「(🍄)司(📼)(sī )空様(🏨)がお呼(hū )び(🍑)でござい(😤)ます(⛏)。」
「(💍)比(🏚)類のな(😑)い徳を身に体(🔨)して(🦉)いながら(🏷)、国の(🐳)乱(😶)(luàn )れるのを傍(bà(🛩)ng )観(🤴)(guān )し(👩)ている(🐅)のは、果して仁の道に(🤾)叶いまし(🔴)ょうか。」
その場(chǎ(✍)ng )は(🐠)それで済んだ。しかし仲弓(💋)に(🍢)対する蔭口(✨)はやはり絶えな(🕋)かった。いう(🚕)こと(🥡)がなく(👄)なると、結局彼の身(😫)(shēn )分がど(🈲)うの、父の素(sù )行がどうのと(🈴)いう話に(🚘)なって行った(👌)。むろん、そ(🚢)んな話(huà )は、今(⬛)(jīn )に始まったこ(🌷)と(🔽)で(🕝)はなかった。実を(💵)い(🚷)うと、孔(♋)子が仲(📤)弓を特に称揚し出したのも、その人物(🥒)が実(🔆)(shí )際優れていたか(👪)ら(🛬)では(🔔)あったが(🏫)、何とかして門人たち(🥢)に(💎)彼の真価を知らせ、彼の身分や(♏)父に関する噂を(🏇)話(🗝)題にさせない(😗)よ(😒)うにしたいため(🍚)であっ(🥤)た。ところが、結果は(🌃)かえって(🐊)反(fǎn )対(duì )の方に向い(🎣)て行った。孔(😿)子が(🔲)彼を讃めれ(👥)ば讃め(🐡)る(👞)ほど、(🍀)彼(🐻)の身分(🌤)の賎(😶)しい(🔣)ことや、彼の父(fù )の悪行が門人たちの蔭口(kǒu )の種(🍾)になるのだった。
「比類の(😢)ない徳を(🔱)身に体していながら(🤥)、国の(🏜)乱れるのを傍観しているの(🚤)は、果して仁の道(dà(📃)o )に叶いまし(👺)ょうか。」
孔子は(🥦)また答(dá )えをうなが(👧)した(♎)。樊遅(chí )は、少しいまい(🎇)ま(📻)しいとは思(sī )ったが(🎉)、と(🍾)うと(⏫)う兜を(🚚)ぬいでしまった。
――(📫)季民(🌫)(mín )篇――(🛴)
門(mén )人たちが、孔子のこうした教(🥤)訓(xùn )によ(🎺)って(🥜)、まじめに自己を反省す(💔)る(🕷)機(🆘)(jī(🕎) )縁(yuá(🌰)n )を掴(🎭)み得(🐖)たかは、まだ疑問であ(🛋)っ(🏿)た。しかし、(📳)そ(🚌)れ以(🌸)来、仲(🚰)弓(🚸)の身分や、彼の父の素行が、彼等(dě(👑)ng )の話題(🍰)にのぼ(🦄)ら(🐃)な(🥡)くな(🔺)ったことだけはたしか(👓)である。尤も、この事は、仲弓(gōng )自身(shēn )にとっては、(🔪)どうでもいい(🀄)事(shì )であった(😴)。彼はただ(🐌)自らを戒慎(🤥)するこ(🏝)とによって(🆚)、孔(🔗)子(zǐ )の(♿)知遇に応こたえればよ(🤮)かっ(👯)たのだから。
もう一(yī )つは、子夏の問いに対す(🍬)る答えだ(😷)が(♊)、(😾)それは(💄)、
「無(🐠)遠慮にいうと、君にはまだ邪心(😙)(xīn )があるようじゃ。」
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