先師(shī(🧣) )のこの言(🎓)葉に関(wā(🛺)n )連したことで、(🍄)門人の(🌌)牢ろう(👕)も(🚜)、こんなことをいっ(❄)た。――
「無知で(🌬)我流(🦕)の(🐋)新説(shuì )を立て(🎲)る者もあるら(⏯)し(🐉)い(🍪)が、私(sī )は(❄)絶対にそん(📃)なこ(❔)とはしな(👛)い。私はなるべく多くの人(👅)の考えを聞(wé(👑)n )いて取捨(⚪)(shě )選択し、な(🏯)るべく多(duō(🍞) )く実(shí )際を見てそれを心(xīn )にとめ(😽)ておき(👷)、判(pàn )断の材料(🐗)にするようにつとめ(🐓)てい(🤽)る。むろん(🦅)、それではまだ真知(zhī )とはいえな(🐘)いだ(➖)ろう(🕴)。しか(🦆)し、それが(🛹)真知(🕳)にいたる途みちな(🆓)のだ(👫)。」(🗑)
「(🥏)民衆(zhōng )と(🕗)いうも(🐨)のは、(🈂)範(fàn )を示してそ(📕)れに由らせることは出来るが(👲)、道(dào )理(🐀)を(💜)示して(🛠)それを(😆)理解させ(⛏)る(⏭)ことはむず(🦁)かし(⚽)い(🏣)ものだ。」
○(♎) (🚬)同姓(👆)=(💅)=(🏰)魯の公室(shì )も(🔗)呉(🥗)の(➰)公室も共に姓(📀)は「姫」(き)で、同(🍼)(tóng )姓であり、遠(🥖)く(😿)祖先を同じくした(🎟)。然るに、礼に(👎)は血族(zú )結婚を絶(jué(🖕) )対(😨)にさけるため、(🥏)「同(tóng )姓は(🏮)娶らず」と規定(dìng )しているの(⌛)である。
○ 本(běn )章は「由(🌺)らし(👶)むべし、(💋)知らしむべからず」という(🎄)言葉(🏥)で広く(🤾)流(liú )布され、秘密専制政治の(🍨)代表(biǎo )的(de )表現(xiàn )であるか(🔫)の如(🥘)く解釈されているが(🌱)、これは原(yuá(🤢)n )文(🍋)の「可(kě )」「不可(kě )」を「可(👇)能(né(🏻)ng )」「不可能(né(🦇)ng )」の意(yì )味にと(🛥)らないで、(📉)「命令(lìng )」「(🏔)禁(jì(🦄)n )止」の意(👝)味にとつたための(🆗)誤りだと私(sī(🚫) )は思う(🛣)。第(dì(💡) )一、孔子ほ(🍋)ど教え(🕋)て倦ま(📍)なかつた(🍵)人が、民(💯)(mín )衆の知的(🚪)理解を自ら進(jì(😟)n )んで禁(jìn )止(🗓)しようとする(📡)道(dào )理(🧤)はない(🍄)。むしろ、知的(🍼)(de )理解を(😑)求めて容易(🔤)に得(😾)(dé )られない現実を知り、(🥂)そ(🌿)れを(🏘)歎(🍷)きつつ、その体(🔷)験に基いて(📚)、いよいよ徳治(zhì )主(zhǔ(😧) )義(⤴)(yì )の信念(niàn )を固めた(🐇)言葉と(🎿)し(🙅)て受取(🤬)るべきで(🥨)ある。
すると、先師がいわれ(🕥)た。――
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025