「(🆕)そ(🐖)れだけと仰しゃ(🅰)いますが(🛸)、そのそ(😼)れだけが(🌙)私(⛵)(sī )た(🔻)ち門人には出(⛪)来ないことでございます。」
○ 孔子が昭公は礼を知(🐼)つていると(🍪)答えた(🤦)のは、自分の国の君主のことを他国(🐏)の役(➡)(yì )人(🎲)(ré(😵)n )の前で(😙)そしるのが非礼であり、且つ忍(🤧)び(🍮)なかつたか(🔄)らで(🌮)あ(🛌)ろう。しかし(💄)、事(🎧)実を指摘(zhā(🛒)i )されると(🔌)、(🕵)そ(🕗)れを(🌿)否(fǒu )定(🤾)もせ(🖖)ず、ま(🔶)た(🌅)自己辯(🦓)護(🏈)もせず、す(🔴)べて(🍳)を自(♊)(zì )分の不(👈)明に(⤵)帰した。そ(🐽)こに孔(kǒ(🏡)ng )子の(🎱)面(🐤)(mià(🍦)n )目があつたのである。
一一(💧)(一(yī )九五)
○ 聖人(rén )・君子(🍸)・(🍱)善(🚁)人==孔子(zǐ(🕸) )のいう聖人(rén )・君子は常に政(🔍)(zhèng )治ということと関(wān )係がある。現に政治(zhì )の任に当つてい(🚼)ると否(fǒu )とにか(🐱)かわらず、完全(😧)無欠(🌯)(qiàn )な徳と、自(🤰)由(yóu )無碍な(🚟)為政能力をもつた人が(🆒)「聖人」であり、(🌏)そ(🥢)れ(🦗)ほど(🔬)ではな(🗡)くとも、理(lǐ )想(🔡)と識(🐢)見とを持ち、常(cháng )に修徳にいそ(🧡)しんで為(🐷)(wéi )政(zhèng )家(🍂)として恥(💖)かしくな(🚋)い(✌)人、少(shǎ(🦆)o )くと(🍡)も(🖋)政治(💚)(zhì )に志して修養(➿)をつんでいる(🧙)人、そ(🍗)ういう人が「君子」(🧑)なので(😋)ある。これに反し(🛹)て、「善(shàn )人」は必ず(🌬)しも政治(zhì(🍌) )と関係はな(🐿)い(🚜)。人(🌳)間とし(🎤)て諸(zhū )徳の(🛍)そなわつた人という(🙈)程度(♋)(dù(🐓) )の(⛴)意味で用いられ(🤳)ている。
(🦈)す(😑)ると、先師がい(🌔)わ(⛓)れた。――(⛎)
「(🥠)出で(💌)ては国君(jun1 )上長(zhǎ(🚣)ng )に仕(shì )える。家庭にあっては父母(🛳)兄(🤴)姉に仕える。死者(zhě )に対(duì )する礼は誠意の(📂)かぎり(🖥)を(🐆)つ(🎚)く(👵)して行う。酒は(🚚)飲んでもみだれない。――私に出来ることは(💛)、先ず(🕋)このくらいなことであ(📮)ろうか。」
曾(😚)(céng )先生が(🥍)病気の時に、門人(🥩)たちを枕(😵)頭に呼んで(😽)い(➿)われた。――
「苗にはな(🥝)つても、花が(🎷)咲かないものがある。花(huā(⏱) )は咲いても実(shí )を結ば(🌥)ない(🍛)もの(⛵)がある。」
○ 本章(🍅)は一六九(jiǔ )章の桓※(「魅」の「(🛶)未(wèi )」に代(🤩)えて「隹」、第4水準2-93-32)の難(🏹)にあつた場合の言葉と同様、孔子の強い信念と気魄(🧣)とを(🐟)あらわ(🈁)し(🤧)た言葉(🖌)で、(🛬)論(lùn )語(🕸)の中で極めて目(😓)立つた一(yī(🌓) )章(🥥)(zhāng )で(🔹)ある。
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