二八((😍)一七(♈)(qī )五)
先師が(👊)匡きょうで遭難(💢)された(👺)時(🐛)いわれた。――
「典籍の研(yán )究(jiū )は、私も人なみ(🍏)に出(🎑)(chū )来(lái )る(🎌)と思(🎟)(sī )う。しか(🐒)し、君子(🎇)の行を実践(jiàn )することは、(🛥)まだなかなかだ。」(👺)
「泰伯(🕘)たいはく(🛣)こそは(🔒)至徳の人(rén )とい(🚦)う(🌈)べきであろう。固辞し(🤛)て位(wèi )をつ(🎠)がず、三たび(🛩)天(tiā(🥤)n )下を譲ったが、人民に(✂)はそうした事実をさえ知(zhī )ら(😔)せ(💿)なかった。」
「先生(shēng )は、自分(fèn )は世に用いられなかっ(👒)たために(🌷)、諸芸(yún )に習熟(shú )した、といわれ(😦)たことが(🚔)あ(🕊)る(🎄)。」
(🚀)先師は、喪服を(💕)着た人や、衣冠束帯を(🌸)し(🤮)た人や、盲人に(🚮)出会われると、相(💧)(xiàng )手がご自(zì(🤽) )分よ(🙏)り年少(shǎo )者のものであっ(👶)ても(❕)、(🆚)必ず起(qǐ(👁) )って道(☔)をゆず(📚)ら(🦃)れ(📓)、(🐵)ご(🚥)自分(👤)がその(💍)人たち(🕞)の前(qiá(🏝)n )を通ら(🏻)れる時(shí )に(🤗)は、必ず足を早(zǎ(💎)o )められた。
二五(🙎)((🐆)二三(sā(😷)n )〇)
「(🤱)かりに(🐁)周公(gōng )ほどの完(wán )璧な才(🍓)(cái )能(🌧)(néng )がそなわっていても、その(🔙)才能にほこり、他人の(🚖)長所を(🌞)認め(😧)ない(🕷)よ(🚗)うな人(rén )であるならば、もう見どころのない人物(🤰)だ(🐧)。」(🎛)
一(yī )五((⛽)二二〇)
「由ゆうよ、お(🥁)前(📟)のこし(✊)らえ事も、今(jīn )には(👾)じ(🈁)ま(🔔)っ(👳)たこ(🥤)とではないが、困ったも(🗾)のだ(🥅)。臣(chén )下(🐛)のない者がある(👝)ように見(jiàn )せかけ(🎪)て、いったいだれをだ(🔰)まそうとするのだ。天(tiān )を欺こうと(🏣)でもいうのか。それに(📈)第一(🌡)、私(🏓)は、臣下(xià )の手(🖱)で葬っ(👇)てもらう(🎧)より、(🚼)むしろ二三人(rén )の門人の手(shǒu )で葬っ(🏉)て(🎈)もらい(😜)たい(🌘)と思っ(💰)ているのだ。堂々たる葬儀(🥕)をしてもら(🥐)わなくても(♒)、(🔟)まさか道ばたでのたれ死した(🍟)こと(🙅)に(🛠)もなるま(😚)いではない(🍏)か。」
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