「麻の冠(👦)か(🗒)んむ(🚴)りをかぶるの(🥐)が古礼(😢)だ(🎞)が、今(jīn )では絹(🚫)糸の冠(📏)を(🕥)かぶ(🥦)る(⏲)風(fēng )習(xí )になった。こ(♈)れは(🕓)節約(yuē )の(🖋)ためだ。私(♎)はみ(🕛)んなのやり方に従おう。臣下(xià(🥒) )は堂(🥂)下で君(jun1 )主を拝(bài )する(🖋)のが古(✝)礼だが、今(jīn )では堂上で拝(🧡)する風(♊)習になった。こ(🌹)れ(🗝)は(🖥)臣下の(⏺)増(zēng )長だ。私は、みんなの(🛒)やり方(🎒)とはちがうが、(🥛)やはり堂下で拝すること(😻)にしよう。」
すると、先師がいわれ(📲)た。――
三二(一七(🔽)九(🚩))(📧)
二九(一七六)
「(🗣)修行(háng )と(🥈)い(💌)うも(🏦)のは、(✏)たと(😗)えば山を築くよう(🔥)なも(🔤)のだ。あ(⏰)と一簣(👞)(kuì )もっこというところ(☔)で挫折しても、目的(de )の山にはならな(⬆)い。そして(🕔)その罪(🌵)は自分にあ(🏛)る。また(🦎)、(👼)た(🚆)とえば地ならしをするよ(🔫)う(🦎)なものだ。一簣(🛣)もっこでもそ(👸)こにあ(⤴)けたら、そ(😛)れだけ仕事がはかど(🕒)ったことに(🏧)なる。そ(🔚)してそれは自分が進(jìn )んだのだ。」
二八(一七(qī )五)
(🐇)先(😏)師のこの言(yán )葉(yè )に関(📏)(wā(🕠)n )連(lián )したこ(📑)とで、門人(🏄)の牢ろうも、(🥔)こんな(⏯)こと(⏩)をいった。――
一(二(😃)〇六)
○ 以上の三章、偶然か、論(😀)語の編纂者(zhě(🐆) )に意あつて(⌚)か、孔(🔴)子(🐬)の門人中最(zuì )も目立(👶)つてい(🙆)る顔渕(📙)と子(🚷)路(lù )と(🗻)子貢の三(🔡)人をつぎ(🌒)つぎにとらえ来(lái )つて(🍭)、その面目を躍(🐏)如たらし(💄)めている(🦅)。この三章を(🏣)読(👂)むだけでも、(🎷)すでに孔(kǒng )門の状(zhuà(🍚)ng )況が生き生(shēng )きとうかがわれるではないか(🐇)。
○ 牢==孔子(zǐ )の(🎋)門人(♎)(rén )。姓(📣)は琴(🕺)(きん)、字は子(🥜)開(kāi )((🏜)しかい)、又は(🥃)子張(し(🔪)ちよ(👓)う(🕞))(⌚)。
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