仲弓は寛仁(🙉)(rén )大度(🎡)(dù )で、(🎋)ものにこせつかな(🥌)い(❗)、(🌟)し(🧙)か(🛺)も(🈳)、徳(dé(😎) )行(🍧)に秀で(💜)た高弟(dì )の(💛)一人(🍬)なので、それがまるで(🚣)当ってい(🕹)ないと(😇)はいえな(🐬)かった。しか(😒)し、そ(💉)れに(🛬)しても、讃(🖌)(zàn )めよう(🍞)が(🔎)少し大(dà )袈裟すぎはしないか、(🍲)といった気(🐯)分は(👏)、(🐜)門(🦃)人たちの誰の胸(🔲)にもあった。
孔子はまた答え(🐟)を(🕶)う(📁)ながした。樊(✳)遅は(⏸)、(🍢)少し(🐦)いまいま(🕋)し(🧗)いとは思った(🤘)が、とうとう兜(🚭)をぬ(✨)いでしまった。
孔子は、むろんそれを聞きのが(🚔)さなか(🛡)った(⛎)。彼(📷)はきっとなってその門人にい(🌬)っ(🔢)た。
「(🎼)3(🕝)むずかしいのは温(⛴)(wēn )顔を以て父母(🥨)(mǔ(🥑) )に仕えることだ。現に代(dài )っ(🗡)て(🥓)仕事に(😻)骨(😱)(gǔ )を折った(💫)り、(🍘)御(yù )馳(🌃)走が(📭)ある(🍓)とそれを親に(⏫)すすめたり(🛁)す(🚚)る(💥)だけでは、孝行(há(⚡)ng )だとは云えない。」
門(mén )人(💅)たちは、(🤲)また顔(yá(😛) )を(🔸)見合せた。彼等は(👀)、孔子が(🙅)何をいおうと(🗺)しているのか、さっぱり見当がつかなかったの(🆑)で(🕤)あ(🚎)る。
門人(rén )たちは顔(🔖)を見(🚰)(jiàn )合せた。犠牲にするには、毛(🌲)色が赤(🏇)くて(🔳)角(🐵)が立(🤬)派(🔭)でさ(🚫)えあれ(🚌)ば、それでいいとされ(🌊)て(🖌)いる。こ(💖)れま(🎵)で牛の血統が問(wè(🔃)n )題にされた例ためしをきいたことが(💊)ない(🎓)。何で(🛤)、孔(kǒng )子がそんな(🍅)ことを云い(🥙)出(chū )した(🔰)ものだ(🐩)ろう、と彼(bǐ )等は(🚁)不思議に思った(🤞)。
5 子(🌫)曰く(🛹)、父母の年は知らざる(👧)べからざるなり。一は則(🍭)ち以て喜(🐹)び、一(yī )は則ち以て懼ると。(里仁篇)
「つまり、(🍺)父(fù )母の生前(🥗)には(🛡)礼を以て仕え、死(🌒)後(hòu )には礼を以(yǐ(👾) )て(🏛)葬(🌁)り、また礼を以(🚩)て祭る、それが孝だとい(👚)うのじゃ。」
孔子(zǐ )は、(🕸)ぬかりなく考(🥉)えた。そして遂(🥘)に一策を思いつ(🚂)い(🕕)た(📼)。それは(🦋)、相手の用(yòng )いた(🦕)策そ(🎠)の(🏂)ままを応用す(⛷)る(🈷)ことであ(🍼)った。つまり、陽貨の留守(shǒu )を見(🌓)計って、謝辞を(🏉)述(🚧)べ(⏱)に行(🚧)こうと(🐂)いうので(🎺)あ(✌)る。
「それに(🔣)し(💅)ましても(👳)……」
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