔子の(♋)知遇(yù )に応こ(🕸)たえ(🏓)ればよか(📝)ったのだから。
もう一(yī )つは、子(🚐)夏(💩)の問い(👰)に対する答(📧)えだが(🚴)、それは(🚔)、
「無(wú )遠慮にいうと、(🚅)君(jun1 )にはまだ邪(xié )心(xīn )があ(🛄)る(🌍)ようじ(😢)ゃ(🥘)。」(❗)
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