間もなく相(xiàng )生町(😛)(dīng )あいおいち(🥀)ょうの二階で(💉)半(bàn )蔵が(😭)送(sòng )る終(🐴)(zhōng )つ(🌎)いの晩(wǎ(🏫)n )も来た。出(chū )発(fā )の(🏌)前日(😂)には十一(🙇)屋の方(🤛)へ移って他(👮)の庄屋(🖌)とも一(🐼)(yī(⛓) )緒になる(👩)約(📷)束(shù )であっ(✅)た(📐)からで。その晩(wǎn )は江戸(🆎)出府以来のことが胸に(✍)集(jí(😡) )まって来て、実に不(🐎)用な雑費のみか(🌪)さんだことを考え、宿(🥃)方総代(dà(🔦)i )としてのこころざしも思うよ(🏞)うに届(🛀)かなか(✅)ったことを考(🤪)えると(🈹)、(👤)彼は眠(mián )られなかっ(💕)た。階(🍼)(jiē )下(🤩)したでも多吉(jí )夫(🧢)婦(fù(🌃) )がおそく(📩)まで(🧚)起きてい(🐭)ると見えて(🆕)、(😱)二人ふたりの(🤯)話し声(shē(🎽)ng )がぼそ(🗑)ぼそ聞こえる。彼(🔳)は枕(zhěn )まくらの上(shàng )で、郷里の方の(🥞)街(📈)道(🖥)(dào )を胸に浮かべ(🐳)た。去る(🌶)天(🥓)保(⤵)(bǎo )四(sì )年、同じく七(qī )年(🚴)の再度(dù(😆) )の凶年(niá(📏)n )で、村民(mín )が死(sǐ )亡(wá(🏛)ng )し(🗿)たり(♌)離散(sàn )し(🕘)たりした(👵)た(🔲)めに、馬籠(lóng )ま(🛎)ごめ(🥙)のごとき峠(gǔ )の上の小駅ではお定めの人足二(🔚)十五(wǔ(🔝) )人を集めるにさえも、隣郷(xiāng )の山口村や湯舟沢村の加勢に待た(🔹)ねば(📌)な(🐧)らないことを(🤡)思い(🚀)出(👍)した。駅(yì(㊗) )長としての(👗)彼が世話する宿(xiǔ )駅の地勢を言(🏷)って見る(🐪)な(🥉)ら、上(shàng )りは十(🚷)(shí )曲峠じっ(🙂)きょくとうげ、下りは馬(🧠)籠峠、大雨でも降れば道は河原のようにな(🌏)って、おまけに(👸)土は赤(🗣)(chì )土と(📃)来て(🤪)いるから、嶮(🏔)岨け(🗃)んそな道筋での継(jì )立(🗒)つぎ(🎊)たても人(🔣)(rén )馬共に容(🔎)易でないこ(🕝)とを思い(♋)出し(😳)た。冬春の(🥝)雪道(🥈)、あるいは凍り道など(🧥)のおり(🕐)はこ(🗄)とに荷物(wù )の運搬(✝)も困難で、宿方役人(rén )どもをはじめ(🚆)、伝馬役てんまやく、歩行(háng )役、七里役等の辛(xīn )労は言葉にも尽く(🎆)されないもののあることを思い出し(💻)た。病み馬、疲(🎁)れ馬のでき(🕶)るの(✨)も(🍱)無(🍕)理のないことを思(sī )い出し(🚙)た。郷里の(🏵)方に(🔪)いる時こ(🕰)そ、宿方と助郷村々と(🚂)の利(lì(😗) )害(hài )の(🔘)衝突(🛅)も感じられ(🖊)るよ(👮)うなものだが、遠く(🥑)江(jiāng )戸へ離(lí )れて来て見(🔐)ると(✏)、街(🖨)道(dào )筋での奉公には(✍)皆同(🥞)じよ(💼)うに熱い汗を(😉)流していることを思い(📇)出(chū )した(🐷)。彼は(🏷)郷里(lǐ )の街道のことを(📚)考(kǎ(✍)o )え、江(⏫)戸を見た目(🏗)でもう一度(dù )あ(🏤)の宿場を(🗾)見うる(🍸)日のことを(👳)考(kǎ(♏)o )え(🥨)、そこ(✳)に働(🍡)く人たちと(🕚)共に(🏟)武家の奉公を忍耐しよ(⛅)う(🚬)と(🌩)した。
「(😅)まあ(📇)、お父とっ(🕸)さ(🎰)ん。わた(😂)しに(🏛)言(☕)わ(🐌)せると(⬛)、浪(😒)士(shì(🚪) )も(🈁)若い(📟)もの(👣)ばかりでしたら、京(🚬)都(🎷)ま(🏬)で行こ(🍉)う(🐴)としますまい(🧐)。水戸(hù(🎈) )の城(ché(🦈)ng )下(🚃)の(🚓)方で討死うち(🚧)じ(👛)にの(🤚)覚(🌝)悟(🔀)をするだろうと思います(🌱)ね(🏕)。」
このお(🧓)触れ(🚯)書の中に(📇)「御(⭐)進発(fā )」とあるは、行く行(háng )く(💇)将軍の出馬する(🏚)こともあるべき大(✋)坂(💯)城へ(🥜)の(🏠)進発を(🔞)さす。尾(🏻)張大納(😔)言おわ(✍)り(💠)だい(👃)なごんを総(zǒng )督にする長(🤲)(zhǎng )州征(🥇)討軍の進(jì(🚢)n )発(fā )をさす。
