(👊)越(yuè )前永(🌌)平(🍱)寺(🏖)えちぜんえ(🐠)いへいじに奕堂え(🏞)き(🎗)どうという(🧔)名(🍵)高(🀄)(gā(🚭)o )い和尚(shàng )おしょうが(🏰)い(🎒)たが(🦇)、あ(🎵)る朝、しず(🚑)かに眼をと(✝)じて、鐘(zhōng )楼(lóu )しょう(📢)ろう(⛎)からきこえて来(lá(😤)i )る(👌)鐘(🤛)かねの(💟)音(🖖)ね(📝)に耳をすま(❣)していた。和(😀)尚(shàng )は、今朝の(🍌)鐘(zhōng )の(🥒)音には、いつもにない深いひびきがこ(🅱)もって(🌾)いるような気(qì(🐜) )が(🙌)したの(👝)で(🔆)ある。
「(🍘)ほ(🗝)う(🥖)、お(🎍)前か、今朝の鐘をついた(🤔)のは。…(⛑)…で、どのような(🔈)気(qì(🈲) )持ちでついたのじゃな。」
「(✨)私は、率直(🗳)そっちょく(🗡)に言うと、君(jun1 )ら(🛏)が(🧕)私(sī )の(🐣)期(🚬)待を裏(🤓)切らない(🌯)だろ(🥚)うということに(🐀)ついて、(➰)残(🦔)念ながらまだ十(🏰)(shí )分(🏦)(fè(🤕)n )の自信を持つ(🛍)こ(🚄)とができない(🎩)。という(🐼)の(🔺)は、今朝の(🏳)板(🏃)木が、あまりにもながく(🎁)鳴りつ(🌳)づけたからだ。あれほど辛抱(🔏)づよく、し(🥞)かも、あれほどおだやか(🕑)に鳴りつづけた(💅)とい(😽)うことは、一方(〽)では、あ(🤾)れを打(🛄)って(🚺)いた一(🥜)人(rén )の(😜)塾(shú )生の心(xīn )の深(🖍)(shē(📉)n )さを物語る(🚌)が、また、(🤴)一方では、(🈵)その一人(🚑)をのぞいた多数の塾生の心の(📒)浅さを物(wù )語ることに(🌑)もな(😆)っ(🔎)たの(🧣)だ。君(🤾)(jun1 )らの大(🤬)多数は、板木(💅)を打(🥩)っ(🥏)た一人の塾生が(👾)あ(🥀)れほどの(🚼)誠(⌛)意(🍧)を(🆘)示し(😮)たにもか(😡)か(🧡)わらず、容易にそれにこたえよう(🏊)と(🦕)は(🎞)しな(❤)かった(🕊)。君らにと(🌚)っては、その誠意よりも、寝床(chuá(⛹)ng )ねどこの中(zhōng )のぬく(🛷)もりのほうがはるか(🥎)にたいせ(🅰)つだったの(🍔)だ。あ(🌵)た(💚)たかい寝床の中(zhōng )で(🗨)、うつらうつらと、できるだけ眠ねむりを引(yǐn )きのばすこと(✝)を、人間の(⛴)誠意以上に、(🤟)たいせつにす(🤟)る心、(🏜)これは決して深い心(xīn )だ(🦒)と(🚴)は(🔖)いえまい。…(🔑)…(✝)も(💨)っとも、君(🙃)ら(🗻)の中(zhōng )には、内(🍯)心それをいくら(🍈)か恥じていたものも、おそらく幾人(🐁)(rén )いくにん(🈷)かはあ(🦁)ったであろ(📎)う。気がと(🈲)がめるといっ(♋)た(🙈)程度(🗝)なら(💒)、あるいは君らのすべてがそうであったのかもしれない。しか(🚋)し、(🚕)それも(👓)結局(🌤)は何(hé )の役(🤩)(yì )に(😥)もた(😝)たなかったのだ。では、なぜ役(yì )に(🌏)た(🌥)たなかったのか。今、君らに真剣(jiàn )しんけんに考えても(🚴)らい(🏸)たい(🖌)のはこ(😗)の一点だ。――」
「ぼく……もっと(🛤)……考えてみます。」(🤧)
「そ(✊)う(🌾)です(📩)ね。」
「心(xīn )苦しけれ(📆)ば、君自(🗂)(zì(🐇) )身(🏍)で何(hé(🍤) )とか始末し(🥄)たらいい(🆑)だろう。原因は(💿)もと(🗻)もと君にあるんだから。……(🤴)私(sī )は、板木(🔔)(mù )の音そのものを問(🏍)題(tí )にした(🥃)だ(🍒)けなんだ。」
「(〰)妙(miào )みょ(🏁)うな(👬)も(🕤)んだね、選挙な(🍖)んて。」
大河はとぼけたような顔をして、笑(xiào )った。
「君のまじめな常(💄)識がそれを許さない(🔶)だろう。」
「今朝(💅)の(😀)鐘をつ(🔺)いたのは(🕑)だれじゃな(⛪)。」
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025