と(🌉)いったことを(🐴)思い(🍡)起した(🥌)。孔子は(💝)或は、自(zì )分(🖊)を(⚓)「人君(♎)(jun1 )の風があ(😄)る。」(🐛)などと讃(😮)めて、(⛩)その実(shí(🍻) )、何かの欠(qiàn )点を婉曲(💪)(qǔ )に諷(🗑)(fě(🙆)ng )刺しているので(🌻)は(🤠)あるま(🌧)いか。そ(🕎)ういえば、世間では、(🍓)子(zǐ )桑(👄)伯子(zǐ )しそうはくし(🏞)と自分と(🌜)を、(🐶)同(🍊)(tó(😚)ng )じ型(🎋)の人(rén )物だと評しているそう(✍)だ。子桑伯子(👠)は物(wù )にこせつかない、いい男だが、少し大ざ(💷)っぱ過ぎる嫌(xián )い(💃)が(😎)ないでもない。或は自分にもそんな欠(👣)点(💦)(diǎ(🍶)n )があるのではなかろうか(🏳)。自分だけでは(🚄)、(👢)そんな事(shì )がな(📸)いように気(🎬)をつけているつもりではある(💜)が。――(🥃)彼は(🔼)そんなことを考(kǎo )えて、讃められ(👦)たために却っ(🕦)て不安(🛢)な気持にな(💫)るのであった(🎠)。
孔(🦊)子はそん(🆔)なことを(🌝)考(🐢)(kǎ(🌸)o )えて、いい(🌈)機会の(🚯)来(🏎)るのを(♐)ねらっていた。
(🔴)孔(kǒng )子(🔧)は、その牛の近(🚻)く(🎛)まで来ると、(👦)急に立ちどまって(🆒)、(🖥)門(mén )人たちにいった。
「なに? 陽(👜)(yáng )貨から(🌹)の贈物(wù(⚽) )じ(🧑)ゃ(🚞)と?」(🚃)
孔(kǒ(🕗)ng )子(🤰)は答(🍍)をうなが(🏟)した(💈)。しかし樊遅はもう一(🔹)度「はあ。」と(⬛)答えるよ(🚒)り(🗿)仕方(🎵)が(🚃)な(👫)かった。
こんな言(💣)葉が(🍃)つぎつぎ(🚫)に(🎧)思(💩)い出された。樊遅は、しかし(🅱)、自分に(🐣)実行が出(chū )来るか出来(lái )な(⛩)いかは(🕒)別とし(🌸)て、(🤙)言(yán )葉の意味(wèi )だ(🙆)けは、そうむ(🖌)ずかしいとは思わなかった。
季孫き(🌸)そん、叔(shū )孫(🆎)しゅ(🕉)くそん、孟孫も(💽)うそんの三氏(shì )は、と(🚋)もに桓公(gō(🍐)ng )の(🦆)血す(👴)じをうけた魯の御三(✊)家で(😫)、世(shì )にこれを三桓かんと称した(😮)。三桓は、代々大(📲)夫(fū(🐼) )の職(🐬)を襲(xí )つぎ、(📘)孔子の時(👭)代には(💠)、相むすん(💙)で政(⏱)治をわた(🔺)くしし、私財(🍉)を積(🆗)(jī )み、君主を無視し、あるいはこ(🆕)れ(🏇)を(🕋)追放(💜)する(🏁)ほど(⛄)、専横(héng )のかぎりをつくして、国民怨嗟(🔶)の的になっていた。
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