伊(yī )那の谷(gǔ )か(🍤)ら木曾の西(🐝)のは(🍱)ず(🏓)れへ(🤵)出(chū )る(🎴)には、大(dà(🦅) )平峠(gǔ )おお(🔔)だいらとうげを越(🌀)え(🎲)るか、梨子野峠なしの(🛁)とうげを越えるか、いずれにして(👧)も(🦄)奥(🦄)山の(🎟)道(🌻)(dào )を(🐲)たどらねばならない。木曾下四宿への当(dāng )分(🐽)助郷すけご(🎴)う、あ(✋)るいは大(dà )助郷の(💜)勤めとして、伊(yī )那百(⏳)十九か(🐵)村(🐶)の(🤣)村民が行き悩む(✒)のもその道(dào )だ。木か(🎭)ら落ち(🛷)る山蛭やま(🤵)びる、往(🕜)来ゆきき(💩)の(🤮)人に(⛽)取(🐏)り(✍)つく(🏇)蚋ぶよ、(🌱)勁つよい風に鳴る熊笹くまざさ(🏤)、そのおりおりの路傍(🎆)に見(jiàn )つ(🏩)けるものを引き(😽)合いに出(chū )さないまでも(🍹)、昼(😯)でも暗い森(👘)林の谷は四里あまりに(🍊)わた(💽)って(🗼)いる。旅する(🧗)もの(♒)はそこ(🎬)に杣そま(🌿)の(🍞)生活と、わずかな(🆑)桑(sāng )畠くわばた(🥫)けと、米穀も実ら(⛸)ない(🐯)よう(🔀)な寒(🏹)い土地とを見いだす(😂)。その深い山(shān )間や(🥛)まあいを分けて、浪士らは和(🌇)(hé )田峠(gǔ )合戦以(🌂)来(❎)(lá(🚍)i )の負傷者(🎯)から十数(shù )門(mén )の大(dà )砲まで(🧢)も運ばねば(🏽)な(🥊)らない。
清(🐪)(qīng )内路を経(jī(🚒)ng )て、馬籠(lóng )、中津川へ。浪士らの行路はそ(🈂)の時変更せらるることに決し(🐳)た。
この浪士の中には、藤(téng )田小四(🛃)郎ふじたこしろうもいた。亡(♐)き御(🦊)隠居(jū )を動(dòng )かして(😦)尊攘の(🍑)説(shuì(🐤) )を主唱した藤(🐙)(téng )田東湖(hú(🛒) )とうこがこの世を去ってから、その子の小(♒)(xiǎo )四郎が実行運(yùn )動に参(cān )加す(🐮)る(🌆)ま(🧣)でには十(💑)一(yī(🎣) )年の月日がたった。衆(zhōng )に先んじて郷(🥍)校の(😅)子弟を説き(🔦)、先輩(bè(🌷)i )稲右衛門を説き、日(👫)光(🐤)参(cān )拝と唱(🐆)(chàng )えて最初(chū )から下野国大(dà )平山しも(😡)つけのくに(🤞)おお(💈)ひらやまにこ(⛴)も(☕)ったの(⬜)も小四郎(⏮)であ(😺)っ(💘)た(🚑)。水戸(🉐)の家老職を父(🍻)とする彼(👠)(bǐ(➗) )もま(🍾)た、四人(rén )の(👓)統率(🍳)者より(🍱)成る最高幹(🚖)(gàn )部(🙄)(bù )の一(📞)人た(🐩)るこ(❌)とを失(shī )わなかった。
半蔵に言わせると、この水戸浪(làng )士がいたるところで、人の(⛷)心を揺(⏯)り(🈲)動かして来るには驚かれる(🚶)ものがある。高島(✌)城をめがけ(🐀)て来たでもないものがどうして(🥇)そん(⏯)なに諏訪藩(🍗)すわはんに(🌧)恐れ(🔁)ら(💴)れ、(🚓)戦(zhàn )いを好(🏁)むでもない(🥇)ものが(🏢)どうして(⚓)そんなに高遠藩たかと(📨)お(📃)はんや(🤒)飯(📳)田藩(fān )いいだは(💆)んに恐(kǒng )れられ(🐨)るだろ(👣)う。実に(🅾)それは命(⏯)がけだか(⏹)らで。二百何十年の泰平(píng )に慣れ(🏋)た(⛎)諸(😚)(zhū )藩(fān )の武士が(🔔)尚武しょ(㊙)うぶ(⚪)の気(qì )性(🐚)のす(❇)でに失われている(👻)こと(🐝)を眼前に暴露して(💕)見(🚒)せるのも、(🐒)万一の節はひとかどの御(yù )奉公に立てと日ご(👻)ろ下の(🌿)者(zhě )に教えている(😘)人た(🍍)ちの忠(👎)誠(ché(🧘)ng )がおよそいかなるもの(🎥)であるか(🐖)を眼前に暴露(💜)して見せ(😓)る(🥢)のも、一(📎)方(fāng )に(😎)討死うちじにを(🤛)覚悟(😢)してかかっ(🍛)てい(👅)るこんな水戸浪士の(🕷)あるからで。
「オヤ、もうお(➿)立ち(🗣)ですか。すっか(💊)りおした(😤)くもできましたね。」
「(🕎)多吉(jí )さんは多吉(⏫)さ(😛)ん(🐸)らし(🌒)いものをくださ(💯)る(📳)。」(🙀)
「何(hé )、諏(🍜)訪だ(📨)?」
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