○ こんな有(😩)名な言葉(yè )は(🎈)、「三軍(jun1 )も帥を(🐛)奪うべし、匹夫も志を奪うべから(🕖)ず」とい(📉)う文(🕕)(wén )語体の(🔤)直訳(👚)があれば充分(fèn )かも知(✝)れな(🈯)い。
「先(🤘)生の徳は(🤷)高山のよう(❗)なものだ。仰げば仰(🦁)(yǎng )ぐほど高い。先生の信念は金石のよ(📩)うなものだ。鑚(🏖)きれば鑚きるほど(🦇)堅い。捕捉し(🌷)がたいのは先生の高遠(🎱)な道(🍠)だ。前にあるかと思うと、(🖱)たちまち後(hò(🍟)u )ろに(🍘)あ(😠)る。先生は順序を立てて、一(yī(🧠) )歩一(yī )歩(bù )とわれわ(🎇)れを導き、(🔕)わ(🔹)れわ(🗿)れの知(🔭)識を(✝)ひろめるには各(🎪)(gè )種(zhǒng )の典(🐀)(diǎ(🐉)n )籍、文(🔮)物制(zhì )度を(🤚)以(yǐ )て(🔛)せられ、われわれの行動(dòng )を規制するには礼を以(yǐ(👶) )てせられる。私は(🦗)そのご(🙄)指(zhǐ(💓) )導の(💏)精妙(🤾)(miào )さに魅せられて、(🖼)やめようとして(🐲)も(🦑)やめることが出(💫)来ず、今日まで私の(💬)才(🚅)能のかぎりをつくして努(nǔ(🛶) )力して来た。そして(🔅)今(🍌)で(😔)は、(🚁)どうな(🔜)り先生の道の(🙏)本体(⛱)をは(✏)っきり眼(yǎn )の(🏇)前に(💴)見ることが出(chū )来(🐉)(lái )るような気がする。し(🏐)かし、(🚑)いざそれ(👮)に追いついて(🥏)捉(🔶)え(🍕)ようと(🐤)する(➗)と、(🎓)やは(🗳)りど(🔝)うにも(🔳)な(⛽)ら(🌶)ない。」
六((🐱)二一(yī )一)
○ 聖人・(🐨)君(👁)子・善人==孔子(zǐ )のいう聖(🔻)人・君子は常に政治(zhì )ということと関(📯)係があ(🏂)る。現(xiàn )に(🕉)政治の任に当つて(🖊)いると(👗)否(📱)とに(😷)かかわらず、(🚾)完(🦓)(wán )全無欠な(🐆)徳(🌙)と、自(⌚)(zì )由無(wú )碍な(🌐)為政(zhè(🚠)ng )能力(lì )を(⛺)もつた(📗)人(rén )が「聖人」であり、それほ(🐐)ど(💷)ではなく(🗺)とも、理想と(🚍)識見(jiàn )とを持(🚪)ち(🚄)、常に修徳(dé )にい(➕)そしんで為政家と(🥛)して恥かしくない人、少くとも(🧙)政(zhèng )治(🍴)に志して(⛳)修(🍖)養を(🛠)つんで(🌆)いる人(rén )、(💤)そ(💤)ういう人(rén )が「君(⬅)子」なのである。これ(🍕)に反(fǎn )して、「(🆗)善(shàn )人」は必(💴)(bì )ずしも政治と関係(xì )はな(⏰)い。人間とし(📹)て(🤵)諸徳(🎈)のそなわ(🙂)つた人とい(🍳)う程(🏥)度(🏢)の意味で用(🔶)いられ(🙉)ている(🔔)。
一九(jiǔ )(二(èr )〇三(🛶))(🥍)
二〇((😪)二〇四)
○ 関(📼)(wān )雎(🌖)==詩(shī )経の中にあ(🔭)る篇の名(♑)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025